• 自作予告

    ある物を自作しようと思い仕事帰りにホームセンターの塩ビ管売り場で発見! お値段も400円チョイです。 「持出しニップル」と言う部品で排水用らしいですが初めて見ました。 手っ取り早く塩ビ管の継手で自作しようと思っていましたがこの形を見た瞬間「これや!」と思いました。 想定以上にメカメカしくてカッコイイ物ができそうな予感です! 「マエザワ」のロゴもええ感じなのでパテ埋めせずこのまま残します。 「排水用

  • 転写シートで作品づくり(2)

    転写シートで作品づくり その2 前回は素材類を紹介しました。今回は製作工程です。釣り好きで自作が好きな方にも必見!冬の間にオリジナルジグルアーが作れるかも! まずはプリント  デザインしたモノを鏡像で反転してから印刷し十分に乾燥させます。素材に合わせて切る必要があるので、余るともったいない・・。どうしようかと考えましたが、プリンタの用紙サイズの中にちょうどいいサイズがあったので、カットして手差しで

  • LED 照明のみになりました!!

    こんばんは!! 黙々と作業してパイプをパイプカッターで切り 幅を合わせて・・・・くっつけて ライトが届いて こうなりました!! 正面から!! まだヌメリトサカは開かない・・・・でも溶けもしない・・・・ ご機嫌斜めです でも悩ませれていた白点病にもかからず 殺菌灯のおかげなのか?3日に一回10分の1換水のおかげなのか? 今日もゴマハギのゴマちゃん元気です!! 当店本日も営業中です!! ご来店お待ちし

  • ライトスタンド自作

    こんばんは!! 本日は賑やかなお客様が多く楽しい一日の締めくくりに当店を選んで下さりありがとうございます!! ピークも落ち着いてからお店のライトスタンドを作成 自宅で試しに作ってみました 塩ビ管のシールを剥がし忘れて・・・・ あまり気にしないで形だけ整えてしまってw手前のLEDは前回の60cm水槽のを頂きました スポット照明てなんか・・・・いいですね!!! 水のカーテンがユラユラしていて落ち着きま

  • 走行可

    今回は大したネタはございません〜 ナンバーステーとテールランプ出来たので取り付けて公道走行が可能になりましたよ〜 室内で確認した時は結構明るさが変わったんですが実際に取り付けてみると常時点灯に繋いでる抵抗が小さかったみたいでテールランプを点灯させた状態と明るさがあまり変わりません。 まぁ、常時点灯が暗くてオカマ掘られることを考えれば良しとしときます。 今度作る機会あれば要変更点ですな〜 後、クリア

  • ナンバーステー&テールランプを自作

    今回「ナンバーステー自作其の2」のタイトルで終了しようと思っていましたが拾う神あれば捨てる神ありと申しましょうか掘り出したLEDテールランプが常時点灯は問題ないのですが接触不良でテールランプが点かなくなりました。 配線を引っ張ると点灯しますが...流石にこれは使い物になりません 言うことで土曜の仕事終わりに日本橋駅でLED、抵抗、ダイオードを買い出して自宅に帰り室内の作業なのでその日のうちに基盤に

  • ナンバーステー自作 其の1

    さて今日はナンバーステーを作り直します。 その前に転倒した時のことを自己分析...言うか「そらぁ〜コケるやろ〜」と後々自分でも思いました。 回り込んだ見通しの良い右コーナー 侵入スピードが足りず倒し込みながら(ほぼフルバンクの状態)スロットルを開けていきました。 自分ではラフな開け方とは思っていませんでしたが後で思い出すとグイッと開けていたような気がします。 真夏ではこんな走りかたでも大丈夫だった

  • アイアンフレームの棚

    どうも、モンプチです。 しばらく前に買ってきたアイアンフレームがあります。 まだ間に挟む板を作っていなかったので、 重い腰を上げて、始めました。 そんなにどってことないんですけどね。 アイアンフレームの板厚は24mmだったのですが、 ホームセンターに売っている木は18mmと24mm。 さすがにギリギリはなかろうとおもい、18mm厚を購入。 危なく無いように角っこを切り落し、全体的にヤスリがけ。 ま

  • 凶器靴

    今日も天気がアレなので朝からライディングシューズの補修です〜 外に出ると昨日のインコは何処かに飛んで行ったのか姿はありませんでした。 鳥なので当然と言えば当然ですが少し寂しいですわ〜 さて作業は昨日からの続きになるんですがインコの登場ですっかり画像を撮り忘れていましたね〜 元々トゥースライダーを固定する雌ねじの金具がつま先の部分に埋め込まれていたんですが完全にバカになってしまったので金具を穿り出し

  • トゥースライダー補修

    いやいや前回の記事で問題発言がありました。 皆さん気が付いてもスルーされたみたいですね。 追記でも書きましたが左足でブレーキペダル踏んでることになってましたね〜 そんな器用な人居ったら自分でも見てみたいと思います。 失敬、失敬〜 言うことでこのままやったら左の小指がアスファルトで削れるのでトゥースライダーの補修やります〜 で、いきなり完成した画像ですが1ミリ厚のアルミ板を手で曲げて切ったり削ったり

  • キャンプ ローテーブルを自作してみた

    この前作ったローテーブルを紹介します。 最近キャンプに家族ともどもはまってきたのがきっかけで、自作熱が復活しました。 そこで作ったのがこれ。 シマシマの色にしてみたのですが、なかなかいい感じ。 さて、作り方です。 設計は頭の中なので、アウトプットしてません。。。 まずは材料を購入、天板用と枠、脚の木材、さらにアルミの棒。 寸法に従いホームセンターでカットしてもらいました。 木材は自分で切れるけど、

  • ブログはじめました

    はじめまして、もんぷちと申します。 最近キャンプを始めた初心者キャンパーです。 なかなか色々なことが続かないおっさんです。 文才のかけらもない某IT系会社員です。 キャンプをきっかけに自作キャンプグッズの作成に火がつき、ちょこちょこ作っているものなどを公開したいとおもいます。 ちなみにブログってきっと初めは独り言をずっと書いていくんですよね。。 つづくかなー(´・ω・`) 最初はローテーブルについ

  • 二作品

    早くも第二段です(*´・ω・`)b こちらは貰い物のお石、サンムーンとラブラドライト、ルチルクォーツと水晶で作ってみました。 10㎜を三個使っているため、かなりズシッとしたブレスレットになりました(*´∇`) シルバーパーツを使っているため、中性的なイメージになった💦(笑) それではまた、更新致しますね!

  • 一作品目

    天然石のブレスレット作りました! 使った石は、セラフィナイトとムーンクォーツ。水晶にホワイトハウライトです。 イメージは天使の卵です~(*´・ω・`)b まだまだ修行をつまねば...💦 ブログをはじめた、記念までに、一作品目を、アップしました! では、また気ままに更新致します。

  • デイトナダンパー+MSPスプリング=アダプター自作(復刻版4)

    事の始まりは去年の盆のです。 大阪からツーリングで三重県の津市でようやく気がつきました。 それまで「何かリアが跳ねるな...?」と思いながら走っていましたが異常な車高の下がり方に気がつきました。 リアショックを覗き込むとサスがへの字に折れているではありませんか! ご覧の通りお漏らししていました。 その時の車載動画です。 リアサス ポキッっと縦型ツー 数日後車体からリアサスを外してみるとバラバラに

  • テールパイプの作成

    昨日せっせとステンレスパイプを切って面出しして。 マスキングテープで仮止めした状態です。 んで、 これがそれを溶接した物です。今回は思いの外綺麗に溶接出来ました。(*´▽`*) まだまだ、部品作りが続きます。

  • CR33用マニホールド自作(復刻版3)

    過去の自作 第3弾です! 今まで色んな物を自作してきましたが今回のブツの作業工程の一部は他人が見ると「頭がおかしい人」かもわかりませんね〜 いきなり失敗作から登場です! 下の画像は2個作った自作マニホールドの1号なんですが中に黒い部分があるのがわかりますね。 実はこれ製作途中でリューターでテキトーにやりすぎで穴を開けてしまい耐熱、耐ガソリンのエポキシパテで塞いだ後なんですが(わかり難いですが)奥の

  • 嫁エイプシートレール自作(復刻版2)

    お待たせしました(誰も待って無いと思うけど...) 復刻版第2弾です。 今回はお古のシートカウルを嫁エイプに取り付ける為にシートレールを自作した時の記事です。 以前嫁エイプにはNSR-miniの純正シートカウルを取り付けていましたが大分くたびれたのでmyエイプのシートカウルを移植することにしました。 先ずはアルミアングル(断面がL字のヤツ)をノコでキコキコ切ってドリルとヤスリで長穴加工した物をアル

  • 準備完了シャキーン(; ・`д・´)

    はい、マフラー外し完了しました。さぁてインプレが楽しみです。 我が家のエイプからマフラーが無くなったので(ヒートマジックさんが居ますが) ということで先日ウインドジャマーズファクトリーさんにてフランジ板を注文しました。 これです、そぉコレ一番大事な これで色々作れます(*´▽`*)

  • 4輪用オイルキャッチタンク流用&ショート化(復刻版)

    今回は過去の流用、加工、自作の記事の復刻版第1号です。 画像のデータは2015年の11月なのでつい最近の作業になります。 事の始まりはmyエイプに中華製の激安アルミ製オイルキャッチタンクを取り付けていたんですが数ヶ月でステーが折れるか溶接部分がポロッと外れること3回...遂に以前から構想(妄想)していた事を具現化する事を決意! 先ずはヤフオクで4輪用のオイルキャッチタンクをゲット 4輪用のオイルキ

1 2