• 節分の日の晩酌。

    こんにちは。 今日は次女の小学校で学習発表会がありました〜! 次女ちゃん、緊張していましたが合唱と合奏では鉄琴を頑張っていました♪ 主人は10時からお仕事なので観れるか不安でしたが次女の出番が二番目だったので観てからお仕事へ行く事が出来ました。 家族皆に見てほしい!と次女が言うので、『ダルイ…』と思春期真っ最中の長女も無理矢理連行して行きました(笑) 観てる間も私達と距離をおいた場所で見ていたので

  • 東風吹かば…ちびっこギャングが、今日も来る…

    こんばんは! 暇人です! 今日…というより、昨日、節分でした。 (また、日をまたいでしまいました) まだ気分は1月だというのに、二月に突入! 月日のたつのは、早いものです。 イワシと、恵方巻きと、そば! いただきましたよ🎵 地方によって、豆まきも違うとか。 北海道は、落花生をまく? みなさんのブログを読んで、驚きました。😲 我が街では、鬼の豆という風習が、一部地域にあり、 「鬼の豆、くーださい

  • 豆食べるよ。

    節分なので、年の数だけ「豆」を食います。 「恵方巻」も食べます。 デザートに「節分 苺のロールケーキ」を食べます。 あ、豆まきしてないわ。

  • 地方によって違うんだね。

    こんばんは。 今日ちょっと楽しみにしていた事がありました。 娘の小学校での『百人一首大会』の結果。帰って来たとき聞いたら、見事二連覇達成!!!!!(1年次はかるた)、多分本人より私の方が喜んでいます。このまま来年も頑張って欲しいです(^_^) さて、今日は節分。 恵方巻きは、祖母が沢山作ってくれました。 方角?しりませんそんなの…(-_-;) 食べ終わってのコレ… ですが、 私の地方はこっち投げま

  • 節分

    やっぱり寒い。。。 小鳥たちにとミカンをあげたけど、結局カラスに持って行かれました^^; 巻き寿司はファミマ予約。 から揚げは私の自慢料理^^v イワシは、じっくり焼いて庭で採れた大根を卸して。。 そして、頭を・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 玄関の寄せ植えに・・・・・・・イワシピック・・・・ s あら・・いやだわ。。 なんだか、とても・・いやだ。。 でもね、節分て柊にイワシの頭を付けて玄関に

  • 鬼を追い払おう

    今日は節分👹 自分の中の鬼をすべて追い払いたいなぁ… 近頃クヨクヨ悩んでいましたが、自分に出来ることをしよう!と少し吹っ切れました 最近大切にしていることは『ことば』 保育の仕事をしていて、ことばは大切だなぁと感じています 同じことを伝えるなら 優しいことばで… 素直なことばで… 伝えようと心掛けています もうすぐ卒園する子どもたちが 優しく素直なことばで表現できるようになって欲しいという願いを

  • 恵方巻き

    うちに帰ったら恵方巻きとイワシがありました。 セブンイレブンの恵方巻きでしたが、北北西を向いて食べ進めると半分ほどで口の中の水分を全部持ってかれました(笑) お豆もちゃんと4○粒、しっかりいただきました。 残りはちまちまいただくことにします。

  • 節分の日は イワシのラビゴットソース

    2月3日は節分 お昼は恵方巻きを丸かぶり 願い事は〇〇〇〇\(^-^)/ 午後は民謡のお稽古 津軽三味線にのせられ じょんから節を唄う。 調子にのって👊😆🎵浮かれた 爺さん夜は気取ってイワシの一皿 ラビゴットソースはビネガーとタマネギの微塵切りで作るソース。 今回はキウィを裏ごししてオリーブオイルに塩・胡椒しました。 今夜も旨いビール🍺が呑めました。

  • 今日は節分、恵方巻!

    今日は節分だから、ヨガの帰りにイオンに寄って、 恵方巻を買おうかなぁ、、、、 大きなイオンモールじゃないので、 期待はしてなかったけど、 豆は量が多いのしかなく、恵方巻は太巻きだけ、 細巻きとは、ハーフサイズの恵方巻は、 な~~い(>_<)            おひとり様が多い現在、 もう少し気を利かせてくれよ、てな事を思い、 恵方巻は諦め、 私の節分は、白ワインとチーズとなりました(^^;)

  • 節分

    今日2月3日は節分。 恵方巻は喋りながら分けて食べました(笑)そして豆まき。 良いこと悪いことを含め、実りある展開を心から祈ります。

  • 節分

    今日は節分ですね。。 今日の10時のおやつ おみやげ。 うさぎの形でかわいい♡ りんご餡の甘さがおいしいね~)^o^( 3時のおやつ ロールちゃんとカフェオレ。 全部は食べれず、半分は子どもへ~。 (子どもはおやつにアイス食べたけどね~) 今日の恵方巻き 寿司屋で予約してました。 恵方巻きは数年前から食べ始めましたが すっかり恒例行事になってます。 恵方巻き2本と海鮮巻き2本 長い皿がないので、二

  • 恵方巻き

    2月3日は節分です。 昔は節分といえば豆撒きだけでしたが・・・ いつの間にか恵方巻きを食べるという風習になりましたね。 商業的イベントとして、海苔業界やコンビニ業界が利用していますね。 それでは、まんまと乗っかってみましょう。 近所の回転寿司に来ています。🍣🍣🍣 嫁と恵方巻きを食べに来ました。 ですが、炙り秋刀魚美味かったです😉😉😉

  • 節分 👹 62.1キロ

    今日は節分✨ 豆.おかめの面.鬼の面 は用意出来ている🎵 しかし 恵方巻 を用意していない どーしましょ💦どーしましょ💦 ポンポンが しくしく痛い のに 頑張って買いに行くべきか…… 海苔屋さん の 企み 遊郭 での お遊び 由緒正しくない行事!? 恵方巻をポンポンが痛いのに ん〰〰食いしん坊なだけに悩む〰〰( ̄▽ ̄;) 本日の体重……62.1キロ (朝食) 白湯 マルチビタミン 万田発酵

  • 今日は節分

    今日は節分。立春の前日です。 今更、鬼は外、福は内でもないですけど。。('◇')ゞ 鬼も福も、いらっしゃ~~い♪ たいしたおもてなしはできませんが、話し相手くらいなら(#^^#) アジアの国の多くでは、この時期が春節。 日本はいつのまにか新暦で正月を祝うようになりましたが? それにしても、あっという間に年が明けて一か月。 はやかったですね~~ 子供のころも、今も、時間のはやさは一緒のはずなんだけど

  • 豆だらけ・・・orz

    かぶった~orz 奥様も買わなきゃ! と、思ったらしく、ご覧のようにもう豆だらけ・・・ 明日は鬼退治し放題だ(笑)

  • 明日は節分

    そうだ! 明日は節分だ!! ひろこさんのブログを見て思い出しました。 ありがとうございま~す! うちもお豆買わなきゃ!

  • 決戦の節分会(せつぶんえ)

                天野屋 http://www.amanoya.jp/    

  • ~ハワイで節分#2~ ビスケくんも一緒に豆まき?おそうじ隊結成!!

    では、続きです! 恵方巻きをお腹いっぱい食べた後は・・ 豆まきスタート チビ殿くんは大興奮です!!笑 鬼役はもちろん! パパちゃんですね~~~笑 鬼は外~~~! は・・大胆にOK!! 福は内~~! は・・少しだけね・・・笑 豆を食べるのに必死なビスケくん!! ビスケくん&他のわんこも大忙しです!!笑  この時だけ結成される! チームお掃除隊 ♡ 他のわんこは動きが激しすぎて撮れない・・・(;一_一

  • ~ハワイで節分#1~ 4種類のポキを具材に!おうち恵方巻きで節分気分

    こんばんは、、 ちょっと開いてしまいましたね。 週明けの月、火曜日は、とっても忙しいワタシです(^O^;) さてさて、今日は2月3日の節分の日 日本の行事を大事にするワタシ しっかり豆まき 前日にギリギリセーフのラスト3袋の豆まきの豆をGet!! そして今流行りの恵方巻きを!! といっても、用意できるもので手巻寿司感覚で楽しみます♡ 具材は、マグロの変わりにポキ! さっそく、ポキを買いに美味しいと

  • 節分

    今日(昨日ですが)は節分でした。 仕事中のお話。 男性がお店の中をしばらくうろうろした後、声をかけてきました。 「あ、あの……、鬼のお面て貰えますか?」 これから家で鬼役になって豆まきするんでしょうね~。 恐らく小さなお子さんがいるくらいの年齢に見える方。 何だかほっこりしました。 子煩悩なお父さんを見ると、何だか心が温かくなります。 ちなみに、お父さんはお面だけ持って何も買わずにお帰りになりまし

1 2