• 子ども食堂 (一部訂正)

     江戸時代の寺子屋はめいめい子どもが座って一、二人ずつちゃぶ台のような小さな文机の上で読み書きをしていたそうです。教師は子ども一人ひとり廻って教えていたといいます。  教師が教壇に立って生徒が全員教師のほうを向いて机を並べるようになったのは維新後と言われています。  現在子ども食堂はシングルマザーなどが働いている時間に、提供される場なんだと思いますが、たいがい儲けは少なく慈善事業のようです。  味

  • オイオイオイ!

    昨日、甥っ子が来て話しました。 小学校の職員室を掃除していてゴキブリホイホイを見つけたので、 中を覗くとコーユー状態だったと・・・ びっくりして、近くにいた先生に言うと、「捨てておいて!」と 言われたので、掃除した後のゴミと一緒に捨てたそうです。 本物のネズミは初めて見たと言っていました。 ネズミはゴキブリを好んで食することから、ゴキブリがいる所に これを仕掛けるとこんな状態になり得るのですが、あ

  • 給食指導のさじ加減

    給食指導のさじ加減 子どもたちにとって休み時間と給食の時間は、最大の楽しみです。 今の給食は、私が子どもだった45年前に比べて、とても美味しくなっています。格段の差です。 でも、好き嫌いが多い子にとって、担任の先生の給食指導のやり方によっては、苦痛の時間になっているかもしれません。 給食時間に食べ終わらずに昼休みや掃除時間まで残して食べさせていないでしょうか? 熱心さのあまり、かなり無理をさせては

  • 子どもが一番読んでいるプリントは❓

    子どもが一番読んでいるプリント 配布されたプリントの中で子どもたちが一番読んでいるものは、何でしょう❓ 先生が一生懸命書いた学級通信でもなく、もちろん宿題プリントでもありません。 給食献立表です。 配布すると、隅々まで丁寧に読んでいます。 「うおー❗️焼きそばや〜〜❗️」 「揚げパンだ〜ヤッホー〜❗️」 こんな最高の教材を見逃しては、もったいないと思いませんか❓ 国語の時間を使って、給食献立表を音

  • 給食★牛乳でごはんを食べてるのね・・・驚きました

    本日の朝ごはん♪ ●トースト ●ヨーグルト ●バナナ 本日の通学コーデ♪ ●コムサイズムのワンピース ●ライトグレーのパーカー ・ ・ ・ 本日の学校給食♪ ●ごはん ●牛乳 ●マーボーどうふ ●フレンチポテトとナッツのあげ物 『今日は 給食を早く食べれたから 先生からシールもらったよ♪』 と嬉しそうに教えてくれた唯子さんです 『牛乳も1分で飲めた♪』 そんなに急いで飲まなくてもいいんじゃないの?

  • 2学期からの唯子さん☆かなり頑張っています♪

    本日の朝ごはん♪ ●マーガリントースト ●ヨーグルト 本日の通学コーデ♪ ●フリル袖のラブリーTシャツ ●お嬢さま風スカート 唯子さん お嬢さまポーズを決めてくれました♪ ・ ・ ・ 本日の学校給食♪ ●ごはん ●牛乳 ●サトイモと大根の煮物 ●さばのぎんがみ焼き ●巨峰 ・ ・ ・ 唯子さんの作品♪ 作品名 ☆ むらさき鶴と花柄ふうせん 学童で紙ふうせんの折り方を覚えてきて 夏休み中は いくつも

  • 今日から2学期の授業開始です♪

    今日から2学期の授業がはじまります 唯子さん 頑張って勉強するそうです♪ ・ ・ ・ 本日の朝ごはん♪ ●マヨネーズトースト ●ヨーグルト 本日の通学コーデ♪ ●オレンジ色のプリントTシャツ ●デニムスカート ・ ・ ・ 2学期の始まりです 元気いっぱいの唯子さん 7時40分 今から登校します♪ ・ ・ ・ 本日の学校給食♪ ●麦ごはん ●牛乳 ●カレーシチュー ●フルーツかんてん ●ふくじんづけ

  • 給食開始日だったのかー( ;∀;) お弁当持たせてしまった・・・

    昨晩は雨ふりでした 唯子さんのベッドは窓際にあるので 雨音がよく聞こえます わたし自身 雨の音を聴きながら眠るのが大好き 唯子さんにも教えてあげました 雨の音を聴きながら目をつむると よく眠れるよって 唯子さん 昨日はちょっと体調を崩してしまったようだけど よく眠れたみたいです♪ 朝から元気です♪ お熱も平熱です さて、今日もいつもの朝ごはんです♪(ヨーグルトの味だけ変わります) ●マヨネーズトー

  • 地震の時のクルマの動静

    きのう地震がありました なんでも、ほぼ日本全国が揺れたとの事(そんなことがあるんですね) 高層ビルではエレベーターが止まって階下に降りれなくなったり 駅では電車が動かずに帰宅不能になったり 昨日の今日で嫌な思いや大変な思いをされた方はすみません  今日は、ことクルマに限った話だけさせてくださいね いや、そんなに大仰な話ではなくてクルマに乗っていると 地震って結構分らないんです、と言う話。 震度1や