• 21**老後は都会が良いかも

    母屋は(来年引っ越しの予定)、ありがたいことに今住んでる分家より都会です。病院や店など生活に必要なものが半径800mの範囲内で揃う。行動範囲が徒歩でというのがポイントになります。 これだと車は必要ないね。仮に遠出ということになっても、レンタカーは5~6分も歩けば借りれる所にある。車所持よりタクシー利用が安い、タクシーよりもレンタカー借りる方がもっと安い。田舎とは比べ物にならないわ。 田舎に住んでる

  • 粗大ゴミ以外で捨て方に迷うモノ

    クイズ番組の問題でタイムリーな出題がありました。 私が今一番悩んでいるモノはいったい何位だろう?とテレビを凝視(@_@ ) 第1位:電池 ちょっと意外(・Θ・;) なぜなら今まで住んでいたところはすべて『電池の日』があったから。 あと、電気屋さんでも回収してくれるイメージ。 義実家からは大量の『消費期限切れ』の電池が出て参りました。 使いたい時に無いと困るけれど、大量に買い溜めしておくモノではない

  • 義実家の断捨離状況④

    平日にお休みを取りまして、久々に映画のハシゴ♪ ①追憶  序盤で犯人、中盤でオチに気付く痛恨のミス(-"-;A  映画よりも連ドラのほうが向いている内容かも・・・ ②22年目の告白  藤原竜也はいいねぇ♪(*´▽`*)ノ゛  見ごたえありました♪ ③名探偵コナン  個人的にはもっとラブを・・・じらさないで~www 見ての通りのミステリーオンリー(  ̄3 ̄)~♪ ドキドキハラハラ物が好きさ~♪   

  • 義実家の断捨離状況③

    無印週間で帽子を購入♪ 掃除のストレスでどうにもお財布が緩みがちです(゚ー゚;A 色違いで悩みましたが濃いブラウンにしました。 マルイで買ったカラシ色のサンダルとも相性良さそうo(*^▽^*)o サンダルはいつもヒモの部分が食い込んですぐに水ぶくれになってしまうのですが、このサンダルはとてもやわらかくて履き心地サイコーです♪ 日曜日。 ダーリンは朝イチで税理士さんへ書類提出→お仕事へ ( ̄_ ̄||

  • 義実家の断捨離状況②

    不燃ゴミの日は月1回。 9月末には義実家の解体が始まるので残り4回です。 今月は主に1Fのキッチンと納戸。 大きい袋が18、小さい袋が16の計34袋でした┌┤´д`├┐ 小さい袋はすべて食器で、とてもじゃないけど全部は出せ無さそうだったので今週始めからこつこつとアパートに運び込み、アパート側の集積場に10袋ほど出しちゃいましたよ人( ̄ω ̄;) これで残りは3回。 お掃除出来ていないのは  ①洗面所

  • 義実家の断捨離状況①

    最近『これが本業なのか?』と思うほど、義実家のお掃除が生活の中心になっています┌┤´д`├┐ 記事の冒頭でちょこちょこと進捗状況を書いてはいたのですが、ようやくキッチンの目途が付いてきたので義実家の収納量なども含めて備忘録がてら書き留めておこうと思います。 まずは義実家のキッチン間取りをどうぞ( ^-^)_旦"" 広さは納戸を含めると4.5マス×4.5マスくらいかと思われます。 (我が家のほぼリビ

  • 夫はアダルトチルドレンだった

    義実家の義父のことを言うと、ふだん無口な夫が、烈火の如く顔を真っ赤にして義父をかばう。 「ちがう。誤解だ」 といって、私の言葉を信じない。 義父の暴走は長男の夫が止めないで誰が止めるんだ。 でも、最近だんだん別の考えがよぎってきた。 反抗期もなかった夫は、常に威圧的な父親から部下のように扱われ、素直で 従順な子どもを演じてきたのだ。 今更、本来の姿など見せられるわけがない。 仮に夫が義父に注意した

  • ついに…。

    旦那の実家で、いろいろあった。 結論をいうと、私がキレて一人電車で帰ってきた。 車だと3時間かかるが、バス、電車を乗り継いで2時間だった。 土曜の昼行って、翌日曜の午前中義実家を発つはずだった。 旦那は次の日 仕事だし、渋滞に巻き込まれるのも嫌。 なのに、義理父は、急に孫達を集め「今から川に連れてってやる。その後温泉に入ろう」 とそそのかした。 大人達は、親父の不意打ちに「今日はやめよう、急だし、

  • 好かれなくていい

    最近、話題になっている「嫌われる勇気」 まだ読んでないけど…。 私は、心に元気が無くなってから、7年前から実践している。 まず、旦那さんの父。 以前は、いい嫁になろうと必死だった。 でも、義理父の本性を知ってからは、義実家は とても関わりたくない一家になった。 「息子の嫁はあてにならない」 そう思ってもらえれば本望。 できれば実の娘を頼ってほしい。 私達が「戸建てに引っ越す」と報告した時、義理父は