• 平和であることに 感謝。

    おはようございます! ぶるおかーちゃんです。 ヽ(・∀・)ノ♡ 終わってしまった… かーちゃんの 夏休み。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 今日から また いつもの 生活です。 昨日は 1日 ゆっくりして 遊び疲れた 体を 癒しておりました。 ( ̄(エ) ̄)ノ それでは 参りましょう! 本日の 坊っちゃん レポ。 【 おはよーごぜーまーす! 】 先ずは 寝起きの 坊っちゃんから。 ( ̄∀ ̄;) かーちゃん

  • 言論の自由は初めから当たり前にあるものでは無い。

    みなさんこんにちわ。 バサロマンです。 本日8月15日は終戦記念日という事でありまして、 大きめの神社では戦没者追悼式が行なわれたようでして、 前からこの式典に興味のあった僕も、 この機に淡路島にある伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) へ行こうと試みたのですが、 何時から式典がされているのかを事前に知ることが出来ず、 着いた時には既に終わっていましたorz 来年こそは。 この伊弉諾神宮では朝の10時に

  • 8月15日 終戦記念日: 靖国神社の献木 「さらば湖南よ」歩兵第百三十三聯隊 戦友一同

    「さらば湖南よ」東京・九段 靖国神社境内 過日、村内伸弘撮影 ※湖南(こなん)とは今の中華人民共和国・湖南省あたりのこと 慰霊祭記念献木(木斛/モッコク) さらば湖南よ 一、 あの日八月十五日 みんな泣いたぞ男泣き 忍び難きを忍びつつ 雄々しく起つと誓ったぞ 二、 やさし湖南の月見れば 思い出させる過ぎし日の 仮寝の宿の語り草 共に約せし言の葉よ 三、 猛く強けき戦友の 勲は薫る丘の上に 野菊手折

  • マイケル・チミノ監督 追悼!<ディア・ハンター>を観て!

       今日 8月15日は 終戦記念日で 71年になります。当然 私は 生まれてなく 幸いなことに 体験しませんでしたが 戦争の悲惨さ えぐさ は 報道や本、映画に接して 人間として 絶対 起こしてはならないもの と 認識するのは 当たり前だと 考えてきました。  そんな折 古い戦争映画を 観ました。  ちょうど 少し前の新聞で アメリカの映画監督 マイケル・チミノが 77歳亡くなった記事を 見つけ