• 来年こそ君だ!医学生理学における日本の底力

    大隅良典さんがノーベル賞受賞です。 おめでとうございます。 でも、ちょっとがっかりした気持ちを抱いてる日本人もいるんです。 ノーベル賞候補の日本人24人というリストが毎年だされますが、 なんと!同級生がその一人に!数年前に一度だけノミネート。 残念ながら、その後はノミネートされていませんが。。 この時期になると、密かに期待して、がっかりの繰り返しです。 来年こそ君だ! そう言い聞かせながら、何年に

  • l'eau potable 飲み水の広告

    ペットボトルの水にも好みがあります。 私の好みは龍泉洞の水、初めての大きな台風で大きな被害を受けてしまいました。 一般に、ヨーロッパでは水道水は飲めないと言われますが、さて、 私たちが使っている水はどのようにして作られているのでしょうか? 今日のディクテはこちら。 広告のようですが、水に関する表現がいろいろでてきます。 参考までに全文載せておきます。  La distribution de l’e

  • 夢のエネルギーらしいんだ

    核融合炉。 ちょっとの興味があるのなら見て貰いたいと思います。 核融合炉「ヴェンデルシュタイン 7-X」で水素プラズマ生成に成功、 実用化は2025年ごろか 従来の核融合炉の10倍のエネルギーを生み出し原発よりも はるかに安全な核融合炉をロッキードが開発中 忘備録としてその記事を張っただけ 自分は、化学や科学と云う分野を全く知らないから 後で忘れない為の忘備録。

  • REGO〜未来人類〜

    現在2155年 科学の進歩は著しく 不可能と言われていた空飛ぶ車は 今となっては当たり前の存在として 風景の一部と化している 私は今年で…何歳になったかな もう年齢というな概念も薄れかけてきているんだ かつて再生医療が話題になっていたのがもう懐かしいけど 今では再生医療なんて言わなくて 「ボディショッピング」なんて巷では呼んでたりするらしい 欲しい臓器を注文したら 特殊な液体に浸けられたものが届く