• 受け答え

    以前、飲食店の店長をしていたことがある アルバイトの面接官もしていたのだが よく履歴書で見るのは 特技や自己アピールの欄に 人と話すのが好きなので接客を選びました と書いてあるのを見かけていた そういう自分も履歴書に書いたことがあるっけ ふむふむ 人と話すのが好きは正直、接客ではあまり意味がない 大事なのは受け答えだと自分は思うから そしてそういう人の大体は 人と話すのが好きなんじゃなくて 知って

  • 大人な考えとは?

    大人ってどういう人を指しますか 年齢? 地位やお金? 考え方? 人それぞれ、大人の捉え方は違います 自分は考え方や経験値の豊富さなどが この人は大人だなって自分は思います 20歳を超えたら大人って考えもあります でも、20歳を超えても考え方が子供であれば子供だし 20歳未満でも考え方が大人であれば大人だとも思います 大人の定義って難しいのかもしれません ふむふむ 結婚って大人じゃないと出来ないのか

  • 恋の駆け引き「LINE」

    LINEは便利なツールだと思う 既読がつくのは良し悪しだが、自分は結構良く思っている 相手が見ているのか見ていないのかが分かるって、昔に比べるとすごい機能だと思う 恋愛などの駆け引きに LINEやメールの返信を遅らせた方がいい とか言われている いわゆるじらし作戦だ 効果はあるのかな? ある場合もあるだろうね でも自分的には、そんな駆け引きするの必要? とか思ったりする 自分は嬉しければ、すぐ返信

  • 失敗は成功のもと

    失敗は成功のもと 良く聞く失敗した人に放たれる言葉だ ただ、失敗を反省したり次に失敗したことを次に生かさなければ全く成功の元ではなくなる そして一番の問題は失敗に恐れて何もしなくなることだ 失敗は誰でもするもの そこに立ち向かうか逃げるかで変わってくる 立ち向かうのが正解かと言われれば、自分は決してそうではないと思う 正解はきっと、失敗を分析して反省して、立ち向かうべきか逃げるべきかを都度決めるこ

  • 初デートのプランは?

    前に会社の人と飲みにいった時のこと そこは自分で好きなドリンクを作れるところだった 色々と混ぜて、罰ゲームでそれを飲むってことになった ゲームのお題は 初めてのデート、そのプランは? それぞれの答えを女子が評価してビリの人がそれを飲むってゲームだ どことなくキスマイブサイクって番組に似ている ふむふむ 1番から自慢のデートプランを答える そうなると順番的に最後の方は、前のデートプランを超える内容を

  • 恋愛相手に選ばれる人を育てる⑧「セクハラ」

    セクハラって人によってその範囲の物差しが違いますよね モラルから外れていて、かつ相手が不愉快に思うことだと自分は思います 好きな相手であれば嬉しいことでも、そこまで好意のない相手では不愉快に思うこともあります 同一人物でもです 会ったばかりで頭を撫でられたり、ボディタッチをしたり もしかしたら相手は不愉快かもしれません そしてセクハラは当事者ではなく周りの人も不愉快にさせます それが当事者的には不

  • 恋愛相手に選ばれる人を育てる⑦「プレゼント」

    プレゼントってもらうと嬉しいですよね 自分も嬉しいです 何故嬉しいのでしょうか? 自分は気持ちが嬉しかったりします プレゼントをされることは、相手の好意の表れと自分の存在意味を教えてくれます だから嬉しいです プレゼントの良し悪しは金額やセンスではないと思います どれだけ相手の喜ぶ顔を考えて悩んで買ったかが重要です それが例えどんな物だとしても そう プレゼント選びは本当は疲れるものなのです 相手

  • 恋愛相手に選ばれる人を育てる⑥「癖」

    自分では気づかない癖ってある 貧乏ゆすり 舌打ち 口を開けて食べる 独り言 などなど そして自分では良いと思ってやっている癖もある 指をならす じらす話し方 鼻歌を歌う などなど 癖は誰にでもあるものです 問題は、その癖が相手の許容範囲かどうかです 嫌だなっと思っても、だいたいの人はそれを我慢します またズバっと言う人もいますが、その後、どういう空気になるかはわかりますね 恋愛は常に一緒に行動する

  • 恋愛相手に選ばれる人を育てる⑤「自慢話」

    第3者話法というものがある 第3者から言ってもらうことで、直接言うよりも効果があるってやつ 例えば ○○さんって頑張ってますね って直接言うより ○○さんが○○さんのこと頑張ってるって褒めてたよ って言う方が褒められ効果が増すってこと ふむふむ 俗に言う、面倒な人ってのは本人話法が多い 自分は昔、デザイナーで とか 美容師で。整備士で。インテリアデザイナーで。 とか 寝ないで働いてた。昔はヤンチャ

  • 恋愛相手に選ばれる人を育てる④「良い性格になれる」

    婚活パーティにおいて 第一印象の重要度ってどのくらいでしょうか? まあ良い方がいいに決まってます ただ、第一印象ってのは、そもそもビジュアルの部分であって それが足りない人はどうしたら良いのでしょうか? ふむふむ 自分は第一印象なんてものは全く気にしなくていい と思います 大事なのは結局のところ人柄だけです 人柄は空気感であって、それをかもし出すのは全て性格だと自分は思います だったら、その性格は

  • 恋愛相手に選ばれる人を育てる③「お喋りな人」

    そもそも人は話をするのが好きな動物である ただ、恋愛において無口も問題あるが、お喋りも問題がある場合があります お喋りな人とは 人によって、それぞれお喋りな人については価値観が違います 問題があるお喋りな人とは会話をしてて疲れてしまう人のことだと思います ただ、自分もどちらかと言えば、お喋りな方です 誰からも言われるからこれは間違いはないです 自分が思う、疲れるお喋りな人とは 人の話に割り込んで自

  • 恋愛相手に選ばれる人を育てる②「会話が苦手」

    会話の苦手な人って結構います 同性は大丈夫だけど、異性だと会話が弾まない とか 例えばこんな質問 お仕事は何をされているんですか? 事務員です 職場はどちらですか? 札幌駅前です これでは相手が一方的に話をしているだけで、相手からしても自分には興味がないのかな?って思います 会話はお互いの情報を知ることが大事、その言葉の選び方や話し方がお互いの人間性を引き出してくれます なのでなるべく会話を多くす

  • 恋愛相手に選ばれる人を育てる①

    女性はどういう男性を恋愛相手に選び そして男性はどういう女性を恋愛相手に選ぶのか それは 自分にとって良い人であるということ 逆に言うと自分にとって悪い人ではないということ ということは 良い人と悪い人ではない人が増えれば結婚数も増えるんじゃないかと考えました であれば、そういう男性や女性を育てればいい じゃあどうする? 自分的には、異性に対してというか人に対してしっかりとした考え方を持ってもらう

  • 結婚相談所起業の為に その3「海ツアーイメージ」

    日曜日のことだ 会社の仲良しグループで海水浴へ行った 少し曇りではあったが、多分、このくらいが自分にとっては丁度いい天気だ いずれ、婚活ツアーでをビーチで行いたいと思っている 何故ならば 海はいい BBQに花火、何をしても様になる 単純にそれだけだ それに会場費もかからないってのもある さっそくBBQの準備に取り掛かる 炭さえおこせば、もう何でも焼いて食える だが家ではなかなかこんなことはできない

  • 結婚相談所起業の為に その2「婚活パーティ司会者」

    8月4日金曜日 婚活パーティを開催する日が決まった ただ、今のところ参加者は少ない 今日から本格的に集客を始めるのだが まずは婚活掲載サイトに広告を載せ、ポスターを貼りだす そして3日様子を見て、駄目なら次の作戦を考えることにしようと思っている 婚活パーティを良いものに出来るかどうかは司会の進行も重要で 今回は会社の色物社員にお願いし、快諾をしてもらった この色物社員は元役者で、数々のドラマや映画

  • 結婚相談所起業の為に その1「婚活パーティ開催」

    結婚相談所は今の会社の業務とは全く違う 自分は新規事業展開として会社に結婚相談所事業をアプローチしようと考えた 新規事業展開をするためにはプレゼンをして会社に出資してもらわないといけない とりあえず なにはともあれ新規事業のプレゼン資料を作成した まずこーしてあーして そしたらこーであーで なので利益がこれくらい出て そしてこういう展開もしていく これを上層部に説明 意外にも反応はよく、完全にでは

  • 結婚って「天国」?「地獄」?

    結婚って 人によっては天国って言ったり 人によっては地獄って言ったり そんな話をよく聞きます ただ、自分が思うのは結婚を天国にするのも地獄にするのも結局は自分次第だと 貴方は結婚で大事なことって何だと思いますか? 自分の答えは 結婚をしたという事実が大事なのではなく まずは結婚とは何かを考えること だと思います 結局のところ、それが将来、成功だったと思うのか はたまた失敗だったと思うのかは未来の話

  • 褒めるとモテる!(女性向け)

    こんにちは! 安心と信頼の結婚相談所Miel町田~toujours_ensemble~代表の菊地 です! モテる女性になるには、 男を「上手く褒める」ということが 非常に効果的です! 「カッコいいね!」「センスいいね!」 「男らしいね!」「優しいね!」etc. でも面と向かって言うのが恥ずかしかったり、媚びを売ってるみたいで嫌だったりして、抵抗がある人も多いと思います。 そんな時は、間接的に褒めて

  • クジ引き

    こんにちは! 安心と信頼の結婚相談所Miel町田~toujours_ensemble~代表の菊地 です!   昨日は妻の帰りが遅い日だったので、仕事帰りに夕飯の材料を買うために、橋本駅の京王ストアに寄ったんですね。 野菜を見てたら「ご試食いかがですかー!クジ引きもやってますよー!」と元気な声が聞こえてきたので見ると柿の種の試食でした。 私試食大好きなんですね。 ですので、柿の種は別に食べたい気分じ

  • 地域のオススメスポット!~永どん~

    こんにちは! 安心と信頼の結婚相談所Miel町田~toujours_ensemble~代表の菊地 です! 当会の所在地は東京都町田市なのですが、最寄り駅は多摩境というように、ほとんど多摩エリアです。 今回はその多摩・永山エリアのゆるキャラ「永どん」をご紹介します。 永どんを知ったきっかけは妻が仕事で京王永山駅に行った時に、職場の人に教えてもらい、それを私が又聞きしたんですが、スマホで画像を見たら一

1 2 3 4