• SLの思い出 44 筑豊本線

    南から北へ九州を縦断しました。北九州のどこで宿泊したか定かではありませんが、八幡の帆柱山にケーブルで登り、国民宿舎のようなかすかな記憶があります。間違っているかもしれません。 さて、翌朝北九州の友人と八幡駅で落ち合い、初めて筑豊に入りました。どこで写そうとなり、筑前垣生と筑前植木間に決めてくれました。とりあえず八幡駅から折尾駅まで電車で移動、着くなりC55が停車しているではありませんか。橋上から斜

  • SLの思い出 37 筑豊本線 D60 96

    前述したように遠出の撮影旅行で九州へは合計5回、のべ25日ぐらい入りました。まだまだSLがたくさん走っていました。しかし、鹿児島本線の熊本以南は電化工事の完成に近く、電蒸運転による試運転が始まっていました。 幸いにも数多く撮影に行けた理由は、中学の終わり頃知り合った北九州在住の友人がいたからです。今も時々出張で来阪した時は、酒を酌み交わし昔のSL談義に花が咲きます。そのようなことで、筑豊には九州に