• 小さな春

    ここ3日間暖かい日が続いています。 風はちょっと強いですが外に出ても寒くはないです。 うちの庭にもついに小さな春が到来です(*^^)v 数日前に雪が降ったのに福寿草が咲いていました。 クロッカスももうすぐ咲きそうです チューリップも元気に目を出していました 大雪にもつぶれず元気です。 ゆっくりですが北海道の春本番はもうすぐですね(^^♪

  • 持っている力

    3月 なごり雪も降るような寒い風のなかで 雪にまみれて福寿草が顔を出していた 花びらには艶やかな黄金に輝く光を宿している 周りはまだ冬枯れの景色 冷たい風と雪にさらされて咲く福寿草に聞いてみた どうしてこんな寒い季節にあなたは咲けるの? どうしてそんなに強くいられるの? 辺りは、枯れ草と雪しかない まわりはまだ何も生まれていないというのに 厳しさも、ものともしないで 黄金色をたたえた花びらの中心を

  • 春の妖精!春の花・福寿草(フクジュソウ)が黄色く光り輝く

    春の妖精!春の花・福寿草(フクジュソウ) 平成29年/2017年 3月10日 村内伸弘撮影 春植物!ビューティフル福寿草(フクジュソウ) 福寿草は元日草(ガンジツソウ)、朔日草(ツイタチソウ)とも呼ばれ、1月1日の誕生花だそうです!「福」と「寿」というメチャクチャおめでたい名前をもつこの黄色い花、春の訪れを告げる代表的な花の一つです。 毒草でもあるらしいんですが、別に鑑賞するだけですんで、ノープロ

  • 『永久の幸せ』と『死に至る毒』を併せ持つ花*福寿草

    新春を祝う花、幸せを招く花と知られている福寿草 花言葉は『永久の幸せ』 けれど、根には恐ろしい毒にも薬にもなるアドニトキシンが含まれています。 少しでも用法用量を間違えると死に至る危険があることから 毒草に指定されている恐ろしい花でもあるのです。 Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します