• 福浦岸壁調査報告

    爆風。。。 それでも釣りに行く。 今日の福浦岸壁は終日波風が凄かった。 でも、こんな時こそ釣れる気がする。 いざバイブレーションをフルキャスト! 何処に飛んだのかわからないけどよし! 真正面に投げたつもりもほぼ右真横に飛んでいた。 それでも投げる! 投げる!投げる! ゴンッ!! 出ましたシーバス!!! 並みにのまれサヨナラシーバス。。。 やっぱりいましたよ。

  • 福浦岸壁のベイト

    本牧ではベイトっ気がなくシーバスは沈黙気味だったらしいじゃないですか。 福浦はどうなんでしょう? います、シコイワシ。 棚は相変わらずボトム。 シーバスも年末年始で叩かれまくったせいか見切りが早いようです。 ルアーローテーションもタイトにせねばいけませんね。 そして青物。 まだ大サバいるみたいですね。 私、久しく釣ってないので噂のカテゴリーに入りますが。。 明日チェックしてきます!

  • 新年あけましておめでとうございます

    本年もよろしくお願いいたします さてさて、既に釣り始めをしたみなさん 釣果はいかがでしょうか? 水温も気温も下がらず秋口に釣れている魚もまだいます。 さあさあ、今年からルアーにチャレンジしてみようかな?と思っているあなた! ルアーのセレクトやタックル情報なども交えて載せていくのでチェックしてくださいね。

  • 2016年福浦岸壁ファイナル!

    最後に出たー イナダ!!! 今日釣納めで福浦岸壁にいたアングラーさん! たくさんイワシが入ってましたね!!! バイブレーションでイナダいただきました!! この上ない釣納めができました♪ さて、元旦の福浦岸壁はたくさん人がいるという噂。 釣なのか初日の出を見に来るのか。 私、岸壁の福浦岸壁は経験がないのでよくわかりません。 今年は後半からブログを連発してまいりましたが、来年も出来るだけ多くの情報を皆

  • 福浦岸壁のこれから

    「一生幸せでいたければ釣を覚えなさい」 好きな言葉のひとつです。 さて、爆風続きの福浦岸壁ですが釣れてますよ。 今釣れてる魚はアジ、メジナ、シーバス、サバ、アイナメ、メバル、イワシ、海タナゴ、ハゼ、イナダ。 先週末から今日までに見たり聞いたりした釣果です。 共通点は棚。 海底ギリギリを狙ってみてください。 海が荒れたので海底もリフレッシュされていると思います。

  • 福浦岸壁シーバス!

    狙ってくださいシーバスを。 イソメでも泳がせでもルアーでも釣れてますよ。 イソメならキス、カレイ仕掛けで 泳がせなら出来ればイワシかメバル ルアーはバイブレーション どれもボトム付近が良さそう。 さほど遠投しなくても大丈夫です。 岸壁から5mくらいでも十分釣れてます。 アベレージサイズは50cmほどのシーバスです。 ただし、青物が入るとシーバスがいなくなってしまうので時合を逃さず投げてください。

  • 福浦岸壁 明日は西風強し!好機!!

    よく福浦岸壁で釣りをされる方はご存知だと思いますが、西風はいわゆるフォローの風。 投げ釣りにはもってこいの風! しかし、やや不安要素が。。 今夜の雨で海の状況がどう変わるか。 それでも釣りに行く! いってみなけりゃわからない!! 頑張ってください! このブログをご覧頂いているみなさま。 お気軽にコメントしてください。 何せ、一度たりともコメントして頂いたことがないのです。。 設定なのかしら。。 さ

  • 福浦岸壁のポイント

    一口に福浦岸壁といってもいったい何処がいいの?と、お悩みのあなた。 そりゃ、ありますよ。 一等地と言われる場所は。 少しだけ他の場所より深くなってる場所。 北側と南側トイレのちょうど真ん中あたり。 福浦岸壁のように広い釣り場は、少し地形が変化するだけで釣果が3倍違います。 僅か3m隣で同じ仕掛けで同じ餌同じ距離にキャストしてもそちらだけ釣れてる、、なんてこともあります。 福浦岸壁は人が多い場所が良

  • 福浦岸壁のマズメ

    朝はアジ、シーバス。 日中はシーバス、サバ、タコ、アイナメ、メジナ。 夕方からシーバス、大サバ。 これが最近の福浦岸壁。 ※見てる感じ 要はシーバスが釣れている。 昨日はぶっ込み?でもデイシーバスが釣れたみたいです。 シーバス狙いの大サバって面白いですよ!

  • 福浦岸壁まだヤツがいる!

    何も釣れてないようで魚はいますよ。 だって、圧倒的にメジナ釣りが多いこの季節、一見全く釣れてなさそに見えてしまうのもいたしかたない。 何か釣れましたか?とメジナ師に聞いても、きっと釣れないよ、、と返ってくる言葉は決まっいる。 釣れないよ=良型の魚が釣れないよ であり、メジナもまあまあ釣れてます。 ちょい投げ組、、こちらはカレイ狙いのようですが、ちっさいハゼがたまーに釣れてるみたいですけど、最近カレ

  • いたぜイナダ!

    昨日は大サバ狙いでいつもの福浦岸壁。 天候もよくずらーっと並ぶ竿竿、、、竿。 完全寝坊の13:00入り。 南の端からテクテク歩きます。 釣り座を確保するまでテクテク歩きます。 途中で何やら騒がしい。 カゴ釣りの方がイナダゲット!! すかさず10mほど離れたところでウキが入った!!!とか入らないとか。 棚が聞けなかったのが悔しいけどカゴ釣りの皆さんはアジ狙いで12〜14mくらいでやってるみたいですね

  • そういえば福浦岸壁の冬

    昨年の今頃はメバリングに没頭し始めた季節だったなー トリックサビキで凄まじい数を釣り上げてた人もいたなー メバリングはいつも19:00頃から2時間程で終了してたけどまだタチウオが釣れたなー そしてサバもー だから今釣れてるサバは珍事でもないのかなー 常連さん曰く、にしても時合が早いと。 完全に陽が落ちてから連れ出すけど15:00頃から始まるのは珍事らしい。 そうかのか、今狙うは午後からが良さそう!

  • 福浦岸壁 サバ祭り

    仕事を終えて16:30福浦岸壁到着。 チャリンコで南側からゆっくりツーリング。 風も波も穏やかで釣り日和だったのかな〜。 北側へ到着すると何やら騒がしい! 良型のサバが上がってるではありませんか!! 特にナブラがあった訳ではなく中層から表層にわらわらサバがいるらしいのです。 時合は1時間くらいかな? それでも一時は入れ口状態!! ルアーの方は表層早引きだったらしいです。 そして、日中はシーバスが慌

  • 福浦岸壁テクトロの巻

    やっぱりシーバスが釣りとーて釣りとーてただなかなか釣れない。 それでも試行錯誤するのさ! テクトロやってみた♪ たくさん人がいたら出来ないテクトロだけど、この季節はそんなに人も居ないし長いところで30mはテクテクできたりする。 福浦岸壁でルアーに限らず釣りやってるかたで、岸壁に登って釣りしてるひといるけど釣果落ちないのかな?小魚も逃げていくような気がする。。 青物はさほど気にしなくてもいいらしいけ

  • 福浦岸壁メバリング

    本日初投稿。 この季節、足場が良く、釣り人もほとんど居なく、広くて、コンビニ近し、トイレあり、、 投げ練するには持ってこいの場所。 福浦岸壁。 投げ練って言ってる割には基本、いつも本番ですww さて、今年からメバリングなるものを福浦岸壁でやってみることにしたのだ。 いつもこの場所は、夏秋のサバとタチウオをルアーで狙っていたが、冬と春はあまり足を運ばない。 だって、足元見てもお魚さんが居ないのだから