• DONBURI😀

    こんばんわ😳 今日はすごく寒い‼ てなことで、ストーブだしました☺ これで味噌汁作ろっと😉 では今日の晩ごはん🍚今日までのダイジェストと共にご覧ください🙋 11月8日🐟 *海鮮丼 *大根のそぼろあん *豆腐と海苔の味噌汁 今日は子ざる🙊が塾なので帰ってきてすぐに食べられるメニューにしました 11月7日🐔 *照り焼きチキン *ポテギョウザ(余った餃子の皮でジャーマンポテトを包みました。

  • 秋刀魚!

     秋と言えば秋刀魚、秋刀魚と言えば、「目黒の秋刀魚」!  小さいころ、魚の骨がのどに刺さり、救急車で運ばれて以来、魚が嫌いになった。大学を出るまで、ほとんど魚を食べたことがなかった。刺身も寿司も食べることはなく、もちろん回らない寿司屋なんて入ったことがなかった。  教員になり、港のある街に赴任し、住んでいたアパートの大家さんと仲良くなった。大家さんはスナックの店もやっていて、そこで、彼が魚を食べさ

  • 魚料理に夢中!

    猫はよく眠る事で有名ですがゴマちゃんも例外なく睡眠が大好きです。今朝もゴマちゃんは私のベッドの足元で眠っていました。私はベッドに入ると1分以内に寝てしまう特徴があるので、私の睡眠中いつゴマちゃんが2階に上がりベッドで寝むりに就くのか不明です。 夜中や朝方に度々目を覚ます時に足がゴマちゃんに触れる感覚があります。完全にゴマちゃんを起こさないように気を付けながら私も睡眠に戻ります。しかし毎朝のようにゴ

  • 艦これのリアル秋刀魚祭りに行ってきました。

    先日の日曜日に運営が秋刀魚1万尾用意したというリアル「艦これ」鎮守府秋刀魚祭りに行ってきました。 艦これ系のイベントは毎回混むので、今回は結構早めに家を出たのですが、混んでいるどころで済まない人が…。 チケットを買ってからイベント開始まで、その辺を見てみると等身大パネルが点在していました。 ほのぼのとした公園に突如現れる異空間っぷりが素敵です。 ちなみに今回のイベントは野外で四方が普通の公園の為、

  • 猫まんま

    先日まで涼しい日が続き夏の終わりを感じていたのですが、沖縄本島では昨日から再び真夏が再来して夏空が広がっています。ただ湿度が高いので部屋では除湿機を稼働させてゴマちゃんに快適な空間を提供しています。 昨夜は秋刀魚の塩焼きを食べました。魚大好きなゴマちゃんは当然ながら秋刀魚が気になって仕方がない様子でした。食卓に上がろうとして秋刀魚に鼻をピクピクさせたり、私が秋刀魚を食している最中に私の身体をよじ登