• 8月22日(火) VS岸和田高校

    こんばんは。 今日の試合結果です。 1勝1敗です。 1試合目 6-4で勝利 ヒットが12本出たのは非常に良いことでした。 しかし、四死球が7つ、エラーが4つというのは課題が残るところです。 序盤・中盤・終盤に点数が取れたこと、 相手にリードを許さなかったことが勝利の要因だと思います。 『流れ』というのは1つのプレーによって大きく変わります。 それをわかって食い止められるかがチーム力だと思います。

  • 8月21日(月) VS四連合(農芸・福泉・長野・成美)

    こんばんは。 本日は学区大会でした。 学区大会に関しては以下の記事で。 VS四連合(農芸・福泉・長野・成美) 結論から言います。。 やっと勝ちました!!! 1勝4敗1分けです。 序盤は点が取れずほとんど三者凡退… 4回に先頭がヒットで出塁し、何とか1点を取れました。 5回・7回も先頭がヒットで出塁し、得点に結びつけることができました。 ヒットも計9本と以前に比べれば多く出たことと、 守備で大きなミ

  • 8月2日(水) 初球の大切さと思い切りの大切さ

    こんばんは。 新チームになってから子どもたちには、 “フルスイングすること”を課してきました。 なぜこのような意識を持たせることに至ったのかというと、 打席内で非常に消極的なため、すぐに2ストライクと追い込まれてしまうので 最終的に難しい球を“当てにいってしまう”ことが多々あったからです。 この前(7/30)の試合では子どもたちにある課題を設定しました。 それは、ファーストストライクをフルスイング

  • 合宿その二

    合宿3日目は朝から小雨が降っています☔️☔️☔️ 水捌けはいいので、雨がやめば練習が出来そうです。 今日は地元のチームと練習試合の予定でしたが、B(5年生以下)C(4年生以下)は中止で、Aチームだけやりました。 神明イーグルス戦7-1勝利😁😁😁 Pルイ→ソウタ→ユウマ→セイマ Cタクミ→ルイ 投手陣は、来週の三多摩大会を控え調整登板です。 ルイ、ソウタの安定感は相変わらずですが、ユウマ、セイ

  • 7月30日(日) VS奈良情報商業、吉野・高円・青翔・二階堂

    こんにちは。 本日は奈良情報商業高校さんで練習試合がありました。 1試合目 美原  010|000|100|2 奈情商 210|001|23×|9 新チームになってから、「フルスイング」をしましょうというのをテーマに掲げています。 なぜかというと、ピッチャーの投球にあわせたスイングになり、 非常に弱い打球になっていたからです。 守っている側にしてみれば、何の怖さもない。 それを改善するためにとある

  • 練習試合vs野火止スターナインズ

    優勝以来の練習試合に行って来ました。 新座駅近く、野火止スターナインズさんです。 公式戦では出場機会の無かった子達も今日は全員出場です。骨折してしまっているはるとと、急遽5年生の試合にヘルプで行ったゆうを除き、3年生4人を含めたメンバーでいざ試合に! 先発は肘の故障からの復帰を目指す琉介と、 キャッチャーは公式戦を投げきったかいり。 今日は一巡するまで自由にかんがえてやってみよう!です。 先攻の沼

  • Bチーム練習試合

    再来週に新人戦を控えBチーム(5年生以下)の練習試合をしました。 今日は練習試合なので全員出場しました。 Pセイマ→ハルキ→ユウマ→ヒビキ Cピー 攻撃は良かったです。 4年生の積極性は評価できます。 守りは2塁の牽制は出しすぎると投手のリズムが悪くなります。控えめに・・・ (覚えるとつい出したがるのですが・・・) 逆にうちの投手は球威があまりないので、1塁牽制はしつこいぐらいに出して相手の離塁を

  • 3月19日の結果

    3月19日の試合結果 練習試合9回戦 レッドシャークスVS八幡町スピリッツ 12-1勝利🎊 RS 0132510 12 HS 0000100 1 Pルイ⇨タクミ Cタクミ⇨ルイ 打線の大幅な組み合えをしました。 成功したような、しないような・・・ まだ打つべき人が、打っていないので複雑ですね。 打順を変えたソウタ、イッセイが大爆発‼︎ 投げる方は、ルイが調子がいいです。 タクミは、やっぱりボール

  • 今日の結果

    練習試合8回戦 萩山アローズ0-11レッドシャークス勝ち🤗🤗🤗 Pルイ⇨タクミ⇨ソウタ⇨イッセイ Cタクミ⇨ルイ 全員出場しました。 クリーンナップは力が入りすぎですね〜 脱力、脱力😉😉😉 投手陣は4人で回せれば助かりますね。 小学生なので、まだ無理はさせられません。 うちは球数にも制限があります。 もちろん投げ終わった後にはしっかりとアイシングしてクールダウンもしていますよ🤔🤔?

  • 週末の結果

    3月4日(土曜日) 練習試合 6回戦 VS滝山ジュピターズ 勝ち🤗 TJ 000000 0 RS 261600 15 Pソウタ⇨ルイ Cルイ⇨ソウタ 3月5日(日曜日) 練習試合7回戦 VS西東京ベアファイターズ 勝ち🤗 BF 030300 6 RS 210105 9 Pルイ⇨タクミ Cタクミ⇨ルイ 2試合目は課題が残る内容でした。 4回の三失点は余計でした。 守備、投手陣共に内容は余り良くは

  • 昨日の結果

    昨日の結果 練習試合 小平ライオンズ8-4レッドシャークス負け😱 Pタクミ⇨ルイ Cルイ⇨タクミ

  • 今日の結果

    練習試合4回戦 昨年、西武沿線大会で負けた相手が柳瀬ジャイアンツさんでした。 レッドシャークスー柳瀬ジャイアンツ5-5😵😵😵 引き分け Pルイ⇨ソウタ⇨タクミ Cタクミ⇨ルイ 失点はいずれもミスから・・・ そういう意味でいえば、いい試合でした。 最終回に同点に追いつくも、サヨナラのチャンスにクリーンナップが凡退では・・・ 試合後の練習で克服できたかな? 明日の試合が楽しみです😊😊😊

  • 練習試合 東北楽天ゴールデンイーグルス戦の簡単な振り返り

    中日ドラゴンズは、 2017年2月19日(日曜日)に北谷球場で東北楽天ゴールデンイーグルスを迎えての練習試合(13時プレイボール)を行いました。npb相手は、ベイスターズに続き2戦目です。試合の方は、1軍の主力ピッチャーが抑え、打線の方はゲレーロ選手の4打点で4対1でドラゴンズが勝ちました。1軍の対外試合は、今までのところ全勝です。 スタメン 1番 CF 大島選手(対外試合初戦です。) 2番 RF

  • 守備から流れを作る

    練習試合の結果 松中小ファイターズ1-7レッドシャークス㊗️ MF 0000001 Rs 420010× Pルイ Cタクミ 初回の攻防が全てでした。 初回をキッチリ守ったことにより、流れが来ましたね😄😄😄 逆に松中小ファイターズはエラーでランナーをためて、うちにドカンとやられてしまいました。 一歩間違えれば、うちが逆の立場でしたね。 けれども、今日は声がよく出ていて足も動いていました。 昨日

  • 今日の結果

    練習試合の結果です。 レッドシャークスVS小平スーパーコンドル ピッチャーはタクミーソウタールイの順番です。 キャッチャーはソウタールイータクミの順番でした。 結果だけ見れば大勝でしたが、バッテリー間の課題が残りました。 けれど、ソウタは結構いいボールを投げていましたね😄😄😄 明日の練習試合の相手は、あの松中小ファイターズです。 今日の課題を練習で克服して、明日の試合も頑張ろう‼︎

  • 練習試合 起亜(KIA)タイガース戦の振り返り

    中日ドラゴンズは、2月15日にKBOの起亜タイガースと北谷で今年2回目の練習試合を行いました。(13時プレイボール) 試合は、3-0でドラゴンズが勝ちました。木下選手 平田選手 石岡選手がタイムリーを打ちました。下記メンバーがスタメンと投げたピッチャーです。スタメンは、ハンファ戦と同じで一部守備位置が変わっていました。 スタメン プロ年数 1番 DH 石岡選手 2年目 2番 RF 遠藤選手 3年目

  • 練習試合ハンファ戦の振り返り

     いまさらですが、ハンファ戦について振り返っていきたいと思います。  ドラゴンズは、2月12日初対外試合でKBOのハンファ・イーグルスと北谷で練習試合を行いました。(プレイボール13時) スタメン(中日ドラゴンズ) プロ年数 1番 1B 石岡選手 2年目 2番 CF 遠藤選手 3年目 3番 3B ゲレーロ選手 新外国人 1年目 4番 DH ビシエド選手 2年目 5番 LF 平田選手 12年目 6番

  • 昨日の結果

    昨日は国分寺スカイホークスと国分寺9小で練習試合でした SH 001000 RS 000144 9-1で勝ちました。😃😃😃 ルイータクミのバッテリーが先発です。 途中からタクミーソウタのバッテリーにスイッチしました。 この時期は勝ち負けよりも内容です。 甘いボールをしっかり打っていこう‼︎ ソウタは初めてのキャッチャーでしたが、まずまずでした。 自分の事だけで精一杯で、まだ周りが見えていませ

  • 1部コーチミーティング

    昨日は1部のコーチミーティングをしました。 停車場という持ち込みOKのカラオケ🎤屋さんです。 というかレンタルルームですかね😃😃😃 けれども誰も歌いませんでしたね・・・ S前理事がいなかったので静かでした・・・ 貸し切りなので誰にも遠慮せずに話が出来ましたよ。 今シーズンの大会の日程と、どこに標準を合わせるかなどです。 指導方針の意思統一も図りましたよ。 あとポジションのコンバートをしてみ

  • 4時間さつき野コートでダブルス練習会開催🎉🎉

    今日は久しぶりにダブルス練習会を開催! 週末のコート確保は難しいので不定期の開催です。 モモマメちゃんいつもありがとうね🙇 ワンセットマッチで、中々白熱した内容でした。 モモマメちゃんはゲームの中で修正が早くなったよね✌ 今日のウエアディアドラでまとめてみました。 黄色のアンダーがポイント!このウエアは本当にカッコイイ! メンバーがよかったのでご機嫌💓 モモマメ語録 「ボールに触ってないのに、

1 2