• ◯◯に似てるね!

    芸能人や知り合い、はたまた動物や生き物じゃないものまで、実際似てるかどうかは別として、一度くらいは「◯◯に似てるね!」と言われた経験、あるのではないでしょうか? 僕も今まで生きてきたなかで、(恐らく)三人の芸能人に似てると言われました。 まあ、そのうちの一人は誰だったか思い出せなくて、この記事書こうと思ってから今までずっと考えてたんですが、結局思い出せませんでしたw と、いうわけで今回は、覚えてる

  • 手打ちで飛距離アップ?

    今日はゴルフのラウンドはお休みで、テレビでステップアップツアーの2016年の「うどん県レディース」を見ようとCS放送に切り替えたら、ちょうどチャンネルが合ってた日テレジータスの番組に目が留まりました。 うどん県レディースは再放送だし、こちらの番組を見てしまいました。 その番組は「ゴルフ革命」というゴルフレッスン番組ですが、山本幸路プロのアドバイスにより、アマチュアの元関脇 舞の海氏とトップアマの1

  • チェリーG宇土コースがムズイ理由

    昨日、チェリーゴルフ宇土コースでラウンドし、ラウンド記録をアップした際に撮影した写メを貼る作業で苦労しました。 10番から順番にスマホで撮影したものを、ブログの画像アップでバラバラにあげてしまったのです。 全くの順不同ではないのですが、まずスタートの10番ホールを探そうとしたところ、似たような風景ばかりで小さな画像では区別が付きません。 結局、1枚ごとを拡大して確認し、やっと作業を終わることができ

  • バンカーからの脱出方法

    アマチュアにとってバンカーに入ることは、スコアロスに繋がりやすい大ミスと言えそうです。 バンカーにはそのホールの途中にある「フェアウェーバンカー」とグリーン周りにある「ガードバンカー」があり、それぞれ脱出方法が異なります。 まずフェアウェーバンカーですが、基本的にアゴが低く、セカンドはよほど球が止まった位置が悪ければ別ですが、次のショットにはそう大きな影響はないことが多いのです。 ただし、芝の上で

  • ドラとアイアンの打ち方は違う

    よくゴルフのスイングは全て同じだと言われますが、私はドライバーショットとアイアンクラブの打ち方は違うと思っています。 厳密に言えば、スイングが違うのではなくスイングの際の体重移動の仕方が微妙に違うのです。 これはティーアップして打てるドライバーと地面の上の球を打つアイアンクラブの違いから来ることで、よく仕組みを考えれば理解できることです。 ティーアップしないで全てのクラブを打たなければならないと仮

  • ティーアップの留意点

    私はドライバーショットの際は、DAIYA GOLF製の「エアロスパークティー」の ロング(84㎜)を愛用しています。 ロングは地面に差す部分が45㎜で、地上部分が39㎜という設定です。 なぜ、このティーを使うようになったかというと、450円ほどなのに3本入りなので求めやすいということもありますが、無くなり辛いということが最大の理由です。 以前は、タバタ製のリフトティーを使っていましたが、性能には不

  • 今日は雨でお休みです

    元々、今日はネットサークルの知り合いと共に、高遊原CCでラウンド予定でした。 空港周辺オープンに参加したメンバーが、参加の景品として加盟ゴルフ場のメンバー料金利用券を持っていて、1組までは同料金で利用できるため参加をお願いしていたのです。 しかし、転落事故の後遺症で右手が腫れだし、アイアンのスイングが出来なくなったため先週のうちにキャンセルをお願いしていました。 高遊原CCではバックティーからプレ

  • 9月のラウンドを振り返って

    今月も今日で終わりで、明日から10月に入ります。 ゴルフには最適の時期になりますが、9月の最終日なので今月を振り返ってみます。 ラウンド数はとりあえず14回です。8月が15回、7月が14回だったので、ほぼ同じようなペースでラウンドをしています。 以前は多くても週1~2回のペースでしたが、ラウンド数が多くなった最大の要因は「楽天1人予約」で阿蘇グランビリィオホテルゴルフ場が「2人目まで誰でも無料」プ

  • 恋愛とは

    先日、久しぶりに高校時代の友達から連絡があって、彼女が出来たと報告されました! 高校の頃はそういう話が一切なかった奴なので、正直驚きましたが嬉しくもありました。 親心みたいなやつですかね? ついにあいつにも彼女が……、みたいなww まあ、そういう僕は今まで彼女いたこと無いんですけど……w 僕の今までの記事見てくださってる方は知っているかと思いますが、僕は自分が覚えてる限りでは、誰かを好きになったこ

  • シングルプレーヤーになって幸せか?

    ゴルフのブログを書いている人に多いのが「目指せシングル!」という目標です。 ここでいう「シングル」とは単身者という意味ではなく、ゴルフのHDCPが9以下になることです。 つまり10以上は二桁だから、9以下をシングルと呼ぶのがゴルファーでの一般的な認識で、アベレージゴルファーにとって、とりあえずの目標になるもののようです。 以前はメンバーシップのゴルフ場に入会し、月例競技などに出場することでHDCP

  • 欲しかったウェッジDJ-22の50度

    一昨日はドライバーを衝動買いしてしまいましたが、元々はウェッジの50度を手に入れるためにゼビオに行ったのでした。 欲しかったウェッジとは、フォーティーンのDJ-22の50度ウェッジです。 今年の3月に新規にアイアンを購入した際に、併せて購入したのがフォーティーンのウェッジでした。 当初は大き目のフェースが気になったのですが、使い始めると思ったより使い易く、なかなかいいなというのが実感です。 その時

  • 夏休み終了

    お久しぶりです。 また結構日をあけてしまいましたねw この感じだと9月の記事は2つになりそうです。 ちょっとサボりすぎかな……w さて、先日ついに夏休みが終わってしまいました。 なんだかんだであっという間に終わってしまったという印象が強くて、正直もう1,2ヶ月ぐらい休みたかったです← ただ、一つだけ達成出来たことがあります。 それは、ITパスポートという資格の取得です。 本当に取りたい資格は今回取

  • 買っちゃった「ゼクシオ9」ドライバー

    買ったのはゼクシオ9というドライバーです。 ゼクシオというドライバーには、シニア向けの大型ヘッドのクラブというイメージがありましたが、もう正真正銘のシニアでもあり、飛距離に悩んでいるから「まぁいいか」というのが理由です。 実は50度のフォーティーンDJ-22を探しにゼビオに行き、そこにいるネットサークルの知り合いのフィッター資格を持つ彼にお願いしてウェッジは注文したのですが、ついでに軽い気持ちで「

  • スコアの付け方

    とあるゴルフブロガーの記事に、前半と後半のスコア差が大きいのでその対策として9ホールを1ラウンドとして考えるような手立てが書いてありました。 もちろんゴルフのメンタル対策で、これが良い結果を生めばそれはそれでいいのでしょうが、もう少し短いホール数で考えてみたらとも思います。 私が以前コーチから教えられたのは、「3ホールごとにスコアを考えなさい。」というものです。 その頃は90切りがなかなかできなか

  • 台風18号の影響はなかった

    数日前から台風18号が九州直撃するとの予報が出て、ニュースなどでは危険啓発の記事が多く出ていました。 しかし、幸いなことに熊本への影響はほとんどなかったようです。 以前、社会教育施設に勤務していた頃、施設にはボートやキャンプ場があり、台風の進路予想についてはかなり事前に調べていました。 社会教育施設は、小中学校や高校から集団宿泊訓練などの利用が多く、4月から9月までは予約が埋まっています。 そこに

  • 結婚して知った自分のこと

    明日で夫と付き合い出して3年です。 まだ3年?!って感じw 体感的にはその倍以上のいろいろがありました。 私コミュニケーション能力が低くて 3年も同じ人と付き合ったことないんです。 夫といた3年は、人として学びの多かった貴重な3年でした(*´꒳`*) まず結婚して1番驚いた自分のこと。 外に出てないとメンタル的にダメなんだなってことです。 だらだらするの好きだし 引きこもれるなら引きこもりたいと思

  • 夏風邪?

    土曜日は体調が悪かったけど、八代市まで1時間ほどかけて行ってきました。 目的は、ソフトボールの秋季大会に参加するためです。 先日の練習日は体調不良で休みましたが、それから体調は回復していません。 いつも参加者がギリギリなので、ドタキャンするとチームに迷惑をかけると思い、無理して出かけて行きました。 八代の河川敷会場に着くと、すでに車がたくさん止まっていて、駐車できる場所を探して回り、結局川の通路に

  • アベレージゴルファーの勘違い

    ゴルフを始めてまだ間もない頃はいろんな勘違いをしていました。 自分の勘違いをいくつか書いてみます。 「スイングが奇麗でないと真っすぐに飛ばない」 ゴルフを始めた当初は、飛距離は出ても大スライスに悩んでいました。プロや上級者のドライバーショットが皆んな同じに見えるのは、そう打たなければ真っすぐ飛ばないのだと思っていました。 今では、当時のスイングとあまり変わっていないけど、とりあえず真っすぐ飛ぶよう

  • 楽天GORAの「2人目まで誰でも無料」プラン

    火曜日に不調なラウンドをした後、食欲が減退し、なんか調子がよくありません。 昨日、かかりつけの脳神経外科内科医院に行き、医師と話をしたところ、「今の時期は夏の疲れが出て体調を壊す人が多いです。」と言われました。 「胃腸科に行って胃カメラでも飲もうと思っている。」と言ったら、「薬を処方するのでしばらく様子をみてみませんか?」と言われ、そうすることにしました。 処方箋を持って薬局に行くと、「今日はいつ

  • 8月のラウンド数は15回になった

    今日から9月に入りました。朝夕の気温がめっきり涼しくなり、秋が近くなった実感が湧きます。 8月のラウンドを振り返ってみました。 ラウンド数は15ラウンドでした。 ラウンドしたゴルフ場の内訳は多い順に 阿蘇グランビリィオGが7回、阿蘇大津GCが4回、あつまる阿蘇赤水GCが2回、阿蘇グリーンヒルCCが1回、熊本南CCが1回になっています。 グランビリィオが一番多かった理由は、楽天GORA1人予約で期間

1 2 3 4 5