• 節約実践中 お金をなるべく使わない生活は、心にゆとりを与える気がする

    節約についてはまだざっくりしか書いていませんが、お金を使わない生活って『質素』とか、『ケチ』というイメージを持っていました。 ですが、お金を使わなくて自分が満足出来る生活って素晴らしいと思うんです。 今まで、せっかく働いて稼いだお金を湯水のように使って、モノを増やしてきたけれど、常に『お金が無い』が口癖で、増えたモノに圧迫されて、家に帰るのが楽しくありませんでした。 おかげでドライブが趣味になり、

  • 節約実践中 私がしている小さな事

    お金って生きていく上で必要ですよね。 家庭を持って、改めてお金の大切さが身に染みました。 独身時代、あればある程使っていたお金。 一人暮らしで、ご飯は外食(主にコンビニ弁当) 好きな映画のDVDはレンタルではなく購入(もちろんCDも) 欲しい洋服(ファストファッションだけど)もたくさん購入し、タンスの肥やし(タンスはなかったけど) 雑誌や本も、気に入れば我慢せず手に入れて、部屋は溢れかえる状態でし