• 台風が近づいて…

    台風5号が近づいてきました。 日本列島ど真中を通過する予報のようですが、豪雨災害が起きないことを祈ります。 台風の前にできること。 畑の農産物を収穫できるだけは、収穫してしまう。支柱など今一度固定をしっかりする。 緑のカーテン、風で飛ばされないといいのですが…。 今年は園芸ネットを二階から固定しましたが、どうかなあ? 雨上がりのフウセンカズラの緑のカーテン 朝日を浴びるフウセンカズラの緑のカーテン

  • 緑のカーテン 成長中

    フウセンカズラをプランターで種から育ててます。 窓を開けた時に部屋側から緑のカーテンを眺めたい。 直射日光を遮り、涼しい風を運んで来るかなと思い、いつもは支柱や行燈仕立てで満足していましたが、やっぱりカーテンだ!と決意。 園芸ネットを購入し、貼ってみました。 6月7日撮影 6月27日撮影 7月5日撮影 7月26日撮影 現在一番伸びている蔓で、150cmくらいの高さになりました。 自然に伸ばして何処

  • ゴマちゃんとの時間

    1週間で1番忙しい土曜日を無事に終えて迎えた日曜日、今日は夜勤のみなのでゴマちゃんとの時間をタップリ楽しめます!仕事に翻弄されずに自由に使える時間はやはり宝物です。人間には全て平等に1日24時間という時間が与えられていて、その中で自分のために使える時間が多い人ほど幸せな気がします。 私が自由に使える時間はゴマちゃんに費やす事がメインであり、その貴重な時間は私の大切な宝物です!他にも沖縄の綺麗な海を

  • 緑のカーテン (^-^)

    晴天続きで水遣りが忙しい毎日です。 西日を防ぐ緑のカーテンに ゴーヤの苗を2種類植えて育てました。 今年で3年目のゴーヤカーテン作り。 昨年に途中で剪定して横に脇芽を出して ツルを伸ばすことを知りました。 そして今年は早速実行した結果 こんなに脇芽が出て葉が茂り かつ2階までツルが伸びました。 ゴーヤもボチボチ収穫出来ています。 6月に実がなったパッションフルーツが 1個だけ紫色になり落下しました

  • ゴマちゃんと新鮮ゴーヤー

    今日の沖縄本島は高気圧のど真ん中で朝から晴天です!気温は沖縄本島では珍しく34℃まで上がる予報です。今朝は起床してから直ぐに自宅1階と2階の窓を開けて涼しく新鮮な夏の空気を取り込みました。ゴマちゃんはしばらく網戸際で新しい日の美味しい空気を楽しんでいた様子でした。 新鮮で美味しいと言えば昨日は自宅ベランダ栽培のゴーヤーを収穫して夕食に頂きました!ゴーヤーの緑のカーテンの日陰で育ったせいか?緑色が薄

  • 冷んやりマットの結末

    台風3号(ナンマドル)が沖縄本島西側を通過中です。沖縄市は曇りでたまに雨が降る程度で風も無く台風3号の影響は殆どありません!990ヘクトパスカルなので台風と言うよりも熱帯低気圧に毛が生えた様な物です。ゴマちゃんは窓越しでベランダにポツポツ落ちては消える雨を見ていました。 先日からサイエンスダイエットに代わりロイヤルカナンの猫エサを与えていますが、ゴマちゃんはロイヤルカナンを気に入ったらしくロイヤル

  • 気まぐれで自由奔放

    今日は7月最初の日曜日!午前中はゆっくり出来たのでいつもより遅く起床しました。”起床した”と言うよりゴマちゃんに「いつまで寝てるんだ!」と起こされたのです。そして私が1階に降りてシャワーを浴びた後でもゴマちゃんは2階寝室のベッドで熟睡していました。今度は逆に私が「いつまで寝てるんだ!」とゴマちゃんに声をかけたのです。 今日のブログトップの写真は先ほど撮影した物ですが、なぜかゴマちゃんが子猫のように

  • 真夏とゴマちゃんと私

    いよいよ、沖縄に夏本番がやって来ました!今日の沖縄は気温30℃まで上がり強い太陽光線が降り注ぐ素晴らしい日曜日ですね〜。私は寒さには弱く暑さにはめっぽう強いので沖縄の夏が大好きです。私が帰宅するとゴマちゃんはベッタリとフローリングに寝転んで涼しさを感じている様子です。 まだまだ真夏が始まったばかりですが今年の沖縄の夏は例年よりも熱くなりそうです。梅雨が明けてから一斉に鳴き始めた蝉の声が夏を一層夏ら

  • 緑のカーテンを計画

    緑のカーテンという言葉が出てきたのは、10年ほど前でしょうか? それまでも朝顔とかヘチマなどの夏限定の蔓を支柱や軒先から下へ張った麻紐に絡ませるのは、よく見かけていました。 緑のカーテンはゴーヤ、キュウリ、朝顔くらいしか思い浮かばないですが、調べると瓢箪(ヒョウタン)なんて渋い緑のカーテンもあるそうです。 我が家は、ここ数年はフウセンカズラを支柱を仕立てにしたり、フェンスに絡ませて涼を呼んでいます