• ただいま成長中

    バジル、大きくなりました。 ジャーマンカモミールもすくすくと成長して、花もつきました🌼 先日バイクの下にシソの芽がでていたので、プランターに植えたところ、虫にやられて悲惨なことに。 でも、バイクの下のシソは元気! やっぱりここがよかったのね(^^) シソジュースを作るために赤シソの種まきました。 そして芽が出ました! 何度見ても芽は🌱可愛い♡ 虫と一緒に楽しみにしましょう(^^)

  • ひまわりの種まきと美味しいカレーうどん@足久保

    お天気に恵まれた今日、足久保でひまわりの種まきをしました ひまわり畑ができるのを楽しみに種まきをしに来た子 カレーうどんを楽しみに来た子(笑) 大人も子どもも、学生も、みんなで一緒にたくさんの種を播きました。 「今年も綺麗なひまわり畑になってね」 暑い中、カレーうどんをお腹いっぱいおかわりして食べた子どもたち、みんな良い笑顔してました (≧▽≦)

  • ひまわり種まき参加者募集

    28日(日)は、足久保でひまわりの種まきです 今年も元気に大きなひまわりが育ちますように 一緒に種まきして、夏に成長したひまわり畑で楽しみましょう

  • ひまわりの種まき参加者募集

    拡散希望 子どもたちに夏の思い出を~ ひまわりの種まき参加者募集中 足久保にひまわり畑を作ろう! 5月28日(日) 9時から11時 ※種まきが終わり次第終了いたします 場所:静岡市足久保口組 足久保川八十岡橋下 持ち物:軍手・スコップ・飲み物 汚れても良い服装でお越しください 主催:あしくぼねっと 共催:ひまわりキッズプロジェクト 当日は美味しいカレーうどんが食べられます! 参加お申し込みは ひま

  • 新月と畑ヒーリング

    朝から種をまいて 畑へもヒーリング REIKIエネルギーを ふんだんに、なじませる すこし怪しいです が、とても効果ありです🌱 冬から何度か耕し 腐葉土や灰を混ぜ込みながら 土造りをした畑の土はふわふわで 種をのせる前からわくわく 土の中で 種が水分含んで膨らみ、 殻が耐え切れず芽が飛び出て、 栄養を吸って伸びていき、 土から目を出す・・・・ 発芽し成長していくシーンを思い描き 感謝の気持ちがあ

  • ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

    ヤマユリの朔(サク)と種子(タネ) ヤマユリの種子(タネ) ヤマユリの種子繁殖(実生) 平成28年11月15日 村内伸弘撮影 タネによる球根生産(採種)- 秋の作業 11月中旬に群生地をまわり採種する。私は例年11月15日と決めている。朔(サク)が割れる寸前の、筋がはいっているものをとる。割れてしまった朔は、タネが飛ばされ、なくなっている。 「ヤマユリ(小俣虎雄)」より引用 10月中旬に、 ・ヤマ

  • 秋の種まき準備と大失敗

    いよいよ秋の気配が濃くなってきました。 まだまだ奴(宿敵の蚊)は、幅を利かせてプ~ン プ~ン してますが、種まき準備をはじめないと💪😤💪💨💨 今回、トレーまきは少なめにしてみようと、これだけ💦😓💦 はじめての作戦なので、ちょっとドキドキです!! あとは、草を抜いて、うなって、畝立て。 ここも。 ここも。 あっ! 誰か いる !! ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! (o ̄∇ ̄o)♪ 隣ん家のマ

  • ブルーベリーのジャムが作りたい♡

    昨日の農作業の後遺症は、かなり回復しました。 何とかぎっくり腰は免れたようです。 去年グリーンフェアで購入したチゴユリ。 冬にはなーんにもなくなっちゃって、また出るかな~どうかな~と 思っていたら、沢山芽が出てきました。 こういうのがたまらんな~(^◇^) 狭いバルコニーにブルーベリーが2鉢あります。 「ハイブッシュ系」ケープフェアー。もう花が落ちて実になり始めてます。 「ラピット系」ケープフェア