• ○○の浮き輪

    その昔、アメリカに行ったときのこと。 道行く人達は男女を問わず誰も彼も恰幅が良く、映画に出てくるようなスタイルバツグンな人はほとんど見かけませんでした。 その代わりと言っては何ですが皆さん腰回りに立派な「脂肪の浮き輪」を持っていらっしゃいました。(笑) 当時スリム?だった自分は純粋に「ああは成りたくない」思ったものでした。 それがまさか10数年後の自分の姿だとは露知らずに・・・。 なんでしょうね~

  • 首猫背が首の痛みの原因 (脳梗塞ではなかったです)

    院長先生から受けた解説 僕の MRI断面像(脳~首) 脳ドックで MRI検査をした結果の写真が戻ってきました。 検査当日に院長先生からは直々に解説を受けていましたが 僕は姿勢が悪く、猫背で首が前に出ているので 上の写真のように脊髄(神経)の通り道が首の部分だけ 狭くなってしまっています。これが痛みにつながっているかも しれないようです。また、くびれている首の後の部分には 脂肪が溜まってしまっていま