• 新しい炊飯ジャーで炊いたご飯で和風の夕食

    平日の夕食はパンや麺類が多いけど  昨日届いた新しい炊飯ジャーを試したくて  今日は ご飯を炊いてみました いつも通り 茶碗一杯分食べきる0,5合だけ炊いたので 底の方にこんな感じで少しですが お米がツヤツヤと立っています  少し水が多かったかな... 内釜が薄くて軽いので0,5合だと混ぜる時もよそう時も お釜がプカプカ浮く感じ^^; でも 新しいからコーティングが効いていて   以前とは違いきれ

  • ポイント10倍デーは慎重に

    最近やっと気づきました ポイント10倍に踊らされてはいけない... 一人暮らしだし  なるべく物を買わないようにして節約しているので  普段の生活の買い物金額は極端に少なく ドラッグストアのポイントカードも   1年半ほど前に 地元にある沢山のお店の中で1枚だけ作りました このポイントカードは100円に対して1ポイント貰えて 500ポイント貯まるとで500円券がもらえる仕組み 月に2回ほどポイント

  • キッチンの窓辺に置いたダイソーのサボテン

    玄関に飾るためにダイソーで買って来たサボテンと多肉植物 玄関の棚は陽が当たらないので サボテンではなく造花にしましたが キッチンの小窓の前に置きました ここなら窓越しに陽が当たるし  時々はベランダにも出せる 左は数年前に誕生日に貰ったミニ胡蝶蘭 花は一度だけで終わってしまったけど^^; 葉は毎年新しく出てきます♪ 入居してからずっと玄関にあったお気に入りの四角い植木鉢 これもダイソーで買ったもの

  • 偏食と節約を両立させるべく

    料理のレパートリーが圧倒的に少ないので、作り置きが出来ません。 綺麗にタッパーに入れて並べて写メ、とか、出来ません。 週末、野菜の保存法を調べたりしていたのですが、 ひと手間かける、という事が出来ないんだよなぁ…(←やらないだけ?やってみようとしないだけ?なのかな…) 結局、白菜やキャベツを少し切ったりして、保存です。 冷凍→解凍、が何にしてもうまく出来ないです。 昨日は週末に作っておいたカレー。

  • 10月家計費まとめ

    10月の家計まとめました ※固定費予算  50,000円              管理費修繕積立金     21,250    電気             3,022     ガス             1,231             水道              固定電話           1,439 スマホ代                                3,89

  • 造花を変えて玄関をチョコっと模様替え

    リビングのラグを変えて  秋冬はインテリアも気になってきます 以前から変えたいなと思っていた玄関の棚 去年の沖縄旅行のお土産 お気に入りのシーサーと  長男が中学生の時に書いた絵がメインです 春からずっと変わらず ダイソーの造花のピンク色で明るさを出していたけど やはり造花ではなく緑を置きたい^^  サボテンなら丈夫で良いかな と ダイソーでミニサボテンを買って来ましたが... 陽の当たらない角に

  • ダイソーで買って来たもの

    仕事帰りに途中下車し   ダイソーの大型店で買い物してきました 今日の目的は ・親戚の叔母への誕生日プレゼント用ラッピングBOX ・ミニサボテンを数個 の予定でしたが 買ったのは ・家でも愛用しているバスケット ・ハンディモップ ・ミニサボテン3個と多肉植物1個  入荷したばかりなのか   今日は種類が多く迷ってしまいました 叔母へのプレゼントは ブラックパラティッシのカップ&プレート 何にしよう

  • ひとまず、安心o(^o^)o

    今日まで三日間休みですo(^o^)o 会社行きたくないですね~~。 前回のブログ内容は、節約というより仕事の愚痴でした。嫌なことがあっても切り替えの早い周りの雰囲気と自分自身です。申請忘れなければ、休みも取れます、感謝。 読んでくださった方も感謝です。 歩合制なんで、休んだら給料が減りますが、、、( ´△`) 一昨日は、台風でしたが、友達がランチ付き合ってくれて、そのままブラブラ買い物付き合ったら

  • 月末の節約メニューはレトルトのかに玉

    今月もあと二日  毎月の事ですが 食費の予算が残り少なくなりました 一か月15000円の予算目標を達成したい 固い決心の月末です^^; (だけど節約しててもお菓子はやめられません)   そしてこの歳だから ある程度の栄養を摂ることはおろそかにできない^^ カップラーメンだけで済ましたくないし... (たまに食べるととても美味しいのだけど^^) 先週末にいつものまとめ買いをしていないので 冷蔵庫はほ

  • なかなか上手くいかない節約生活

    はじめまして 共働きで子供が一人 毎日バタバタと生活しています なかなか余裕がなく 節約までできていません(-_-;) ですが!! 子供のためにも貯金をしなければ!! 気合いを入れてがんばります! ちなみに二人目希望で 妊活中です(*^^*) 2年前からタイミングとってますが なかなかできません(T_T) ストレスがすごかったので 今は自然にまかせてます(笑) よろしくお願いいたします!

  • 美容室の料金の差は何だろう?

    美容室へは2,3か月に一度くらいの割合でカットに行きます いつも同じ  前下がりでレイヤーを入れたボブなので 伸びてきたな...と思ったらいつもの美容室へ いつの間にか3か月程経ち  だいぶボサボサ 仕事帰りに髪をカットしてきてさっぱりしました♪ 商店街にある全国展開のチェーン美容室   カットは税抜き1500円 いつも閉店間際に行くからか  割と空いています 近くにもっと安い1000円の美容室も

  • クッションカバーのリメイクでティッシュカバー

    キッチンカウンターが定位置のBOXティッシュ 以前頂き物の近澤レースのカバーを掛けていましたが  好みが変わり外したままです 木や籐のしっかりした箱型ではなく 軽く移動しやすい布製ティッシュカバーが欲しくて 色々探していましたが 楽天で良いなと思った物は2000円^^; 高いです... 今は我慢して 取りあえず自分で作れないか? バリの柄が気に入って何年も使った 断捨離一時保留のクッションカバー

  • 「責任」と「立場」

    昨日は選挙でしたね‼ リーダーは、負けたら責任を負わなくてはいけない立場だから、大変( ̄□ ̄;)!! なら、No.3くらいについておくのが良いのかもしれません。No.3位をキープし続けて、生き延びるのが一番かも。AKB48は、まゆゆ押しです~\(^o^)/ 私の仕事は、添乗員です。 商品を作り、販売してお客様を集めるのが会社であり、仕事を取るのが上司であり、こちらは仕事を頂く、したっぱ派遣です。

  • 今夜はかぼちゃを煮て和風の夕食

    一昨日会社で貰って来たかぼちゃ 丸ごとなので半分は切ってから冷凍し  残りはとりあえず毎日食べることにしたので 昨日はまた薄切りを焼いただけ^^; 今日の夕食は セブンのレトルト  サバの味噌煮を買って来ました  トゥオキオのプレートは本当に和食にもよく合います  大好きなサバの味噌煮がより美味しいそう♪ 和風    なのでかぼちゃも煮たけど 煮物&煮物になってしまい^^;    でも味噌煮と甘辛

  • トイレの壁と棚を飾るのは100均の雑貨

    TVボードの引き出しにしまってあった 小さな絵と額 昨年の春先に北鎌倉のGALLERY&CAFÉ NESTで食べた とても美味しかったチーズケーキ ^^ 店内にあった個展の案内絵葉書2枚を思い出に貰って セリアで額を買いトイレの壁に飾っていましたが     トイレも シンプルでスッキリしようと思った時 マットやスリッパ、予備のペーペーを入れていた籠を撤去 床には掃除ブラシだけ置いて スッキリさせて

  • 職場から大きなかぼちゃを貰ってきました

    札幌支店から毎年送られてくる北海道の大きなかぼちゃ 今年も20個近く^^ ご自由にお持ちください  と言う感じで 段ボールに入れたまま受付に置いてあったので 小さめのかぼちゃを(それでも大きい)1個貰って帰りました 去年は切るのが大変そうで貰わなかったのです^^; スーパーで買う時は小さい物の  更に四分の一にカットされたもの 一人ならそれも食べきるのが大変です かぼちゃは美味しいけど切るのが面倒

  • 手帳・ノートの使い分けとセリアで買ったスケジュール帳

    営業職時代は仕事だけで3冊の手帳を使い分け 使いやすさ、紙の質、大きさ、選ぶのも真剣に 毎日持ち歩いていましたが 内勤のパートになってから スケジュールと言うより 予定はほぼ土日の遊びやお付き合いの予定 上司の出張予定を書くだけになり 小さく薄く軽くという私の物選びの3大原則に合わせて スケジュール帳も選んでいます そろそろ来年の手帳買わないと... プリント柄も好きな毎年使っているペイジェムのミ

  • セリアで買ったお役立ち3点

    地元にはダイソーしかなく セリアはあまり行きませんが、 今日は欲しい物があり  仕事帰りに雨にも負けず^^;  途中下車して買い物してきました 買ったのは3点です ・泡立てネット  敏感肌ではないけど洗顔は添加物が少く肌に優しい固形石鹸を使っています  なので泡立てネットは必需品  入浴時にたっぷり泡立て   顔も体も手の平で洗っています(背中はちょっと大変)  使っているネットがビロンビロンに伸

  • 贅沢な時間

    美しい景色を眺めながら、、、、 ぼけぇぇえぇ~~~(゜ρ゜) と、するのが贅沢な時間です。 幸運な事に、今日も美しい景色に出会えました。 でも、仕事だと緊張している自分がいます( ̄ー ̄) そのためか? 美しい景色に遭遇すると、(゜ρ゜)したいけど時間にlimitがあるため、後からその景色を楽しもうと、必死に写真におさめたい衝動にかられます。 仕事中だし、隠れ身&瞬発力を発揮してクノイチになった感じ

  • 食材を有効に 今日は焼きそばでした

    先週末長男の希望で作ったもんじゃサラダ 材料を揃えるのに^^; 家になかった干し桜エビ、お好みソース、紅ショウガを買いました もんじゃサラダで余った食材を無駄なく使うには... 焼きそばかお好み焼き! お好み焼きは自分で作るより  お店で食べるか、冷食の方が美味しいのが分かっているので^^; 今日は久しぶりの焼きそばにしました ・マルちゃん焼きそばと  ビニールパックのもやしミックス、揚げ玉を買っ

1 2 3 4 5 ... 10