• 早起きは三文の得⁇

    今日は仕事が休み😊 息子を朝練に出してから散歩に行きました! もうすでに暑い💦 帰りに家の裏のおじさんが、「紫陽花持っていっていいよ!」って。 部屋に花💐があると気分あがりますね😬 プチラッキーなお朝散歩でした🐕

  • いろいろあるんですね 紫陽花+幹之メダカ

    ▶︎山城国分寺跡の紫陽花 第2弾 いろんな紫陽花があるんですね。 ▶︎家のメダカ 幹之(みゆき)メダカ ネットで見てたら 「スーパー幹之メダカ」 「鉄仮面」 「青幹之」 「スーパー強光」 メダカ屋のおじさんは「フルボディ」 って言ってました。 光輝く様子の表現、いろいろあるんですね。 ▶︎クッキング 娘が買ってくれていたトウガラシのピクルス やっと開けました。 サラダとスパゲティ ◾️today'

  • 紫陽花とミニ薔薇

    こんにちは! ベランダのミニバラが咲き終わったと思ったら また最近つぼみをたくさんつけてきました。 つぼみが日に日に大きくなって花が咲く様子を見るのも 楽しいものです。 ひろこさんちの花壇の紫陽花は紫がかったピンクです。 梅雨の時期にちょっこと心を和ませてくれるお花たちです       (^^♪

  • 山城国分寺跡の紫陽花

    ▶︎僕の田舎 かつて恭仁宮という都が置かれ、天皇も住んでおられたはず。 朝廷の役人も住んでいたはず。 現代の皇居、霞ヶ関というところでしょう。 さらには国分寺も置かれていました。 今は全くの田園地域。 ▶︎紫陽花 第1弾 恭仁京大極殿跡の南に恭仁小学校。 東には山城国分寺跡があります。 その国分寺跡の一角に紫陽花が綺麗に咲いています。 ▶︎ジムラン 前半 59分45秒 11km 後半 25分 5k

  • ずっと見たかった映画

    やっと、我が家でも紫陽花が咲きはじめました。 映画を一人で見るのが割と好きです。 旦那とみるとアクションもの。 子供とみるとディズニー、ピクサー、妖怪ウォッチなどアニメ。 自分の見たい映画は、忙しい時代は見れなかったので、 今、時間が取れるようになり、悲願のとーーーっても見たかった映画のDVDを入手!! 見てみることにしました。 悲情城市 [DVD] 紀伊國屋書店 2014-06-28 DVD 梁

  • 五月雨!

    今日は旧暦5月25日。 五月雨というのは旧暦五月に降る梅雨の雨のこと。 昨日の雨も五月雨なんだと思った。 しとしとと一日中降り続けた。 大きな傘を久しぶりに使った。 紫陽花が雨に濡れていた。 ふと思い出すのは松尾芭蕉の句 五月雨を集めてはやし最上川 我が家の近くを流れる小川は流れも速くはなかったし、増水することもなかった。 この日、一日の雨量はいかばかりかと思う。 こんなのじゃ足りない。 じめじめ

  • もりやま芦刈園&草津市立水生植物公園

    今日は 相方♡と ぷらりとお出かけ 珍しく 相方♡に一任したので 行先わからず 「帽子持っておいで」 と言われただけ 09:11 京都まで直Qバス 京都から 米原ゆきの新快速 森山駅 下車 今年も来れました♡ 滋賀県 もりやま芦刈園 やっぱしアナベルが 1番好き(//∇//) 今年は開花が 遅いそうです でもきれいでした✨ ピンクアナベル かわいい(>∀<)♡ Maの小庭にも ちいこいピンクアナベ

  • 東漸寺(とうぜんじ) 新緑と紫陽花

    先週末、松戸市の本土寺というお寺に行って来ましたが、JR常磐線を挟んで反対側にも紫陽花が綺麗なお寺があるとのことで行って来ました。 新緑の大きな木に囲われた歴史のある感じのお寺でした。 立派な鐘楼があります。

  • 紫陽花

    こんばんは 日付け変わっちゃいましたね〜( ̄∀ ̄) いつもチョコ散歩コースで見かける 紫陽花 とっても綺麗いで思わず写メに(*´ω`*) 何とも言えない色合いでねっ(*⁰▿⁰*) 今夜はチョコ ちょっぴりですが… 週一恒例のヨガ前 おやつ ちと ふてぶてしいチョコまんですわ… で… 明日は行けると… 最後は今日 買っちゃっいました(*´ω`*) 注文してたの やっと来ましたの(*´ω`*) では、

  • 東新宿の奥座敷!!!

    親族で食事会をすることになった。 いろいろ場所を考えて 関西出身の私には馴染みの『がんこ』 がんこ新宿店 山野愛子邸をチョイス🎵 関西から来る姉にとっては 東京まで来て がんこ?? という意見💦💦💦 しかし 東京に長く住んでいると 東京の店は高いのに味がイマイチ という痛い目に合うことが多いので 関西本店の店なら 味は間違いないだろうと決めて 首を縦に振ってもらった。(笑) 元は美容家の山

  • 長谷山本土寺 紫陽花と菖蒲

    先週末に続き今週末も紫陽花と菖蒲を見に行って来ました。 千葉県松戸市にあり、あじさい寺として有名で、この時期多くの人が訪れていました。 立派な門や、渡り廊下、五重の塔など建造物もたくさんあり趣きがあります。 五重の塔をバックに。 菖蒲と紫陽花が一緒に楽しめます。 お寺ですのでこんな雰囲気のところもあります。

  • 紫陽花

    ずっと前に 気紛れに植えた紫陽花 今年も色づき始めた ダイニングの出窓から ちょうど見える 不思議と気持ちが元気な日は 見ていない なのに 心が落ちている日は 窓の外の紫陽花に目をやる私 日ごとに 雨ごとに 色を造りだし 表情を造りだす。。 何も語らずも この季節を誰から教えられるわけでも ないのに 色をなす。。 《頑張らなくてもいいよ ふんわりと、あなたらしく》 って。。今日は、言ってくれた。。

  • 楽しいランチタイム (^^♪

    今日は眼科で飛蚊症の検査を受けました。 10年前に飛蚊症と診断され 「加齢によるもの」と治療もなく そのまま様子見状態でした。 この所飛蚊症の症状が増したように思え 眼精疲労も気になっていました。 久し振りに眼科に行ってビックリ Σ(´∀`;) 最新の検査機器とタブレット活用の様子に 思わず昔の視力検査が懐かしく思えました。 医療関係は特にその技術の進歩に驚かされます。 検査結果は以前と同様の加齢

  • 梅雨の時期のベランダ

    こんにちは! 梅雨に入りました。 ベランダの様子です。 ひろこさんが好きな紫の紫陽花が1つ咲きました。 日ごとに色が濃くなってきます。 umekameさんのブログを見てシソを植えました。 薬味やちょっとほしい時にいいですよね。 夕顔です。花の香りがいいですよね~ 夕顔と言うと源氏物語を思い出しますが、古典寝てました (笑) 梅雨の晴れ間のひと時です        (^^♪

  • もう増やしません (^-^;

    あれ程公言して決意表明したのに・・・ 「断捨離」も挫折 その上またもネットショッピングで購入  (≧◇≦) でも薔薇はもう増やしません。 これ以上の鉢植えの水遣りは大変です。 先日カミキリムシにより枯れた 「コンパッション」の跡地に 「ザマッカートニー」を植えました。 2鉢あったので1鉢を地植えにしました。 4年前に雑草の蔓延った庭を1年かけて スギナなど地下茎の牛蒡のような根っこを抜き 防草シー

  • 上野不忍池  紫陽花

    上野不忍池に蓮の花の様子を見に行きましたがまだ早かったようです。 見頃を迎えた紫陽花が一株ごとに丁寧に竹の支えが施されて咲いていました。

  • 浜離宮恩賜庭園  紫陽花と菖蒲

     東京都中央区にある浜離宮恩賜庭園の紫陽花と菖蒲が見頃ということで週末に行って来ました。  この公園は東京湾に隣接していて「潮入の池」と言われるこの池の水は海水です。 海の魚やカニ、フナムシなどがいます。 また潮の干満で水位が変化するので景色の変化が楽しめるそうです。  高層ビルを背景に日本庭園が広がっている景色は東京らしい景色です。 こちらは海側。海辺に行くとすぐ前に築地市場が見えます。 樹齢3

  • 初夏のあじさい研究所

    どうも、有田です。 6月突入しましたね。 イラストはスーパーカブと紫陽花を描きました。 しばらく皆様のブログに訪問できてなくて申し訳ないです´д` ; 閲覧ありがとうございました!

  • 6月になりました

    こんにちは! もう6月ですね。 6月と言えば紫陽花です。 ひろこさんの花壇から小さな紫陽花を1つ。 花壇はカンカン照りでなかなか紫陽花が育たなかったのですが(日陰の方がいい) なんとか小さな花が咲くようになりました。 ハサミを持っているついでに団地の出入り口の横の紫陽花に目がとまり、 そっと隅っこのを1つ頂きました。(いけませんね~) まだ色がついていないので色が変わるのが楽しみです。 もうすぐ梅

  • 京阪園芸店へ

    土曜は半ドン勤務です。 相方♡もたまたま早く終わったので 京阪電車で枚方公園駅の「京阪園芸」店へ ぷらりしてきました♡ 枚方公園駅から徒歩3分くらい 線路沿いにあり、薔薇が豊富にあります。 週末は薔薇のアドバイザーがおられるので いろいろ聞けるようです。 カフェもあります~✩ 迷う迷う~楽しい楽しい~٩(๑>∀<๑)۶ 植え替え用にお買い上げ にほんブログ村 にほんブログ村

1 2 3