• 長距離トレの一日。

    昨日は嫁実家と海でラン無し。 本日は長距離トレの一日。午前中の競技場トレは特にメニューを決めてなかったので先週同様、長距離トレについて行く事にしました。3000m、距離を勘違いした1200mは軽めに行きましたがスタミナは消耗しているもので1000mを頑張った後の400mは完全に止まり、走り終わった後は立ち上がれないほど消耗しました。休憩が5~8分程度では回復が厳しい… 夕方は8.4kmジョグとよく

  • 長距離トレ

    今日は一宮市陸上競技場にてラン 久しぶりに10年前所属していたクラブの人達がいたので一緒に練習。1000mを5本とラスト400m、この長さの練習は短距離系中距離の私としては初の試みです。 取りあえず1本目は先頭に付いて行き3分22秒、結構楽なペースです。昨日の疲労もあったのでこのペースで4本こなし5本目は少々ペースをあげ、ラスト400mは良い疲労感でした。キロ3分20秒と言うペースは割と楽にいけま

  • 競技場での練習

    午前中から35℃まで気温上昇! 暑いと言いつつも慣れてきましたね、練習中は水分補給と休憩は日陰ですればよほどの事がない限り熱中症にはならないでしょう。長距離の方は大変そうです。 本日は800mTTと400m+200mを行いましたが、800mTTはダメダメでした。400mはいい感じで全力でなくても54秒台が出たので試合では52秒台が出そうです。課題は800m!!!どうしても1周目60秒前後かかってし

  • 400m+200m/2セット

    毎日猛暑日が続きますね。 今日は10年ぶりくらいでしょうか25歳まで住んでいた一宮市にある陸上競技場にて練習です。私が住んでいたころは土の競技場でしたが、岐阜に移り住んだ頃に全天候の競技場に変わりました。 競技場へ着いたらちょうど1つ上の先輩がいて一緒に練習する事になりました。その方は今でも800m/2分切り、1500m/4分5秒前後、5000m/15分切り出来るスーパーな40代です。来週私も参加

  • 200m×5本/3セット

    本日は多治見陸上競技場での練習。快晴!気温は35℃!熱い!!! 復帰して半年を過ぎ、何度か挑戦しましたが途中で足が攣り出来なかった200m×5本/3セット、つなぎ200mジョグ(セット間20分)をようやくこなせました。1本1本のタイムは良くはないのですが、出来た事にホットしています。平均28秒後半から27秒台に入れる様に頑張ります。 練習していたらマスターズM70で世界マスターズリレー銅メダルの方

  • 明日からTDR

    昨日の競技場での800TTとその他で今日はお疲れモード。明日から家族で2日間の東京ディズニーリゾートへ行くので疲れていても練習はします。 本日も競技場で練習ですが・・・今日は暑すぎ!ここはあの有名な多治見です。35℃以上はあったのではないでしょうか?これでは40歳以上は練習はできません。。。結局400m×5本、つなぎ200mジョグで果てました。ラストに1000mTTに行きたかったのですが足が動きま

  • 2分切りの手ごたえ

    40歳を過ぎて800mを2分切る人はそんなに沢山はいないと思います。まずは復帰1年目として何とか2分切りを達成し、来年以降は次なる目標のマスターズM40日本記録の1'58"7をターゲットにしたいと思っています。しかし40歳代でこの記録以上の方は申請していないだけで当然何人もいます。1'56"を切れればM40/800mランナーのトップレベルになれるのではないでしょうか?全国40歳以上で真のトップは1

  • 逃げの練習

    今日は朝から競技場での練習。ウォーミングアップして800mTTを走るつもりが400m通過した所で次の1周に行くのが急に怖くなり急遽400m+200m/つなぎ200mジョグ×3セット、リセット15分に変更して、そのままジョグして+200m。設定した練習から逃げてしまった・・・さらに2セット目が終わり、休憩の15分で走れるまで回復出来なかったので3本目は取りヤメと、メンタルも体力も弱い所が出てしまった

  • 久々の800m走

    昨日は疲労により日課のブログ(練習日記)も書けず爆睡。 練習も競技場で200×5本×3セットするつもりが1本目終了後、足の指から裏にかけて攣り取りやめ・・・ 練習した感じもしなかったので今日も競技場へ、昨日のリベンジと行きたいが本数をこなすほど回復出来ていないので気分を変えて800mTTを1本やる事に4月初めの記録会以来の800m、しかも1人で。途中でたぶんだれるなっと思いつつスタート! 1周目は

  • 明日は良い天気になりそうだ

    誰でもそうだと思うがイベントの日は晴れてほしいものだ。 明日は晴れ予報でまずはホッとしている。体調のほうは若干頭が痛いが早く寝て明日に備えよう。 今日は競技場で新スパイクの試し履き、短距離用、中距離用、長距離用を試した結果・・・ ※無謀ですが60m~5000mまで出てみようとしているので 今までスパイクなど気にもした事なかったが明らかに違う、 短距離用はつま先に力がかけ安く加速感が良いが長い距離を

  • 練習日和

    快晴、気温25度、花粉症もおさらばと練習には絶好のコンディション。家族そろって陸上競技場へ、昼まで練習して弁当食べて買い物して終了。《本日のトレーニング》200m×5本×2セット、つなぎ200mジョグ、セット間30分位1本目(26"7、27"9、27"8、30"1、27"9)2本目(28"5、29"5、29"4、29"5、26"8)⇒腕振りと猫背気味の走りを矯正すべくフォームを意識して走った。 徐

  • 足の指が攣った

    ここの所、毎週試合又は練習で競技場を走る機会が増えてきた。今日は300m+100mを3本やると決め臨んだが撃沈!いつもは下半身は冷えないようにタイツで走っているが気温が20度あり、半ズボン、半袖にしたのがいけなかったのか1本終わった所で足の指が攣った(両方とも)2本目はなんとか走り切ったが、3本目は途中でふくらはぎまで来そうだったのでやばいと思いヤメ。⇒歳なので体を冷やしてはいけませんね・・・《本

  • 試合の次の日

    今日は午前中、家族で競技場にて練習。試合の翌日ですがまだまだ発展途上だと思っているので疲労がなければ出来る限り練習をして行こうと思います。私の最終目標は800m、2分切りであわよくばM40日本記録の1分58秒70に近づければと思っています。しかし、その壁(2分切り)は私にとって、とてつもなく高いです。気になるのは、この日本記録(M40)が近々1分56~7秒台で更新されるかもしれない・・・こうなれば

  • M40、M45が熱い!

    本日は子供と陸上競技場へ弁当を持って行きました。午前中は貸し切りの為、弁当を食べ午後から開始。高校生も4月からの試合に向けてペースをあげています。その中で40歳位のかなり体格の良い方がいて声をかけられました。その方はM45で短距離の方です、いかにも短距離と言う感じでスタート練習を見ていても速い!と感じます。「この地域のM40、M45は熱いので頑張りましょう!」と言われました。確かに愛知県、三重県で

  • シューズ選びは難しい

    今日は仕事休みの為、今年3度目の競技場練習。全天候の競技場で一番近い所、距離は20kmほどあり車で30、40分くらいかかる。料金は200円気温も高く絶好の練習日よりでしたが、ウォームアップ中に若干腰が痛くなった事とスパイク練習中に人差し指の爪から血が!親指よりも長いので良く痛める。10年前はそんな事なかったがなぜだろう?走り方が悪いのか?サイズも前より0.5大きくし、やや余裕をもって合わせたのに今

  • 先週に引き続き

    先週同様、家族連れでの陸上競技場練習。高校生も多数練習をしていました。今日は10度を下回る寒さの中、高校生たちはスピード全開で走っており、さすがに若いなーっと言った感じです。私はと言うと、この寒さでの全力疾走は怖かったので新しいスパイクの慣らしがてらにインターバルトレーニングを少々行いました。スパイクはアシックスMDジャパンと言う物を買い、サイズはいいと思いますが、つま先が若干狭く爪が痛いですね。

  • 陸上競技場

    昨晩の雨も嘘のような快晴!10年ぶりに陸上競技場で練習してきました。妻とお子ちゃまは初競技場です。何周か周ったり芝生で遊んだりしています。子供が走っている時に高校生からの応援を頂きました。ありがとうございます。久々に競技場で練習して思った事は…スピードがまるでない!自分の走りをビデオに撮ってもらったが、あまりの遅さに愕然!!! スピード練習せねば帰りは近くのパン屋で焼きたてのパンを食べて帰りました