• あけぼの山農業公園 コスモスが満開

    三週間ほど前にキバナコスモスが満開でしたが、今度は白や紫、薄紅のコスモスが見頃をむかえていました。  あいにくの雨でしたが、夏の花ひまわりとのコラボレーションも楽しめました。 コスモスの花びらから雨粒が滴り落ちるのが印象的でした。

  • すみだ川ものコト市2017

    今日は久々の晴れ! 晴れの日は洗濯をしていても多肉事をしていても気持ち良いですね〜 そして何より気持ちが前向きになります(*´∀`*) さて少し前になりますが、今年もものコト市に遊びに行ってきました♬ お天気が午前中は雨でしたが、午後は晴れたので自転車で〜 お目当ては「maruemu candle」さんのキャンドル。 こちらのキャンドル、色がとーっても綺麗で見とれてしまいます(*´Д`*) ブルー

  • ひたち海浜公園   コキアカーニバル

    ひたち海浜公園のコキアが見頃をむかえました。 10月14日(土)茨城県北部の天気予報は曇りのち雨でしたが開園前から雨が降っています。9時30分開園が早くなり8時30分の開園になりました。 開園時間には雨は上がり水滴いっぱいの紅葉のコキアが見られました。 丸々ふわふわ紅々の不思議な植物です。 コスモスとのコラボレーションが綺麗です。

  • 連載10月3週*菊花酒

    寒いなぁと思ったら、11月初旬から中旬の気候というニュース そんな、今日この頃にぴったりな菊花酒を描きました。 食べて良し、お酒に浮かべて楽しむも良し 菊の花は秋の女王さまです。 *山下景子さんは、ベストセラー「美人の日本語」を書かれた方です。 Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • まだまだ楽しめます*枝豆の黒大豆さま Vol.73

    本来の枝豆の種類よりも甘みとコクがあって人気の 黒大豆さまです 田舎の一軒家さん、自慢のお豆さん Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 深まりゆく秋の中で*西条柿 Vol.72

    秋にふさわしい姿、形、色 吊るし柿用の西条柿です もちろん田舎の一軒家さん育ち 枯れ葉色になると熟してきていますよのサイン Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します いっぱい実っています↓

  • 流浪の民となりにけり

    ▶︎暑いけど 確かに秋。 稲刈りが始まったり、樹々の葉が色づいてきたり。 ▶︎ニューブーツ 田舎でのお仕事用。 2代目、「親方寅さん」 ▶︎流浪の民 先週金曜、近くの接骨院へ ギックリ腰になったら、何時も行ってます。 「久しぶりですね〜〜」って言われました。 結構長いお付き合い。 15年ぐらいになるか。 昨日、整体へ。 タウン誌に割引の案内が。 どんなもんか?という興味があって、、、。 今日、膝痛

  • 水彩画(デモ)

    先日のお教室では栗を描かせていただきました。 うちには栗の木がないので、貴重なとげとげ付きの毬栗、 描かせていただき嬉しかったです++ 【はがきサイズ/水彩紙/holbein透明水彩】 【はがきサイズ/水彩紙/holbein透明水彩】 テレビで栗ジャムというのをやっていました。 初めて聞いたので、驚きました。 いろんなジャムがあるんですね++ いろいろと反省しきりの毎日ですが、今日も晴れますように

  • 八方尾根アルペンライン 紅葉と八方池

     10月の3連休、10日(火)を有給にして帰省を兼ねて妻と久しぶりに2泊3日で、長野県の白馬 八方尾根、八ヶ岳、美ヶ原へ紅葉とトレッキングを楽しんで来ました。  まだ写真が整理できていませんのでまずは、1日目の八方尾根アルペンラインと八方池の様子を投稿しました。  ゴンドラ・リフトに乗っているときは天気予報に反してどんより曇り空でガックリでしたが、八方池に着くと見違えるような天気になりました。白馬

  • 銀よせ*栗さんたち Vol.71

    「銀よせ」は田舎の一軒家さんが育てている栗の名前です 大粒の栗は銀というより金にもまさるピカピカの輝き 落下寸前の栗はイガの色もとても鮮やかです Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します イノシシさんも狙っている極上の栗畑はこちらから↓

  • 10月24日 出張ワークショップのお知らせ!

    この度、小村井にある焼き菓子屋さんにて多肉の寄せ植えワークショップをやらせて頂くことになりました(*´∀`*) ★10月24日(火曜日) 小村井の焼き菓子屋 「Petit Bonheur」さんにて 〜住所〜 墨田区文花2-4-14茂呂ハイツ1F 東武亀戸線・小村井駅を出ましたら改札を背にして右へ(明治通り・亀戸方面へ)→セブンイレブンとコインランドリー(洗太郎)の間を右折すると右手にブルーの入り口

  • 難を転ずるから*南天

    難を転じてくれるという有り難い植物、南天 鉢植えでも地植えでも簡単に育ってくれるお利口さんです 11月には赤い実がいっぱいなって、冬に向かって彩り添えてくれます Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 参加者さま作品〜多肉のミニミニガーデン寄せ〜

    9月のワークショップ限定メニューだった、ミニミニガーデン寄せ! 3軒のミニミニ多肉ガーデンが完成しました(*´∀`*) まずはこちら〜 ご自分で育てていた多肉を使って植え込みました(*´∀`*) マーガレットレッピンを葉挿しから育てたミニミニ多肉もいい雰囲気出しています! マスコットもお昼寝シリーズで揃え、ほんわ〜かした世界観のミニミニガーデンが完成しました♬ 私のお気に入りスポット↓ 次のお客様

  • ワークショップ参加者様の作品♬

    10月になってから今日で一週間。 今年もあと三ヶ月をきりましたね。 年々、一年が過ぎるのが早く感じるので何だか焦るとゆうか、、、なのでやりたい事をやって楽しまないと!クヨクヨしている暇なんてない!て思います。 けれど人生色々あるものですね、、、(意味深)(^^;; 私にとって多肉は大切な存在。 癒してもくれるし、頑張ろう!て気にもさせてくれます。 そしてワークショップに来てくださるお客様に感謝感謝

  • 十五夜お月さんを背に…

    帰宅すると、 ムラサキシキブの花言葉 ~愛され上手・上品・聡明~ どこからか届く ご近所さんからの 有り難い季節の甘味 栗のお月見団子🐇 明後日の金曜日 3:40 牡羊座の満月に向けて 大切なものが何かを整理したいとき 前を向いて 新たなスタートをきれるよう 熱意、勇気をもって行動できるよう 心の声に向き合うとします♪ ♡懐かしのショットを眺めつつ♡ 10月6日21:00から 満月ヒーリングをし

  • あけぼの山農業公園 キバナコスモスが満開

    週末の土曜日、秋晴れの良い天気で近くてお気に入りの場所の一つ、あけぼの山農業公園に行ってきました。 桃色や白色のコスモスの花が咲く前に、黄色や橙色のキバナコスモスが見頃を迎えています。 アゲハ蝶、ミツバチ、トンボなどが花の周りを飛んでいました。 風車とメタセコイアとキバナコスモスの景色が綺麗です。

  • 10月の多肉の寄せ植えワークショップ日程/メニュー

    こんばんは★ 日中と夜の気温差が出てきましたね〜 生育タイプが春秋型の種類の多肉達が動き出しているのを感じます(*´꒳`*) これからどんどん多肉がイキイキしてくる季節なので楽しいですよ♬ さて10月の多肉の寄せ植えワークショップの日程と内容が決まりました↓↓↓↓↓ まず10月の限定寄せ植えコースは、 「実りの秋!」とゆう事で 1、多肉バスケットコース にしました。 (カゴの間口は横15㎝・縦11

  • 秋桜

    コスモス(秋桜) 秋の風に揺られながら 一面はピンク色に染まり 冬が来る前の 最後の花の華やかさを 見せつけるかのように 咲き誇る。 色鮮やかで華やかなのに、 どこか寂し気な花。。 そう感じるのは 私だけなのかな。。 もう9月も数日で終わり 本格的な秋に突入だね。 後1ヶ月?もしたら初雪かな? あまり好きじゃ無い 冬が来る。。。 同じピンクで 可愛い花だけど。。 秋桜より コレから陽気な 夏に向か

  • 初めてお目にかかりました*お茶の花 Vol.67

    田舎の一軒家さんから、またしても滅多に見られない花の便り お茶の花です。 お茶に花が咲くなんてご存じない方も多いと思うし 知っていても見たことない方もたくさんいらっしゃるのでは・・・ じゃ〜んこちらです↓ Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します 珍しい「お茶の花」の詳細はこちらから↓

  • 去年のもみじ*

    去年、本の間にはさんでおいたもみじ きれいな押し葉になっていました Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

1 2 3 4 5 ... 7