• 過保護のジジ(ィ)

    「過保護のカホコ」の初回を見た。 カホコの誕生日パーティーをするために、母方の実家に集まる、というシーンがあった。 どっかで見たぞ! この景色。 デジャヴかと思った。 夫の実家はこのドラマと同じようなことをしている。 ただ主役は孫ではなく、ジジ(ィ)。 毎年ジジ(ィ)の誕生日が近づくと、夫の弟夫婦または妹からパーティーのお知らせ(お誘い)が来る。 ジジ(ィ)の誕プレは何にしたか、パーティーの日程や

  • 早起きは三文の得…?

    今朝は10:30におきました いつもより早起きたむたむです😩 なぜ早起きしたかって? 日曜日!スーパーで卵が安くなるでしょ🙌 今週足りないから買いに行こう!って 寝る前(朝5時過ぎ)に思って アラームしっかりかけて寝たのよ💕 無事に起きられてたむ夫の車で 久々の運転🚙💨 駐車場パンパン😂! さすが日曜日〜!って感じ😩💦 バック駐車苦手〜なのに横で車待ってる〜 プレッシャー😭やめて

  • 金運

    今すぐ欲しいもの。 『お金!』 この執着がある時点で。 どうやら『金運』はないらしい。 『金運』を持っている。 F氏の宣伝をしているのに。 その『金運』はやって来ない。 当たり前か。。。 助けてもらってるのは。 私の方なんだもんね。 そもそもが。 『金運』を持つ人というのは。 お金に対する執着がないらしい。 F氏に愚痴をこぼしても。 『普通に食べていけてるなら  問題はないんじゃないですか』 これ

  • 義父

    義父は既に他界しています。 次女が生まれてすぐに。 食道癌で亡くなりました。 だから私が義父と。 一緒に暮らしていたのは。 たったの5年間だけでした。 昭和7年生まれの義父でしたから。 ご想像の通り。 自己中心的と言いますか。 昭和の代表のような。 そんな人でした。 私が嫁ぐとき。 私の親戚中からは。 『大変だぞ』とか。 『苦労するぞ』とか。 そんな言葉しか。 言われなかったことを。 今でも覚えて

  • 経過報告④

    (2017/1/20 再掲載) 前回の投稿から約半年ですか・・・ 義父が永眠致しました。

  • 義理実家への帰省

    私からは絶対に旦那さんに言わないセリフ、 「いつ帰るの?」 子どもらが、 「◯◯にいつ帰るの?」 と尋ねても 「お父さんに聞いて」 そして大人気ない事に、子どもたちに 「帰るんじゃなくて、行くの! あんたたちの家はここでしょー!」 つい ムキになる。 旦那さんがいつも「(義理実家に)帰る」 というので、子どもたちもそんな風にいう。 私は、そんな言葉尻を捉えては、「あぁ、旦那にとっては実家が家なんだ

  • 経過報告③

    (2017/1/20 再掲載) 桜満開ですね。 お花見行きたかった… 先日、大きな病院にセカンドオピニオンに行ってきました。 診断結果は私の中では想定内でしたが、ダーリンにとってはちょっとショックだった模様。 ●まず、リンパに転移している時点で『全身がん』であるということ →患部を取っても意味がないそうです。 →逆に無理して手術をするメリットがないとのこと。  手術を強行する事での他の臓器へのダメ

  • 経過報告②

    (2017/1/20 再掲載) しばらく来ない間に様式が変わっている…汗 先日、義父の手術が終了しました。 当初は3月末か4月頃の予定だったのですが、やりかけた投薬治療を切り上げての手術。 病院側の都合もちらりとあったようです。 結果としましては 摘出できませんでした。 周辺リンパとの癒着が激しかったそうです。 一度お腹を開いてしまったので、今後再手術は難しいらしく、抗がん剤か放射線治療のみとのこ

  • 『事実は小説よりも・・・』とは言うけれど

    (2017/1/20 再掲載) 週末から昨日までの記事は予約投稿でアップしたものです。 内容が飛躍しますがご了承ください。 10/19(月)。 午後から、最終仕様確認と着手承諾の予定でした。 前日の10/18(日)。 義父が緊急入院しました。 詳しくは組織を採取してみないとわからないけれど、ほぼガンだろうとのこと。 来月の半ば頃にならないと治療方針など決まらない為、ひとまず家関係は中断・・・という

  • 我が娘 2

    おはよ… ・シカト・ 朝ごはんは シリアル?ご飯?… ・シカト・ 自分でお茶碗をだし お決まりのグラノーラをサラサラ~ 牛乳を出す次いでにヨーグルトを持ってダイニングへ。 息子っちも食べるのだからね… ・シカト・ はぁ~別に話なんてしなくても 全然 構わない。困るのは娘っちだと思うのだけど… まだ 戦闘体制を崩そうとしないので 明日は 大人気ないユジャロン シカト攻撃に出てみます。試練とコメントを