• フレンチプレスでティータイム

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 先日手に入れたフレンチプレスを使って高級茶葉「ウバ」で紅茶を入れて見ました。 味の感想です。 「ふっ、深い!!!」 プレスして淹れた時の鮮やかで明るい色調からは想像もつかないような味の深みがありました。 コクがある、という表現であっているのでしょうか。 こんなに深い味わいなのに渋みはほとんどなく、とても飲みやすい! さすが45グラムで1000円というぶ

  • 本日、おやすみにつき

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 今日は父が友人達とゴルフに行くので、私たちも休みを謳歌しております。 というわけで、母と弟と3人で浜松のイオンモール市野へ! 画像の通り、今回は弟のLEXUS CT200h で海沿いを走りながら目的地へ向かいます。 最短でも帰りは昼過ぎになるということで愛犬はふてくされていました。 全くもって可愛らしいですね。 イオンモール市野の外観を取り損ねる失態を

  • パッケージで分かる不味いお茶の見分け方

    美味しいお茶をパッケージで簡単に見分ける方法。 これは残念ながら有りません。 時間を掛けて、いろいろ飲み比べ、 自分好みの味をみつけるしかありません。 しかし、不味いお茶を見分ける方法はあります。 それは透明、もしくは、 窓の付いたパッケージで売っているお茶です。 お茶は光にとても弱く、 蛍光灯の下に数時間晒すだけでも、 大きく劣化します。 これは緑茶に限らず、 紅茶、烏龍茶、プーアル茶など全てに

  • 新商品 日本産烏龍茶

    今日は新商品の日本産烏龍茶が届きました。 鹿児島県産です。 いろいろな場所の国産烏龍茶の試飲をしたのですが、今回仕入れた烏龍茶が甘味があって、後味も長く続くので、これに決めました。 この烏龍茶は農家さんが少量限定で作ったものを買い上げたので、 まだ日本のどこにも売っていません。 お茶は淹れ方によって美味しくも、 不味くもなります。 なので今日はずっと淹れ方研究をしていました。 熱い温度で淹れると、

  • 人間国宝の茶碗で一服

    人間国宝 三代常山の茶碗で一服。 荒々しい土味に抹茶が良く映えます。 常滑の天然土が使われているので、 抹茶の味わいが格段に柔らかく、 でも深く変化します。 約60年前の作品。 僕のお気に入りの茶碗の一つです。 三代常山といえば急須ですが、 幾つか素晴らしいものを持っているので、 追い追い紹介していきたいと思います。 最近、少し景気が上向いてきているのか、 数千ドルする高価な陶器や玉露など高級茶が

  • ワークショップの準備

    抹茶碗を洗って準備 今日はどうも鼻がムズムズします。 目もちょっとシパシパ。 日本では花粉症が酷くて辛かったので、 香港に来た当初は、 「花粉症から解放されたーー」 と喜んでいたのですが、 長くこちらに住んでいると、 こっちの花粉で花粉症になってしまったようです。 そんなわけで、ここ数年この時期になると花粉症の症状がでます。 今日は出張日本茶ワークショップがあります。 僕のお店はセントラルですが、

  • 香港のお茶屋さん日記を始めます

    香港で「香茶房」というお茶屋さんをしています。 香茶房(主に茶葉と茶器販売) 606, 6F, Haleson Building, 1st Jubilee St., Central, Hong Kong http://kaorisabohk.com 香茶時間(主に食器、陶器と茶室(お茶カフェみたいなかんじ)) 1502, 15F, Harvest Building, 29-35 Wing Kut

  • イギリス紅茶と飛行機

    今日のような寒い日は 温かい紅茶をゆっくりいただいて 温まりたいですね。 フォートナム&メイソンの紅茶。 曇り空ですが、 飛行機を眺めながら ティータイム。 手作りのシュガートーストと共に。 整備工場に入っていくANA バニラエアー。かわいらしい機体。 展示物。ルパン三世。 良くできてます。 お昼ご飯は、お弁当 いなり寿司 春巻き なます レタスサラダ もやし炒め 味噌汁たくさんありがとう。 本日

  • アロマな一時を

    こんにちは! 今日は販売中のお洒落な キャンドルを紹介します(^ω^) 『アロマな一時を』です☆ 小さめのティーカップにコーヒーと ピーチティーの香りでキャンドルに しました! ↓ピーチティー 仄かにピーチの香りを纏った 優しい紅茶の香りがします♪ ↓コーヒー 香ばしコーヒー豆の香りが 楽しめるキャンドルです。 どちらもソイワックス100%‼ 香りを楽しみながら 火の揺めきに癒されてください! ミ

  • チーズ 🧀 ☆ 止まない雨はない!!

    私はチーズが大好きで、キャンディチーズをよく買い冷蔵庫をあける度に2つくらいをぱくり食べています。 6Pチーズ🧀も好きですが、キャンディチーズのあのサイズが食べやすくちょうどいい感じなんです。 よく乳製品は癌によくない…と聞いたことはあり私が持っている食事療法の方の本も乳製品は× にされてます。 私も気にしてやめようかな?と控えたこともありましたが、やっぱり食べたくて食べてしまってます…😥 他

  • ずっと使っているもの*ティーポット

    紅茶もコーヒーも好きだけど 紅茶をいれる時はずっとこのティーポットを使っています おおきさが調度いいんです Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 紅茶

    こんにちは! 9月もあとわずかになりました。 さてひろこさんちは毎朝紅茶を飲んでいます。 ちょっと丁寧にポットを保温して入れています。 たっぷりと大きめなカップです。 こうして見るとカップがそれぞれのイメージに合ってますね〜 ミルクをたっぷり入れたのが好きです。 紅茶が美味しい季節になってきましたね   (^^♪

  • 進化するおにぎらずと自宅ランチ

    おにぎらずは、ついにコンビニでも売られ始めた。 完全に市民権を得た。 我が家は、テレビで取り上げられてすぐ飛びついた。 最近は、専用の海苔が発売された。 専用のツナマヨも発売。 便利!!                                         1パック使ってしまった!  ツナマヨはハゴロモのシーチキン ↑ おにぎらずの作り方 ①大きめのラップを広げる。 ②海苔を置く。 ③海

  • VapeHack 香茶 レビュー

    halo funky Monkey vapers♪ 本日はお紅茶ですわよ!おほほ。 前回大阪言った時に禁煙屋さんで試し吸いしてちょっと衝撃受けて覚えてた品です。 すっごいおいしかったんですよね~。 まさに午後の紅茶のストレートティーです笑 温度低めでいただくとよろしいらしいのでではさっそく♪ すーーはーーー♪ んお!? 前吸ったのと何かちがう!! 何かが濃い!なんでや(´・ω・`)ラベルの違いかな

  • こだわり

    久しぶりの更新です ちょっと家の事情により更新が遅くなると思いますが、よろしくお願いいたします では、気を取り直して 前に溜めてた飲み物についてのお話 ジュースや紅茶、コンビニで売ってるドリンク類 糖分の塊みたいなのもありますよね 最近は飲み物にも制限をかけているんです 買うのは絶対にお茶! 砂糖が入ってそうな紅茶はNGにしてます それと、野菜ジュースやスムージーの砂糖ゼロのものを飲んでます シー