• 寒さ対策に気合いを入れる

    こんにちは、あんです。 この時期嬉しいパネトーネ。家人が買ってきてくれました。今朝開けてびっくり、これはドライフルーツが入っている定番ではなく、洋酒の香りプンプンの、甘いけどちょっと大人のパネトーネでした。(思わずコーヒー淹れました。) サンフランシスコに住んで3回目の冬です。今年は、秋に予想した通り、これまでに比べて段違いに寒いです。 海(暖流)に近いこの地域は、真冬でも雪は降りません。いくら「

  • 旅先でも床に座る

    こんにちは、あんです。 帰りの飛行機から、ハワイのシンボル的存在のダイヤモンドヘッドが、上から見えました。飛行機に乗るの大好き。そもそも飛行場が好きです。近くにあれば日常的にお散歩に出かけたいと思うくらい。(まろかんさん、いつも飛行場へお散歩に出かけていらして、「いいなあ〜」と思って読ませていただいています。) 先日のハワイ滞在は1週間でした。準備を始めるにあたって家人に釘を刺されたのは、「荷物は

  • 久しぶりのお蜜柑

    こんにちは、あんです。 お蜜柑が届きました。 紀州小粒種無し蜜柑 (Kishu Baby Seedless Mandarins)です。 (今まで米国で見かけたお蜜柑は、ほとんどが”さつまみかん”というお蜜柑でした。紀州ははじめて。和歌山の皆様ありがとうございます!愛媛もがんばれ!) 私は愛媛出身でお蜜柑大好き。物心ついた時から、冬が来ると蜜柑が入った大きな箱が、家の北側の涼しいところにどーんとあり

  • 身体に良いものを摂り入れる

    こんにちは、あんです。 白湯を飲む習慣が定着しました。 今日から12月。クリスマスのカウントダウンをする飾りを出しました。 白湯は、11月初めに開始したばかりです。何かを習慣化させるのには、よほどの決意や入念な計画がいると思いましたが、この白湯を飲む習慣は、全く無理なく続いています。 白湯を飲むことから期待できる効果: 温かい飲み物を摂ることで、新陳代謝が上がる。私は、白湯の効果は唯一最大この点に

  • 肌断食 もうすぐ7ヶ月経過

    こんにちは、あんです。 肌断食は、もうすぐ7ヶ月が経過しようとしています。継続中です。 ある日の午後3時半頃の空です。太陽はすっかり沈む体制に入っていて、こうなると気温もぐっと下がる。 皮剥けがまだあります。お化粧をした日の夜、お風呂で、純石鹸で顔を洗うと、顔から離れてない剥けかかった皮が、水分で膨張したように現れます。石鹸を使わないお湯洗顔でも、同様になります。お化粧をしていない状態でお湯洗顔を

  • お湯を飲む

    こんにちは、あんです。 最近、「朝一番のコーヒー」から、「朝一番のお湯」に変えました。 湯冷ましの入ったボトルと、大好きな砥部焼のカップ 長い間、「朝一番にコーヒー」を飲んでいました。ほぼ毎朝書いているモーニングページも、必ずコーヒーを手元に置く。起床し洗顔したら、そのままキッチンへ行ってがりがりとコーヒー豆を挽き始めるのが、心地の良い、大好きな、1日の始まりの習慣でした。 今思い出すと、そもそも

  • 肌断食 5ヶ月経過

    こんにちは、あんです。 4月22日から開始した肌断食は、5ヶ月経過しました。継続中です。 おそらく昨日日焼けをしたらしく、昨夜は就寝中に顔を掻いては目を覚ましていました。現在の日中のUV対策はミネラルパウダーのみ。年間で最も気候の良いとされている9月のサンフランシスコは、私の今の肌には危ない季節でした笑。 外出の時間帯については気を付けていたつもりでした。UVインデックスを確認すると、雲のない良い

  • 肌断食 19週目

    こんにちは、あんです。 肌断食、続いてます。 先週の18週目の記事を見て、あのちょっとひどかった頬の皮剥けって、ほんの1週間前の事だったかと驚きました。まだ皮剥けはありますが、今の肌の状態には充分満足。サンスクリーンの使用を控えてから3週間経ち、肌の状態は随分と落ち着いています。 最近2日ほど、日中に1時間以上外出した日がありました。1日目、迷ったけれども、サンスクリーンは使わずSPF20のミネラ

  • 良い空気を吸って良いため息をつく

    こんにちは、あんです。 昨日の夕方、陰ヨガのワークショップへ行ってきました。 インストラクターはいつもクラスを取っているいい声のレイニー。いつものクラスは大体1時間半ほどですが、前回(6月)に引き続き2時間のワークショップです。 またまた素晴らしいクラス。帰宅後、ほとんどばたんキューでした笑。 陰ヨガは、特に基本的に床にずっと座ったり横になったりしているので、2時間ポーズを連続して行っていても、力

  • 肌断食 18週目

    こんにちは、あんです。 肌断食、続いてます。 頬骨から下の三角形の部分の皮剥けが続き、お風呂上りがちょっと辛いです。お風呂上りが一番頬が乾燥し皮剥けがよく見えるので。見なければいいんですけど、見てしまう。 その三角形の下、頬のくぼんでいる辺りから下やその周りは肌の状態が良いので、この三角形の場所もいつかはきっと良くなる、と信じるしかない。もう自己流でクリームやオイルなどをつける気には全くならないの

  • 毎日ヨガ、達成です!

    こんにちは、あんです。 先週月曜から始めたヨガソン、目標の14日間毎日ヨガ、達成しました! 週のうち4回は結構汗をかく普通の速いヨガ系のクラスを取り、残りの3回はセラピューティックなずっと床に座っている陰ヨガへ行きました。毎日ぶっ続けでハードなクラスではないけれど、それでも1週間過ぎた頃、これはちょっときついかも、と感じました。 ラスト2日間は連続で速いヨガのクラスだったのですが、特に昨日、ヨガス

  • 肌断食 17週目

    こんにちは、あんです。 朝の水洗顔を、スチーム洗顔という方法に変えてみました。 メイクアップアーティストの山本浩未さんが薦めている洗顔方法。朝の洗顔時に、お湯で絞って作った蒸しタオルを使って洗顔をします。詳細はこちらの動画をどうぞ。 これを始めたきっかけは2つ。きっかけその1は、眼科の先生に勧められた瞼の上に置く朝の蒸しタオルです。ドライアイへの対処法として、蒸しタオルを瞼に当てて、涙腺の穴に詰ま

  • 14日毎日ヨガ

    こんにちは、あんです。 お天気の良い日が続いています。 いつものヨガスタジオで、ヨガソン (ヨガのマラソン)という企画が始まりました。8月8日から21日までの14日間、毎日ヨガに来たらなんか当たるかもよ、という企画。当たりは半年間のフリーパスで、当たるのは1人だけ。で、当たりはこれっきり笑。このヨガスタジオはベイエリアに8箇所あって、週に延べ300以上のクラスがあるという大きなスタジオなので、まず

  • 肌断食 16週目

    こんにちは、あんです。 サンスクリーンの使用を一時的に止めることにしました。 最近肌の調子が悪くなり、焦っていろいろとやらかしてしまいました。暫く肌断食に関するネットでの検索もやってなかったというのに、先週は連日のように検索をした。おかげさまで、しっかり頭に入ったなと思う事が幾つかあります。 まず、そもそも肌断食は、断食という言葉が含まれている通り、一時的な応急処置と考えてもいいのだという事。食事

  • 肌断食 15週目

    こんにちは、あんです。 肌断食、山あり谷ありです。 肌断食15週目に入りました。つい先日まで調子が良いというか、まあこんなもんだろうと呑気にしていましたが、ちょっと問題発生です。頬が部分的にひりひりすると思ってノーメイクで過ごしたりしたのですが、そっと触るとかさぶたが指に当たる感じがして拡大鏡でよーく見ると、毛穴(に見える所)が炎症を起こしてそこがかさぶたになっている様子。 うーむ困った、せっかく

  • 床に座る

    こんにちは、あんです。 床に座る時間が快適です。 リリィ(猫)の常の居場所の南側の部屋での時間を増やそうと、先日からコーヒーテーブルの前にラグとその上にヨガのボルスターを置いて、低く座って書き物や調べ物をするようにしています。 ただのラグとボルスターの写真よりはリリィに一緒に写ってもらおうと、どこかへ行ってしまっていた彼をそれこそ猫なで声で呼び、ようやく来てくれたところを30余りのショットの末にや

  • 肌断食 14週目

    こんにちは、あんです。 肌断食4ヶ月目に入りました。もうすっかり定着した感じです。 最近とても嬉しかったのは、肌がとても綺麗と言われたこと!まだ頬など皮剥けしているんですが、ミネラルパウダーをつけて10分もするとパウダーが皮剥けに馴染んで剥けがほとんど見えなくなるので、この方も気がつかなかった様子。化粧水は何を使ってますか、と聞かれ、えっと実はこのところ肌断食してまして…と話し始めると、えっ何それ

  • 肌断食 12週目

    こんにちは、あんです。 肌断食も3ヶ月目半ばになります。 昨日見つけた双子のさくらんぼ。しかもダブル。ワシントン州から来たオーガニックのレニエ種です。 相変わらず空気が乾燥した毎日が続きますが、一時期の悲鳴をあげるような乾燥具合に比べるとずっとましになりました。 今日7月11日現在、日の出が6時前、日の入り8時半。6月末に比べて日の入りが30分早くなっただけでも、ぐっと日が短くなったように感じ、気

  • 肌断食 10週目

    こんにちは、あんです。 肌断食開始から2ヶ月が過ぎ、そのベネフィットをそれこそ肌で感じています(笑)。 朝の水洗顔、夜の石鹸手拭い洗顔、日中のサンスクリーンとミネラルパウダーのメイクは継続中です。 頬の皮剥けはまだありますが、剥けている皮ひとひらひとひらのサイズがぐっと小さくなりました。また、手でその部分を触った時に、剥けている皮のざらざら感よりも、その下の肌のしっとり感が認識できるようになりまし

  • ボルスターがきました

    こんにちは、あんです。 ヨガのプロップ(補助具)、ボルスターを購入しました。 陰ヨガを始めてから半年以上経ち、このシークエンスは私にはなくてはならないものになりました。ヨガのクラスへ行かない日も、寝る前のストレッチは欠かさず行います。うっかりこれをやらないで布団に入ってしまうとどうも気持ちが悪くって、もう瞼は閉じてるくらい眠くてもベッドの上に起き上がって、体を捻るツイストだけはやってから眠りにつく

1 2