• 流行りの空き巣 サムターン回し

    玄関のドアに穴が…空き巣の手口『サムターン回し』に要注意 家に帰ったら、ドアノブの近くに小さな穴が開いていた。そんな経験があったら要注意! ひょっとすると、サムターン回しの被害に遭っているかもしれません。 サムターン回しとは、ドアにドリルなどで穴をあけ、金属の棒を使いドアの内側のつまみ(サムターン)を回して、ドアを解錠してしまうという手口。頑丈に見えるドアだが、材質によっては市販のドリルなどでも簡

  • 部屋との相性を考えたホームセキュリティで防犯対策

    熊本地震の時に空き巣や泥棒の被害が頻発したということで、空き巣対策の重要性が話題になった時期がありましたよね。 夏に入り、地震の影響で休校していた大学が授業を再開して、学生さんたちが大学に戻り始めました。学生さんはもちろん、親や保護者方もとても心配していることがあるそうです。それは地震や余震も原因の1つなのですが、空き巣や泥棒の被害にまた会わないかどうかと不安になっている方も多いそうですね。 そこ