• 義理実家 親父の発言

    今義理実家。 今日も旦那さんの父が、非常識発言をし驚いた。 さすがの旦那さんも、納得できなかったようで、しばらく口論になっていた。 私は、どちらにも肩入れせず、しれーと空いた皿をキッチンへ運ぶ用事をこしらえて避難した。 来月 旦那さんのいとこの息子の結婚式がある。 うちは旦那さんだけ出席。 たまたま子どもの学校がある日だし、家族で行くとお料理代など向こうも出費がかさむ。 かといって、5万も7万も包

  • 伝言ゲーム夫婦

    最近、旦那さんの実家の情報は子ども経由で耳に入る。 先日、少し早い父の日のお祝いに、旦那さん一人で参加した。 子どもは二人ともクラスメートとお出かけ。 おじいちゃんちへ行くことより、友情をとった。 子どもたちも そろそろ思春期。 めったに会わない親戚より毎日会っている大好きな友達と、もっともっと話したいのだろう。 いとこといったって、みんな大きい。 うちの子らが一番年少。 大学生一人、高校生二人、

  • 好かれなくていい

    最近、話題になっている「嫌われる勇気」 まだ読んでないけど…。 私は、心に元気が無くなってから、7年前から実践している。 まず、旦那さんの父。 以前は、いい嫁になろうと必死だった。 でも、義理父の本性を知ってからは、義実家は とても関わりたくない一家になった。 「息子の嫁はあてにならない」 そう思ってもらえれば本望。 できれば実の娘を頼ってほしい。 私達が「戸建てに引っ越す」と報告した時、義理父は