• 国民健康保険からのお知らせ

    仕事から戻ってくると、国民健康保険課から 封筒が届いていました。 税金や保険料はちゃんと支払いしている つもりなんですが。 以前社会保険から国民保険になり、社会保険 に戻ったので、過払い金が少し戻ってくるそう です。金額は1760円。 ビンボーだけど借金や税金、保険料の滞納は ありません。善良な小市民です。 よく読まないと保険料の滞納?って勘違い するような文章です。 毎月給料明細を見るたび、がっ

  • 5月、6月は税金の支払い

    5月、6月は何かと出費が増えます いえ・・・前から分かっていました 去年引越しした時から、この5月6月に向けて貯金しようと、 年頭に目標を決めていましたが、まったく貯金出来ませんでした 去年、頭金ゼロで中古の分譲団地を購入した時に、 「固定資産税と住民税、エアコン等々・・・」 このために毎月一万円でも!と、思っていましたが、まさかのゼロ おまけに、「不動産取得税」という、 聞いたこともない税金の支

  • 無駄遣い

    昨日の新聞に、都市対抗野球の組み合わせ抽選の結果が掲載 されていました。 その中に、気になるチームが2つ 「JR四国」「JR北海道硬式野球倶楽部」なぜ? おいおい!この2社と九州を含むJR旅客鉄道離島3社は、 経営が厳しいことを見越して、国から「経営安定基金」を 受け取ってませんか? 国民の税金を、野球部の維持に使っていいのか? 企業スポーツは、福利厚生の一環として誕生した経緯をもつ ところが多く

  • 意外と的を射ているかも

    今日は金曜日、都知事の定例会見の日です。 昨日の都議会でも、色々と担当部局の責任者に質問していましたね? 中でも、市場の豊洲移転問題では、そこそこ細かい内容まで突っ込んで いたように思います。 この問題について、結論が出せない今の心境はお察しいたします。 しかし・・・ 都議選前に結論を出しておかなけば、都民ファーストの会も選挙を 戦えません。 昨日の与党と維新の暴挙は国政レベルの話しであって、都議

  • 仕事とプライベート

    こんにちは、久しぶりです。 salです。 とても日があいてしまいました。 最近はというと、会社消滅・借金問題についても動いています。 が、税理士がひどい。ひどすぎる。 びっくりしました。融資時に言われたのが、融資額を全額引き出すためには、サーバー契約等々を知り合いの会社に見積もりを出していただき、それをまた戻してもらい事業資金としてつかいましょう。 まぎれもなく当時の税理士の入れ知恵です。 もちろ

  • 連休最終日( ̄▽ ̄)

    こんばんは ラグドール太郎です 連休中に綺麗に洗った太郎の毛布 大好き過ぎるので捨てれない(^^) バケツで手洗いしました。 次郎は毛布をクンクン 太郎は次郎をクンクン 連休中、猫まで洗う気力は出なかったのでした。 お昼のお蕎麦行ってきました。 サラダ、天ぷら野菜4品、穴子1本、エビのかき揚げ、2種類の蕎麦とデザート。 カウンターで揚げたてを一品づつ出てきます。 連休最後は贅沢なランチでした(^^

  • 恒例のお支払い

    しかし行政は本腰を入れて支払いを迫ってきますね。 支払いできないとなれば役所まで来て通帳を全部見せろと言ってきます。 そして、お金を消費者金融から借りてでも支払えと言います。 びっくりしました。 担当は女性の方なんですが、そんな事言っていいのでしょうか?

  • また督促?

    また税金の督促か? と思いビクビクして開封してみました。 内容は、 【都税クレジットカードお支払いサイト】への不正アクセス及び情報流出の可能性に関するお詫びとお願いについて という手紙でした。 要は以前にクレジットカードで税金を支払った際に登録したクレジットカードの情報が流出したかもよ? だから申し訳ないけど、利用明細をチェックしてね。 という内容でした。 ほんとビックリします。。。 まだ支払いで

  • お恥ずかしい話ですが・・・

    来てしまいました。 でも何とか分割では払ってたんですけどね。。。 何が来たって? これです。 すみません。都民税を分割で支払いを続けていたんですが、なぜかこれがきました。 さっそく役所に電話をしてみると。。。 窓口まで来てくださいと冷たい且つ強い口調の女性の声が。。。 今月末までに残りの〇〇万円支払ってください。 でなければ、財産の差し押さえに入らせていただきます! とのことです。もう僕のいう事も

  • 100人の村で学ぶ国際比較

    餓死と栄養失調問題は好きなテーマの1つ。日本は餓死よりも栄養過多で病気を引き起こして死んでるっていうこと。むしろ餓死は数えるレベルなんですよね。 →食べる量を減らすことは、節約にもなりますし体型維持にも繋がります。 日本人は栄養取りすぎなのでむしろ断食するくらいがちょうどいいのではないでしょうか? 餓死問題だけど世界にある食べ物をきちんと分配できてれば餓死者はでないので分配構造の問題。そして他の社

  • 家計のお話

    我が家の家計を逼迫するものはもちろん車。 そして保険料。゚(゚^ω^゚)゚。 車様はガソリン代月3万~4万\(^o^)/ アホかwww 燃費はハイオクでリッター5。゚(゚^ω^゚)゚。 ほんまタンクに穴あいとるんちゃうか? ってよく思う∩^ω^∩ 排気量4300CC∩^ω^∩ こんな排気量いりませんっ! 税金は76000円だったか? うん。辛www 内職何ヶ月分持ってくねんwww あとは保険料・・

  • 今日現在のお金の見通し

    今手元には 7,000円 預金口座0 三井住友ローンカードで借りることになるだろう 15日に12万ほどの入金あります そのお金はすぐ担保ローン返済に、一部金利支払を考え借り換え 結果給料前の借金総額見通しは 三井住友ローンカード 200万 担保ローン 275万 ジャックスリボ 20.6万 合計495.6万プラス、、、、 給料日までの生活費の新規借り換えも増えかなぁ 4月末日には524万円 まー頑張

  • 今後の臨時出費の予定

    ブログを始めて、から臨時出費が多いのがよくわかった。 4月 車検135,000 5月 自動車税45,000 古い車だから高め 固定資産税 自宅分 40,000 残金105000 9,12.3月に35,000ずつ 6月 固定資産税 賃貸分 30,000 残金84000 9,12,3月に28,000ずつ この賃貸収入が副収入になってるからしょうがない 8月地震保険 120,000 父親が5年前5年一括

  • でも、射幸心を煽ると言われる言葉は、使われない?

    過去より、射幸心を煽っている遊技台を作っているのに 過去より、更なる遊技者を得る目的で作られた遊技台を作っているに関われず 射幸心を煽ると言われる言葉は、あまり使われていないと思う。 時代の変化。

  • 初当たりが重い?おそらく、沢山お金を使わないと自分が当たりと言われる状況?環境?感想を得られなくなったのかもしれない?

    「初当たりが重い」 自分は、そう言う人に対して、 国が税金を得る目的で、その様な仕様のパチンコ台を作る様。 仕向けたようなニュアンスの返答をするんだ。 国は、税金を取る様になったのだから、 時事ネタ。 自分のつまらない。 パチンコジョーク。 過去。 ある一定期間。 パチンコという遊技で遊んで来た人への 自分のつまらない。 パチンコジョーク。 実際。 ジョークにもなっていないのかもしれないのだけれど

  • パナマ文章

    後で見ようと貼り付けただけ 政治的思惑 けん制 外交 情報の中立性? 誰がその情報に対して、力を持っているのか? 誰が優位な立場なのか? イギリス キャメロン首相 ネバダ タックスヘイブン

  • 不動産投資のメリット・デメリット②

    ①の話の計算をここでも使うことにします。 もうひとつ設定を追加します。この大家さんは、サラリーマンです。 例 ※以下は一か月で計算してあります 家賃収入    100,000円 ローン       65,000円 管理修繕積立費   10,000円 差引        25,000円 たとえば、この不動産で半年間入居がありませんでした。 75,000円×6か月=450,000円 そのほかに、この物

  • ふるさと納税の困るところ

    おはようございます。 三連休の間にいろいろありました。 内容盛りだくさんの三連休で、グッタリ・・・。内容は充実していたんですがね。日頃の運動不足が祟ったのでしょう。 さて、この三連休にふるさと納税のお礼が一件、届きました。 鶏肉です! VIVA!鶏肉! しかも、4キロはなかなかの量です。 とっても嬉しいです。 でも・・・我が家の冷凍庫はいつもなにがしかのストックでいっぱいなのです。 テトリスをして

  • 確定申告行ってきました!

    やってしまえば、なんの事はないのですが、やっぱり面倒な確定申告。 スッキリしました。 携帯の画面が、PC用になってしまい、ブログ書きにくいです… なんとかならないか、ちょっと試してみます。 では。

  • 確定申告しなきゃ~

    もうすぐ確定申告の締め切りがやってきます。今年は3月15日(火)ですね。 昨年は確か土日だったから、翌月曜日が期限だったと思います。 なぜあんなに短い期間しか申告期間がないのか・・・国税局メ!とは思うものの、税金の還付を受けるためには申告しなければいけません。 ここをご覧の皆様は、もうお済です、よね? わたしはまだ申告書すらできていません!!! また、今年も寄付金のみなので、たぶんポチポチ入力した

1 2