• そういうふぅにできている。

     暑いです。カラッとしてないし、ジメジメしてる。かいた汗が乾かないのでベタつく。 ふぅー。夏は好きだけど、暑いのは嫌いなワガママくろよんです。^_^;  いつもブログ見て頂いてありがとうございます。  さて、もうすぐ7月も終わります。100キロウォークまで約二ヶ月になりました。 ですが、今月、長距離練習してません ^_^;  朝も、夜も暑くて、歩く気になれません。 一度夜中に歩いてみましたが、とて

  • 最近の練習

    暑い暑い暑い~~! と言って冷房をガンガン入れると今度は冷えて、体調崩します。 なので温度は下げられない。ちょっと動くと汗。 肝心のバイオリンはいうと、音量をあげなければと、思いっきり圧かけて体当たり。 しばらくやると右手の親指に型付きます・・・また何かおかしいのでしょうか。。。汗汗 そうもいってられないので、とにかくえ~~~い、音大きくしなくっちゃ。 で、また左手ほったらかし・・・・・・・・では

  • スイッチ入る

    ゆがんだボーイングなんとかせねば。。。そういえば、3週間ビデオに撮ってなかったのでした。。チーチーいってる自分の音が嫌だったから。。。そうしてゆがんだままほったらかしで、さらにゆがんでいったと思われます。鏡がなかったことも、すごい後悔と危機感を感じました。 子どもの頃のように時間はゆっくり進んでいません。束のように飛んでいきます。焦る気は全然ありませんが、無駄な練習時間は極力減らしたい。 鏡は出て

  • ウォーキングコース

     今朝、近所の公園で今年初めて、蝉の鳴き声を聞きました。梅雨明けも近いかも? 梅雨明けを待ち望んでいるくろよんです。 皆様はいかがお過ごしでしょうか?  さて、雨の日ウォーキングを避けてるくろよん。理由はシューズが濡れてしまうから。 一度濡れてしまうと、なかなか乾かないからイヤなんです。 先週土曜日。久しぶりの晴れ間。 と思いきや、みるみる雲が出てきて・・・ このあとすぐに降り出しました。 日曜日

  • バイオリンの練習は??? してるの~? 

    してます! 先週はピアノメインでしたが、今週はバイオリンメインで頑張ってます!  大雨でピアノくん宅 行けなかった~ 曲「かえるのうた」・・・今の季節にぴったり(笑)こんな簡単な曲なのに、音程は相変わらず的中率イマイチで。それは左手の構えというか、形が決まらず、でもそれは外からはあまり見えないかもしれないけど、自分の中では安定していなくて、毎回ぶれる。手が頼りない。(親指の関節は痛くなくなった)修

  • 打ちっぱなし ラブゴルフクラブ(17.07.01)

    ラウンドの予定が無かったので朝から練習。 蒸し暑かった〜(笑) ひとカゴ打ったら汗がダラダラ(^ω^;);););) 先週、調子の悪かったドライバーを主に打ちましたが、ちょっと引っ掛け気味の打球が多かったかな? 会社のコンペも近いので何とか安定させねば。

  • ウォーキングを始めてから

     念願だった、行橋-別府100キロウォークに当選し、入金も済ませました。 私の住んでる北部九州も本格的な梅雨入りで、とても蒸し暑い日が続いてます。 最近、記事をかける出来事も無かったので、6月も終わるし、今年の前半を振り返って みようと思いました。文才のない私、ところどころ読みにくい箇所があるかと思います。 どうぞご容赦頂き、お付き合いください。m(_ _)m  1月  ダイエットしなきゃな~。体

  • モーツァルト

    すごくわかりやすいの見つけた!  Vengerov: Basketball In Mozart's Violin Concerto No.3    続きもある。 いいな。いいな。こんなん弾けたら。。。 その前に寿命が来るか・・・・・・ ピアノで言えば、モーツァルトで基礎勉強したよ。 モーツァルトちゃんと弾けたら、シューマンなんて楽勝でしょ? って大昔、先生に言われた。それくらい難易度高い。 モーツ

  • バイクは買ったけど 公道を走るのが恐い方へ!

    教習所を卒業して免許を取れば もうそこからは独りで走るしかないですよねぇ~((((;゜Д゜))) 免許も取れて欲しいバイクも買ったけど 教習所では一度も走った事のない公道を独りで走らなくてはいけない! 今さらですが バイクもクルマのように公道教習があればイイ~のに!って思うんですが。。。 そこで 家の駐輪場でできる簡単なトレーニングを(^^)v 初心者の方が一番恐いと感じるのは 信号待ちや右折待ち

  • 虫の世界

    窓を開けると聞こえる虫の声とカエルの声が、左耳から聞こえるバイオリンの音と被るではないか。ジージーシャーシャー言う音。そのうち蝉も仲間入りだな。だいぶん慣れてきたけどね。 天国にいっちゃったうちの犬、ピアノの音に合わせて一緒に遠吠えしてた。バイオリンの音聞いたらどんな反応するかな。

  • 打ちっぱなし ラブゴルフクラブ(17.06.22)

    昨夜はラブで軽く練習。 22日は夫婦の日ということらしく、油とり紙を貰いました(^_^;) これで奥さんのご機嫌を取れということかな?(笑)

  • 弓を返す時

    最近の練習では、弓を返したとき、音と音の間に隙間があくのが気になります。アップからダウンの時、隙間が空いて、しかも引っかかる感じでブスッと音がする。先生の動画を見てみても全部の音がきれいにつながっています。いろいろ試してみて、どうも返すタイミングというか、ダウンのタイミングが、自分のは一瞬早いのかなと思います。先生がやってる、返す前の弓を少し放り投げる感じの動作とあの時間が肝? 左の指を押さえるタ

  • 宝満山(ほうまんざん)登ってきました。その3

    頂上にて たくさんの登山者の方々 お参り 気を付けて撮影 気持ちいい。筑後平野方面。 福岡市内方面 今回お世話になった先輩。宝満山は何度も登ってるベテラン。(下山に備え柔軟体操中) 下山の写真は、ほとんど撮れてません。登山者が増えて、邪魔にならない為と、 何より、下りは足元をしっかり見とかないと転びそうだったためです。 なので写真少しだけです。 手作り看板。「がんばらんぞー」と書いてます。がんばら

  • キチガイ

    昨日の練習、 まず弓の持ち方からやり直しをする。 なんか頼りないぞー、 親指上向けたら弓が乗っかる感じはいいんだけど、他の指中指とか薬指があそんでる。。。指の置き場に困ってる。しっくりこないわ。中指と親指の輪っかも気がついたら外れてるし。 でビデオにとったら弓の軌道歪んでる。レッスンで先生にもってもらったのを思い出してやってみるけど、まっすぐにならんよ。なんでーーーー! 仕方ないので修正器装着。ず

  • 歩いて帰る。

    6月。ウォーキングイベントもあまり無いので 会社から自宅まで歩いて帰ってみることにしてみました。 田舎→街→田舎のルートです。 約2キロの直線道路。 車だとあっと言う間なのに。歩くとなると・・・。 すっかり麦刈りも終わってます。もうすぐ田植え。 日もだいぶかたむき、この時間くらいから涼しくなってきます。 電車の写真撮ってる人結構見かける踏切。くろよんもマネしてみた。 うーん。もいっかい。反対側から

  • 打ちっぱなし 安芸ゴルフセンター(17.06.03)

    ラウンドの予定が無かったので、安芸ゴルフセンターで練習してきました。 先月、工事中だった3階右端ですが バッティングセンターになってました(^_^;) これに伴い、4階の打席は無くなりましたので、打席数が3割は減ったかも? さて、練習ですが、ドライバーが良い感じのドローが出るようになってきました(^-^) シャフト、ロフト、ライ、ウェイト調整がハマったかもしれません(笑) 打ち急ぐと引っ掛けるので

  • 夜ウォークから朝ウォークへ

    くろよんは仕事から帰って夜ウォーキングしてます。だいたい20時頃。 麦畑。夏には田んぼ。カエルの ♪♪大合唱♪♪ もうすぐ。 街灯はなく夜はほぼ真っ暗です。(写真は5月中旬頃。この時期もう 麦刈りが始まってます。) くろよんの最近の悩みはウォーキングを始めてから初のストレス。                       それは「夜の虫。」 特に蚊柱?っていうのか、汗をかいた顔に付くは、目、鼻に入る

  • 難航中

    弦の振り幅見て とレッスンで言われます。調子のいい時は、振り幅大きいのはわかります。でも一定にはなりません。ダウンの時に必ずと言っていいほど、途中で振り幅が小さくなってます。なんでなんで~~~と思いつつ、えいっと勢いで引っ張ってみたりと、あれこれ試すのですが、ゆっくり引くとだめなのです。 どうも腕の運動が切り替わるところらしいですね。私もご多分に漏れず、そこで一瞬腕に力入っているのがわかります。特

  • 酔っ払いの羊

    なかなかに難しいバイオリン。音程の的中率もすさまじく低いようで、メリーさんの羊も酔っぱらっております。たった3つの音もあっちゃこっちゃ向いて、こっちも頭がぱっぱらぱーになります。昨晩は、いつのまにか練習中にゴロンしたあと、そのまま眠ってしまいました。目覚めると横にはバイオリン、床には弓が転げ落ちていました。たぶん蹴とばしたのでしょう。バイオリンの上に乗っからなくてよかったです。 今日は頑張って練習

  • ご隠居さま

    最近楽しみがひとつ増えて、すっかりほったらかしにされているご隠居さま。 バイオリンに押されて、古楽器のようになってしまったご隠居様。 調律もさぼっているから、半音下がってる。気持ち悪いの通り越して、ほぼきっちり半音下がりで、まあいいっか。(ごめんね、ピアノくん。) 家からも放り出されちまって、山奥に隠居してるよ。。。そう、山奥、道中は「単独事故注意」の看板が随所に光っている。暗夜の山道は怖いよ。め

1 2 3 4 5 ... 14