• フーン

    こんにちは☀ 今日は猛暑日💨 まだ風があるのでいいですが、でも熱風💦 これからが本番ですよね…💧 さて、水槽の水温も30度近くになった、 グラミーの稚魚水槽にファンを点けてきました。 水温も下がり一安心ですが、 もっと猛暑日はファンも追い付かないかもですね💧 去年はファン点けて30度近くでしたからね( ̄▽ ̄;) エビーズたちが心配ですな💧 ベタたちへの迷走は相変わらず(´・д・`) あま

  • 解放

    こんばんは🌃 しまむらの商品にハマっている今日この頃。 シューズやサンダル👡 トップスも💡 サンダルはなかなかあなどれない履き心地👍 安いので色違いが欲しくなります(´▽`;)エヘ さて、グラミーの稚魚水槽ですが、 隔離ネットにいた稚魚も全て解放しました❗💡 ネットがなくなってスッキリ💨 小さい稚魚が4匹💡 これで水槽内のグラミーの稚魚が全部で13匹になりました❗⤴(о´∀`о)ノ

  • あのコとそのコ

    こんにちは☁ 今日は肌寒くて空もどんより☁ なかなか起きられませんでした(ー_ー;) さて、稚魚水槽にいる隔離ネットのコたちの体にうっすらと 黒いラインが見えてきてたので、 そろそろ水槽内に放っても大丈夫な大きさだと思い、 4匹中、大きい2匹を水槽に放ちました❗💡 まだ体色が薄いですが、その内あっという間に大きくなるんだろうな~(*´∀`) 隔離ネットのときは大きく見えたけど、 やっぱりまだまだ

  • 場所取られた?

    こんばんは☔ 帰りは雨☔です💨 肌寒いかな~と思ったけど、なんだか生ぬるい(;・ω・) 暖かくなってきたってことですかね。 さて、タイトルにあります通り、 30センチキューブ水槽を覗くと、 なんだか違和感が…。 グラミーですが、 ?なんでオスが隠れてるの?💦 角の縄張りは?💦 ⬆⬇なんと角に陣取っていたのはメスでした💡 Σ(´□`;)ナンデ この角をオスとよく小競り合いをしていましたが、

  • 早朝ミーティング?

    おはようございます☀ 昨日の夜と、朝方も冷えました❄ 冷え性まではいかないけど、 足先ではなく、スネが異様に冷えて感じるんですね~💦 触ると冷たくはないんですけどね💧 なんだろな( ̄▽ ̄;) さて、今朝の熱帯魚水槽✨ 何やらシュリンプたちが集まっておりました💡 写真撮る前はもっと密集してました💦 何かそこにあるのか?と覗いたけど何もないような(;・ω・) そしてそのうち「ミーティング解散~

  • 解き放つ!

    こんにちは☁☔ 今日は天気はどんより。 気分も少し下り坂…。 そんなときに💡 おやつにハッピータンのパウダー250%✨Maxを食す(*´∀`)♪ウマイ もう普通のハッピータンには戻れない…。 さて、今朝、グラミーの稚魚水槽内の隔離ネットに控えていた稚魚を水槽に解き放とうと…。 ん?視線を感じる…👀 と思ったら、なぜか隔離ネット内に幼魚が1匹❗💡Σ( ̄□ ̄;) ネット内からこっちをじーっと見と

  • 稚魚小型水槽へ

    おはようございます☀ 最近風が強くて参りますね…💧 春一番がもう吹いていたとか。 冷気がだんだん弱まってきてる感じがします🍃 さて、ついに小型水槽に稚魚を投入しました❗(´∇`) 稚エビも何匹か投入しました❗💡💡 (フィルターにいたやつらを) 手前にぶら下がってる計量カップにはまだ1ヶ月も経っていない稚魚が泳いでいます(о´∀`о) (計量カップって( ̄▽ ̄;)ハハ 大きい幼魚もいつの間に

  • 忘れてましたよ

    おはようございます☀ 首の隙間が嫌でマフラーをグルグル巻きにして ギブスをしているかのようにガチガチになっている今日❄ 昨日はやはり、仕事から帰るとたくさんの稚魚が水面の隅にぶら下がってました(;´∀`) 毎度お父さんグラミーにごめんよ~💦と思いながらスポイトで吸いだし、 豆腐容器へ(´▽`;)ゞ これまたたくさん孵化しました💡 豆腐容器に移してるときに、何かの拍子で触ってしまったようで、 幼

  • こうなりましたとさ

    おはようございます☀ 晴れてますが空気が冷たいですね❄ 水が冷たすぎる💦 さて、ダブルテールの「皓月」は継続して薬浴中…。 対処法など🔍検索したり、ペットショップで聞いたりもしましたが、 もうバラバラでよくわからなくなってきますね(@_@;) あとは自分がどうするか決めるしかない、と 改めて思いました。 飼っている環境がそれぞれ違うので難しい…(T▽T) タイトルにある、こうなりました!は、

  • やってしまった…

    おはようございます☁ 寒いですね~❄ こちらはこれから雨☔の予報ですが、 場所によっては雪⛄になるそうな…( ̄▽ ̄;) 寒いわけですね💧 さて、ダブルテールの「皓月」の充血ですが …。 より赤くなってきてます…( ̄~ ̄;) ちょっと痛々しいですね(ノ_<。) 溶けてる感じではなさそうなので、 治まってくれたらな…。 それからタイトルにある「やってしまった…」は、 グラミーの稚魚たちです。 孵化し

  • やっと新しく

    こんにちは☀ 天気は良いですが風が強くて寒いですね~❄ 休み明けの仕事はさすがにくたびれました( -。-) =3 さて、今朝の熱帯魚、ベタたちをば📷 まずは薬浴している「皓月」 あまり変化は見られないですが、 少し赤いダマが大きくなったような…。 大丈夫かな(´д`|||) 何枚も何枚も写真を撮っていたら、 もうやだな~💧て感じで隠れちゃった(;・ω・) 「チラ👀」 「チラチラ👀」 「気に

  • コレは!Σ(゜Д゜)

    おはようございます☀ 昨日は初詣に行き、帰ってからは 正月が抜けないのか飲んで🍶寝てました( ̄▽ ̄;) 今日から仕事です( TДT)ヤダ さて、正月あたりから怪しい感じがしていた ダブルテールの「皓月」 尾びれが赤っぽくなり、先が充血(´д`|||) 赤いダマが…。 ダマ…。 💡そういえば❗Σ(´□`;) クラウンテールの「雨月」に謎の赤いダマができてたけど、 充血してたってことだったのか?

  • 今年の締めブログ

    こんにちは☀ クリスマスからもう大晦日です(;´∀`) 早いですね💦 先ほど正月用のお酒を買いに行きました🍶 ツマミやらお菓子でけっこう買ってしまった… (; ̄ー ̄A 正月だからいいですよね(*^▽^)/♪ さて、今年の夏頃から熱帯魚を初めて飼い、 記録も兼ねてブログも始め、 ベタも5匹も増えてあれよあれよで 年末になりましたヽ(*´▽)ノ♪ まだまだ熱帯魚の初心者🔰 これから色々あるかもし

  • 爆睡ですか

    こんばんは🌃 今日は風が強く、窓ガラスがガタガタ、 ぴゅ~ぴゅ~いっています。 「戸締り用心、火の用~心❗」と見回りの声が聞こえます👂 今日はベタたちの水槽の掃除日でした(・3・ )💨 泡巣をせっせと作っているベタたちに申し訳ないと思いながらの水替え…(; ̄ー ̄A 落ち着いたのか今もプチプチと泡巣を作っている音がします💡ホッ でも、お嫁さんは来ないのだよ…( ;∀;)ゴメン そんな中、ま

  • お初です

    おはようございます⛅ もうすぐクリスマス🎄 忙しい時期ですね(;´∀`) 熱帯魚水槽ですが、 グラミーの稚魚'sは減りましたが、 以前のように隔離ネット内での死骸が見当たりません…(;・ω・) 数も減ってる?💦 気のせいかな…💧 黒い防護ネットを外したから 周りの大人グラミーがネットの外の苔などをツマツマしています。 …。 もしかしてツマツマされてる?(;゜∀゜) いやでも、編み目も細かいし

  • 昨日11/30日に!ついに!

    産まれました! ブルーグラスの子ども達! ちっちゃくて可愛いでしょ!笑 今回は14匹産まれてましたー! これから大切に飼育して大きくして行こうと思います! 今はブラインが切れてるので冷凍のミジンコで飼育中(^◇^;)笑

  • 泡巣だらけ

    おはようございます☁ 疲れからか風邪菌をもらってしまい 咳と痰がひどい( TДT)疲れる~💦 さて、熱帯魚水槽のゴールデンハニードワーフグラミーですが、 メスだと思ってたコがオスだった💡あのコ。 婚姻色もはっきり出てきて 泡巣をモリモリ作るようになりました(*´∀`) 泡の粒が大きい(;´∀`) なので消えやすい💧 これで水槽の四隅は完全に各オスの縄張りとなりました💦 メスはというと… 物

  • ブルーグラスメスとコロッケタワー!

    はい!どーも!こんばんは!マッティーです!笑 なんとなくお笑い芸人っぽい入りで!笑 今日は仕事終わってからダラダラして彼女と一緒に晩御飯にコロッケを作りました! む? むむむ? はい。凄い量のコロッケ、コロッケタワーを作ってしまいました! そうです。量を間違えました!保存せずにあげちゃいましたら全部ね(^◇^;)笑 いいもん!残さず全部食べるもん!多分。。。笑 今日は前回の経験も踏まえつつ、ブルー

  • オレンジレースコブラのメスが、、、。

    オレンジレースコブラのメスが産仔予定だったんですが、、ちょっと早く入れすぎてしまったサテライトの影響からかストレスで⭐️になってしまいました! 本当大事に育てて、どうにかもっと子を取りたいって気持ちで焦ってしまった結果こんな事に。 本当に悲しいです。(>_<) オレンジレースコブラが1回産仔して産んでくれた子達はその分愛情を注いで、大きく育てて行きたいと思ってます! しっかり勉強して産仔も気をつけ

  • なんなんだろう…?

    おはようございます☀ 今日も昼間はポカポカ陽気です。 夜は冷えるから温度差が激しいですね💧 さて、 ゴールデンハニードワーフグラミーの稚魚'sですが、 残念なことにこの2日の間に半分程になってしまいました…( ;∀;) 恐らく第一期の稚魚も…。 稚魚用ネットにガードしていた鉢底ネットに緑苔が生えていたので、 恐らくキレイな水が稚魚ネットまで流れていなかったのかもしれません(T_T) なんという油

1 2