• 【今】は【過去】の積み重ね…

    老後の事? 考えた事もない! 考えたくもない! 未来の事を考える前に今でいっぱいいっぱいだよ! という人は少なくないと思います。 確かにそうです、僕もそうです。 奥さんと子供2人…本当に今でいっぱいいっぱいです。 でも、なんで今いっぱいいっぱいなんだろう? 確かに給料は多いとは言えない。だけど、それなりに働いて人並みには貰えてると思う… そうだ! 準備しておかなかったからだ‼︎ そうなんです。 【

  • 老後のありかた 65歳からバリバリ働くために

    年金は65歳未満だと、合計月当たり収入が28万円を超えると減額される。戻ってこない。従って、元気な働き手は65歳以降に支給を繰り下げるほうが得策だ。 しかし、65歳を超えると月収制限は緩和されるが、介護保険料の徴収が控えている。岡山市は高い自治体に入るそうだ。施設が充実しているのもその理由だとか。今後も費用は拡大する。 いずれにせよ、大資産家でもない限り、65歳を超えてからも働くのが得策と言える。

  • 自分の価値=お給料

    私の価値は、お給料分だと思っています。 月のお給料が17万円、年収にすると、240万円ちょっと。 50年ちょっと生きてきて、何とも価値が低いです。 でも、仕方ないんですよね。 20代の頃から、何一つ我慢して仕事をしてこなったから。 仕事はいくらでもあると思っていた報いです。 こつこつ仕事を続けていた人達は、それなりのポジションになり、 それなりのお給料(年収)をもらっています。 借金返済を抱えなが

  • 母の通院介助

    今日は母の心療内科の通院日だった。 いつもと同じように母は「私、毎日毎日寝てばっかりだからダメなんだよね」と言う。 母は認知症ではない。 Dr.お墨付きのキレイな脳だ。ただ深く考えることをやめたのだ。 私は「そうだよ。そんなの皆わかってるけど、やる気が起きないママに無理矢理何かやらせることは誰にもできないよ」と応える。 いつもの台詞は続く。 「昔は、今日みたいに天気の良い日は歩いてたんだけどねぇ」

  • 週末を上手くかわす

    さぁー恐怖の週末 旦那さんのお休み 私は掃除したり お洗濯したりいそがしく 動きまわり 旦那さんをさける(笑) だって、すぐ何処に出かけよう❗ なんて言い出すから 出かけられば当然お金がかかります 《旦那さんが一緒》だと←1番の重要点 ざるのようにお金が消えていく なので遊びは平日孫と🎵 桜エビとしらすのピザとパスタ 美味しかったよ💓 旦那さんごめんね 週末は、おとなしくしててね お願い 私は

  • 米国ドル - フィリピンペソとジープのストライキ

    5年前に来た時の為替相場、1ドル=42ペソだったのに最近50ドルを超えニュースに取り上げられています。 アメリカがトランプ大統領に代わりとやかく言われているようですが、期待されているようですね。 ちなみに日本円とペソでは今週4400を超えています。生活している中での感覚は一万円が4000ペソ、1ペソ2.5円という感覚です。 また昨日は庶民の足、ジープが運転手たちのストライキのため、フィリピン各地で

  • 住んでる間に行ってみたい場所

    個人的に気にいているのがマニラ以外の都市、今年こそここに行ってみたいところです パンガシナン州にあるサンフラワーメイズ 素敵です 行き方 地図をマニラから見て上のほう、アンヘレス、ターラック、さらに上タユッグという町 正しい日本語名称、細かい部分は勘弁してください、話し言葉で書いています。 たとえば書くとオルティガス、話すときはオーティガスのようなイメージ。 ちなみにグーグルマップで見ると車で3時

  • 要注意-4000便のフライトキャンセル

    マニラの空港で3/6-11にかけて管制塔のメンテナンス実施するとのことです。 その影響のため約4000便のフライトがキャンセルになるそうです。 この時期に渡航される方、フィリピンに来られる方注意してください 国内線は全滅ですが、幸い日本行き、日本発便は予定に入っていませんが、直前までどうなるかわかりません 早めにご自身で確認してください、早めに空港に行っておくのもいいかもしれません。 やはり、日本

  • フィリピンの富士山、心のリハビリ

    マニラ以外で初めての都市、ビコール州レガスピ、マニラから飛行機で45分程度、バスで8時間位のところにあります。 初めてフィリピンに来てから、フィリピンのイメージが汚い、飯がまずい、不便、むかつくやつが多いなど朝まで語れるほどの不満を持っていましたが、たまに出会ういい奴、話の分かる奴、人の話を聞くやつ、初対面では必ず出身地を聞くようになり、そのほとんどがビコール、ビサヤ地方の人でした どんなところか

  • 復活していた人気のラーメン屋、大人の竹下通り

    先月に火事で全焼してしまったエラスラーメン、悲しんでいる暇もなく10日程度で新装オープンさせていました。 場所はアドリアディコ通り、レメディオスサークルの手前、大人の竹下通りのイメージ 火事の前よりはるかに天井が高くなり、客席数は200席になり広くなりました。 意外と外見、内装にこだわるフィリピン人客層だと思っていましたが、コストパフォーマンスの高さが認知されており連夜にぎわっています。 人気のラ

  • 無法地帯、街中が灰皿のようなマニラ、最近は電子タバコが人気

    ドゥテルテ大統領に変わり、徐々に喫煙者が嫌われるようになってきた感じのする マニラ市内、 セブ、イロイロ、ダバオなどの地方へ行けば、建物内はもちろん、外もすべて禁煙、喫煙所すらない場所もあり、喫煙所を探すのに一苦労します。 禁煙のせいなのか、人々がみんな背が高く感じられます。 その点マニラ市内の一部はまだまだ町中が灰皿のようなイメージ ただいろいろな事を含め、ここ数年でかなりよくなったというか、ま

  • フィリピンのWifiスピード解消方法を見つけた!フィリピンの将来

    もうかれこれ3,4年使っているSmart社のポケットWifi、 現在は帰国された方の分も引き取り2枚のSIMカードで交互に使っています。 ■いままで使っていた料金プラン15日で500ペソ、30日で995ペソプラン Surfmax、200ペソ以上は800MBまで、動画を見なければ普通にサイトの閲覧、 フェイスブックなど普通に使えます。 スピードは日本よりはるかに遅いですが、ここはフィリピン文句を言う

  • モールオブエイジア、ワタミへ

    長い間住んでるとすき焼きとか食べたくなります。 先日いったモールオブエイジアのワタミに確かすき焼きあったなぁというのを思い出していってきました。 599ペソのすき焼きセットです、メニューでは鍋に入っていましたが実物は弁当 まぁ胃の中に入ってしまえば同じだと心の広いお客様に 一言言いたいのが、温泉卵の黄身がレモン色、牛肉が牛丼の肉、味も牛丼の味 メニューを牛丼セットにしたほうがいいです、 一緒に出て

  • 賞味期限切れな話題、サウスモール、てんや、小諸そば

    皆様、当ブログにアクセスしていただきありがとうございます。 初回のアクセス数が思ったよりありうれしく思います。 初老紳士が多いあっち系の話題を取り上げればアクセスが増えそうですが。。。 気のなるかた個人的にメッセージください、ご教示いたします コメント承認制です、安心してください 今回は賞味期限切れな話題ですが、マニラからバスで小一時間行ったところにある ラスピニャスにあるサウスモールです。 LR

  • 第1回 5年目を迎えたフィリピン生活

    このブログを何かの縁があってアクセスしていただきありがとうございます。 今後とも長く気にかけてくれればと思います。 立ち上げたきっかけとして、海外生活15年目、フィリピン生活5年目を迎えるにあたり 孤独な生活になりがち、この経験を何か残したい、誰かに伝えたい、気の合う仲間がほしい等、いろんな思いでまずはやってみようと思い立ち上げてみました。 今後こちらに来られる方、長期的に移住を考えている方にも為

  • 私と母、そして娘

    今日は母のところに片付けに行きました。 母は片付けが苦手で… そして片付けが苦手な私が、母の片付けを手伝いにに行ったのです(^o^;) 先日73歳になった母ですが、今は一人で暮らしています。 これからの母の人生のことを私も色々悩みます。 娘にポロッと話したら… 「うちに来たら(*^^*)」 一緒に暮らしてもいいよと言うことです。 なんだかホッコリしました(*´ω`*) 私としては、母と暮らせば毎日

  • 月額24万円の衝撃

    この金額、老後の平均支出だそうです。 住宅 100000 食費 45000 光熱費 25000 携帯 12000 社会保険 30000 車代 15000 遊興費 13000 ざっくり見るとこんな感じか? で将来は2割位減るらしい。 今の平均は夫婦で21万円位。 もらえんの17万かい❗❗月7万赤字カモ。 妻に年金需給後は食費0円ね❗といったら ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;) 今なけなしのお金で

  • 今日はダイエットすると決めた日

    この頃は水を飲んでも体重が増えて行く ストレス解消の名の下に飲むアルコールと 運動不足と代謝低下と... 原因を数え上げればキリがない このままではメタボにまっしぐらだ まずは1日2回の体重測定と 間食をやめる事にした そして、毎朝、毎夕一駅分歩く なるだけ階段を使う 外食も極力減らして (週末の蕎麦巡りはやめられないが) お弁当を毎日持参する この基本中の基本の行動が習慣化してから 生活に運動も

  • ブログを書く意味の確認

    朝から晩まで、借金のことばかり 本当に返せるのか、、、 返した時、老後の資金を貯められる時間が残っているのか。。。。。 でも返さないといけない 誰も知らない借金だから、 死んだ時にはわかるだろうけど、登記簿に抵当ついてるから 借金を返しても、記録は残ります。 せめて、負債はないようにしなければ、、、、 このブログでは、頑張っている人を見つけるようにしています 頑張ってる方に、後押しをしてもらってい

  • 私の体力

    体力は、元から無い。 無理してきただけ。 近くに、茶飲み友達がいれば老後楽しいかな? 老後って、今もかもだが とにかく、体力は更に奪われた。 人様が喜ぶことが好きであった。 でしゃばって? 頼られて? 頑張ってみたが。 本当に体力がなくって 今までそうしてきたんだ。 だから、 休め。 傍観しなさいってことでしょうか?

1 2