• 立体刺繍のピアス 蝶と花

    オーダーで制作したピアスです(*^^*) 左右違うデザインにしました。 お花は長めの金具を付けてユラユラと揺れる可愛らしい感じに。 蝶は斜めになるように付けました。 色はグラデーション。 ラメ入りのレジンを付けたので、ピアスが揺れる度にキラキラしてキレイです♪ 立体刺繍なので、蝶の羽やお花の開き具合はお好みで調整できます(*^^*) ******************************

  • 赤い一輪バラのネックレス完成♪立体刺繍

    立体刺繍で制作した、一輪バラのネックレスです♪ チェーン長さ:約40センチ+アジャスター5センチ 大きさ:縦6×横7センチ(葉を含む) 中心にラメ入りの露を入れました。 控えめにキラッとします♪ バラにはペンダントトップ型のパーツを付けてます。 お手持ちのチェーンと付け替え可能ですので、雰囲気を変えて楽しめます♪ バックチャームにしても可愛いですね。 ミンネで販売します(*^^*)

  • レインボーローズのネックレス完成♪立体刺繍

    レインボーローズのネックレス完成しました♪ バラの中心にシルバーのストーンビーズを入れたので、金具もシルバーにしました。 丁度いい大きさのV字型パーツがなかったので、レジンでオリジナル制作。 金具に合わせてシルバーのラメ入り。キラキラ~♪ ネックレスの長さ:約40センチ+アジャスター5センチ。 バラ3つの大きさ:横7.5×縦3センチ(最大値) ミンネで販売します(*^^*)

  • レインボーローズのネックレス 制作その③色付け完了

    色付け完了です♪ 小さいバラは3つ横並びの状態でレインボーカラーにしたいと考えてました。 3つのバラを横並びに七色…しかも花びらが重なった時に七色になるように…。 脳内イメージだけで染めると絶対失敗すると思い、ノートに簡単な試し塗りしました(笑) 布地に水をたっぷりと含ませてから染色すると、隣同士に違う色を乗せた時に境目が自然と混ざり合いって、いい感じのグラデーションになります。 レインボーカラー

  • レインボーローズのネックレス 制作その②刺繍完成/生ねこクッション

    白糸で刺繍が出来ました♪ 完成をイメージしながら、レインボーに染めていきます(*^^*) ****************************** さて刺繍しよう!と気合いをいれ、いざ椅子に座ろうとすると生ねこクッション…。 ぐっすり寝てるので移動させるのも可哀想だし、こちらのやる気も一気に萎えました(笑)

  • レインボーローズのネックレス 制作その①

    レインボーローズのネックレスを制作します♪ 大小の花びらの線上に、針金を縫い付けた所です。 色は後から染めるので、白糸で刺繍していきます。 実はまだ色合いを決めてません。 以前制作したビビッド(2016/06/08ブログ)にするか、パステルにするか迷い中。 ちなみに、染色には筆ペンタイプのものを使ってます。 細かく色付け出来るし、色の境目が混ざりやすいと思います。

  • 立体刺繍大輪のバラ その⑦ 枠作り/ドライモス

    バラの刺繍部分が完成しました(*^▽^*) 次の工程は、バラを飾る枠を準備します。 この花器はお花屋さんで購入しました。 壁掛けでも、立てかけでも、平置にも出来ます♪ 深さがあるので、スポンジで埋めていきます。 お花用のスポンジは、適度な硬さがあるのでカットしやすく便利♪ きっちり収まるように定規で測ります。 O型まるだしの私でも、一応ここはきちんとします。 余談ですが、左利きあるあるを言います。

  • 立体刺繍大輪のバラ その⑥ラスト一枚

    すっかりブログの更新を怠ってました。 2週間もジメジメとした蝦夷梅雨が続いていたと思ったら、急に暑くなってバテました(*_*) この程度の暑さで参っていたら、本州出身の友達Mさんに 『これぐらいで暑いって!?本州の夏をなめんな!』と確実に言われるでしょう…(笑) さて。 制作中の立体刺繍のバラですが、嫌な予感の通り、15枚も重ねるのは無理でした。 一応重なるのですが、横からみたシルエットが真っ赤な

  • 立体刺繍大輪のバラ その⑤/次回作の構想

    8枚仕上がってこのボリューム…。 完成まであと7枚あります…重なるのかな?(*_*; 日々不安が増しておりますが、引き続き頑張ります。 大輪のバラが完成したら、ミンネ販売用にレインボーローズの制作に入ります♪ その後、ビーズ刺繍のアクセサリーも考え中。

  • 立体刺繍大輪のバラ その④/リンゴの実

    大きな花びらに取りかかっています(*^^*) この刺繍枠は直径10センチで、花びらは最大値で6センチぐらいです。 同じ物を2枚刺し、次は一回り大きくして2枚、また一回り大きく…と繰り返します。 一番外側の花びらは、最大値10センチのものを3枚。 これらを重ねていくと、最終的にどれぐらいの大きさのバラになるのか… 自分でもわかりません(^-^; そもそも、15枚も重なるのか…!? 画像は6枚重ねてい

  • 立体刺繍大輪のバラ・その③/篠山紀信写真展

    引き続きマイペースで刺してます(*^^*) あと9枚。 このあとは、花びらが大きくなっていきます。 ****************************** 篠山紀信さんの写真展へ行ってきました。 そのうち観よう…と悠長に過ごしていたら、あっと言う間に次の日曜が最終日! 危うく見逃す所でした(^-^; 三島由紀夫さんの迫力…。 被写体の三島さんがすごいのか、撮影した篠山さんがすごいのか。 とに

  • 立体刺繍大輪のバラ・その②

    オーダー品が落ち着いたので、立体刺繍の続きです。 花びら75枚分の転写が終わったので、後はひたすら刺繍ししゅうシシュウ…。 マイペースで刺してるので、2日でこれしか進んでません…。 刺繍糸の予備も8かせしかないので、足りなさそうです。 完成まで長い道のりの予感…(笑)

  • 立体刺繍大輪のバラ・その①花びら75枚

    次も立体刺繍の制作です(*^^*) 大きなバラの花を作る為、大きさを変えて刺繍します。 一枚につき、花びらが各5枚あるデザインの物を15枚。全部で75枚の花びらですね。 一体、何かせの刺繍糸が必要なのでしょう…?(笑) 気長に制作していきます♪

  • 立体刺繍のパンジー 白刺繍から色付け

    パンジーの刺繍が完成し、色付けしました。 画像は色付けてして重ねただけで、完成してません。 ピンク系と迷って紫色にしたのですが… 色が濃くなりすぎました(ノД`) 色付けする時は、刺繍糸全体を水で濡らします。 そうすると色同士が馴染んで、グラデーションが出来やすくなります(*^^*) さて、この濃いめのパンジー何にしようか… このままお蔵入りにならないといいのですが…(笑)

  • 立体刺繍のパンジー こちらもとりあえず白

    続いても立体刺繍です(*^^*) 直径10センチほどのパンジーを制作していますが、色は後から付けます。 パンジーはカラーの種類が沢山あるので、何色にするかまだ決めてません。 パンジーを小さくし、イヤリング・ピアス・ヘアピン・ピンブローチ等も可愛いですね♪ あれ?…もしかして“小さいパンジー”って言い方は無いのかな?? 小さいと“ビオラ”になるんでしたっけ…まぁいいや(笑) 直径2センチほどのビオラ

  • 立体刺繍 レインボーローズのイヤリング完成♪

    花びらを重ねて接着 イヤリングパーツを付け、完成しました♪ こちらの品は早々にお嫁入りが決定しました。 完成前にご予約下さったMさま、ありがとうございます(*^^*) レインボーローズのイヤリング(またはピアス)をミンネにて近々販売予定です♪

  • 立体刺繍 レインボーローズ♪

    刺繍した白いバラを染めて、レインボーローズにしました♪ イヤリングにする予定です(*^^*) 色の境目のグラデーションが、糸だけではなかなか表現できませんでした。 イメージ通りに染まってよかったです♪

  • 立体刺繍のバラ 白いはなびら出来ました

    白糸ではなびらを刺しました。 次は染めていきま~す♪ イメージ通りうまくいくのか…不安度70%オーバーです…。

  • 立体刺繍のバラ とりあえず白糸で刺繍

    立体刺繍でバラの花を制作してます。 色はとりあえず白。 とりあえずというのも、後から色を付ける予定なのです。 “そうだ!あの色のバラでイヤリングを作ろう♪” そう思い付いて作りはじめたのですが、なかなかイメージ通りの色に刺繍出来ません。 昨日も一日中 試行錯誤していました(#-_-) 以前、白いレース糸で編んだお花のモチーフをアクリル絵の具で染めたことがあります。 色落ちこそしないものの、手触りが

  • ふっくら立体刺繍♪ナンタケットバスケット・バックチャーム

    ふっくら立体刺繍、出来ました♪ 少し横から見た所です。 こちらはバックチャームにするので、ふっくら感を厚めにしました。 ブローチの場合はもう少し控えめでもいいかもしれませんね(*^^*) まだ途中なので、糸くずだらけ(笑) これからバックチャームに加工します♪

1 2