• ランエボのラストランは八ヶ岳

    色々と日程が詰まっていて今日しかないと言うことで急遽ランエボに乗って八ヶ岳方面に行って来ました。(本当は黒部ダムの予定でした・・・でも、雪があるみたいで) 何度もカメラを持って出かけては、いつも雲に隠れて見えなかった八ヶ岳。でも今日はしっかりと見えました。(^^) 朝の八時半、友人と二人で自宅を出発。東名→圏央道→中央道を使って北へ。 最初に寄ったのは八ヶ岳PAです。 八ヶ岳を名乗っているからには

  • 和室にコタツ

    先日、従兄弟から使っていないと言う家具調コタツを貰いました。 と言うことで早速新居の和室に設置してみました。コタツ掛けは行く途中のニトリで購入。 こんな感じになりました。 どうやらコタツとしては使用していなかったらしく、電源を入れるのは今日が始めて。 発火したりしないよねぇと言いながら電源をオン・・・するとブーンブーンと妖しい音がし始めました。 「やばいかな?」 暫く中を覗いているとオレンジ色の光

  • ランエボの婿入り先が決まりました

    ついにランエボ10を手放すことになりました。 6月に購入したばかりですが、諸事情からお別れすることになりました。 諸事情とは以下の通り。 1.駐車場のレイアウトがいまいちで普通乗用車二台をカーポートに入れるのに無理がある。たぶん、私ならなんとか入れられるかも知れませんが・・・。 2.もう一台のオデッセイもランエボも女房には大きすぎて運転できない。やれば出来るんでしょうが、進入路が2.4メートル幅で

  • 久し振り夜遊び in ヤビツ峠(神奈川)

    久し振りに夜のドライブに出掛けました。 場所は神奈川県のヤビツ峠です。宮が瀬湖から伊勢原方面に抜ける峠道です。 私が20代の頃は今のように舗装されておらず、殆どがダート(未舗装)の道でラリー車が行き交う道でした。 今回はドライブレコーダーが付いたのでそのお試しと言うことでその時の画像を一部掲載します。 注意事項 1.5分あります。 2.車酔いするかも知れません。 ヤビツ峠LANEVO 途中で鹿に遭

  • 車の話

    草刈りの翌日から2日間、筋肉痛と風邪で寝込んでおりました。全身の痒みもどうやら治まって来て、良く眠れるようになりました。 さて、この6月にランエボを購入して嬉々としていた私ですが、駐車場の配置問題から普通乗用車2台をカーポートに入れることが結構難しいことが判明して、ランエボを軽自動車に変えることを検討しています。 向こうに行ったら都内に通う女房を毎朝駅まで送ることになってまして(いつの間にか)そん

  • 車暑っ!

    普段乗っている愛車ですが、8年ぐらい乗っているのがあって、とうとうエアコンがおかしいんです。 暑い日にエアコンかけると 若干熱風。最悪の場合、窓を開けた方が涼しい… バイク乗っているのに暑いのが苦手なんです。ご立腹までは行きませんが… そこでエアコンガスを調べてみました。 思いっきりLOWで気分もLOW⤵ 30psi位は欲しいな~っと。 早速エアコンガス充てんしましたよ。 在庫が1本だけだったけど

  • 自動車修理 2

    今日は昼から部品を取りに行き、自宅前で修理をはじめました。 タービンです。 途中で少し雨が降りましたが、大降りにはなりませんでした。 上の方の見える所は直ぐに外れましたが、排気側のネジは全然見えないところにありました。 結構頑張りましたが暗くなってきたので断念しました。 先ず、工具が全然足りません。 せっかく有給休暇までもらったのに残念な結果になりました。 けど、たちまち明日からの通勤が困るので、

  • 自動車修理について

    昨日の出来事から1日経って少し冷静に考えることが出来ました。 先ず、昨日は急な事だったので慌ててディーラーに持っていきましたが、ディーラーでは修理と言うよりは新品部品のアッセンブリー交換です。 ユーザーの部品持ち込みや中古品の使用はほとんどしてくれません。 なのでかなり値段的に高くなります 今日、自分で自動車の解体屋に電話して中古のタービンを探しました。 後、マフラーもステイごと折れてましたのでこ

  • なんでやねんっ!!

    先日アルバイト先でもう少し、収入が欲しいと言う希望をお伝えさせてもらった所、他の 区域の方と調整して、私の配達範囲を増やして頂ける事となりました。 範囲が広がる分、今までより1時間ちょい余分に走ることになります。 収入で言うと月に約18000円前後変わってくる計算です。 言ってみるものですね。けど、今まではバイトが終わってから本業に行くまでに1時間くらい寝る時間があったのですが、もう難しいかなぁ。

  • ランエボで峠を走る

    昨夜、いよいよランエボで峠道を走ってみました。 【警告】車に興味のない方は読んでも面白くないかも知れません。 コースは以下の通り。 自宅→青葉(東名)→厚木(東名)→宮ヶ瀬湖→道志村→山中湖→御殿場→乙女峠→御殿場→青葉(東名)→自宅 約220キロの行程です。 基本的には制限速度+10キロ程度で走ってます。 【厚木→宮ヶ瀬湖】 途中の清川村から湖までの辺りは短いですがカーブの連続する区間があります

  • お買い物・・・とか

    今日はお昼から夏物のシャツを買いにユニクロへ。 長女に何かいるかと聞いたら 「じゃあ。キャミソール」 って言われて 「???」 みたいな顔をしていると 「今着てるみたいなの」 と言われて、見ればああ、ランニングシャツみたいなのねと納得した私。 「店の人に聞いてください」 と言われて家を出た私でした。 いやあ、暑かったですね。外気温30度。 エアコン入れて走ってました。 途中にこれまで世話になってい

  • ちょっとドライブ

    昨夜は少しだけ横浜の夜景を見にドライブに出かけました。 みなとみらいの町並みを見つつ、ベイブリッジを渡って大黒サービスエリアへ。 写りが悪いですね。 休日前夜と言うこともあって、この写真の向こうのエリアにはポルシェやフェラーリ、その他のやる気満々の車が集まっていました。 私のランエボが通るとおっと言う顔をしてくれたのが少し嬉しかったです。 ただ、このルートは覆面も多くて踏むに踏めないとこなんですよ

  • カーショップに行ってみた

    今日は法務局へ行ったり、埼玉からおいでいただいた税理士さんと打ち合わせするために一日出かけておりました。 途中の空き時間を利用してカーショップ(オート○ックス)に寄りました。 今回購入したのは以下の3点。 低反発座布団(シートの高さ調整用) ごみ箱 レーダー探知機 レーダー探知機は必需品です。特に受信感度の高いものを選びました。これで取締とかある場合に事前に感知できる可能性が高まります。3日前もネ

  • ランエボに乗る

    本日、ついにランエボ✖が納車になりました。 栄光の初心者マークを付けた厳つい奴です。 周りから「初心者が乗る車じゃねーよ」って声が聞こえてきそうです。 購入したディーラーは藤沢市の寒川と言う場所でした。 うーん。 レカロのバケットシートはいい感じです。ただ、腿の辺りがちょっと高いかな。 長い間運転していると血行が悪くなるのか、少し痺れるような感覚が・・・。 ただ、薄手のクッションを一枚敷いてみたら

  • コペン最後の旅

    あと二日で下取りに行ってしまうコペンの最後のドライブに行ってきました。 朝起きるとちょっと曇っていて残念だなあと空を見上げました。 長女の昼食用に小松菜と厚揚げの炒め物などを用意して午前10時に出発。 東名高速から圏央道を通って中央高速で山梨方面に向かいます。 本当は甲府方面に行こうかと思いましたが、午後から雨の予報があったので途中で大月から河口湖方面に分岐。 見えづらいかも知れませんが、これは岩

  • 鯛の骨 その他

    今日、キッチンの周りを掃除していて、足の裏に突然の激痛が・・・。 慌てて足の裏を見ると、何か白いものが刺さっています。 一気に引き抜いてみると・・・どうやら鯛の骨。 ずいぶん前に釣ってきた鯛の粗を煮て猫たちに食べさせた時の骨が落ちていたようで、それを運悪く踏んだようです。 しかし、鯛の骨は固いですねぇ。私の足の裏も相当固いはずなのに・・・。 女房や娘たちが踏まなくて良かったです。 怪我しをしなかっ

  • ロケハン 横浜ベイサイドマリーナ

    作品イメージのロケハンで横浜のベイサイドマリーナに行ってきました。 マリーナの横には三井のアウトレットがあります。 まずは腹ごしらえと言うことでランチを頂きました。 高そうなクルーザーがいっぱい並んでいます。 お洒落な建物が・・・。 会社の船上パーティーでしょうか。たぶん、チャーター船だと思います。1日貸し切りで50万くらいでしょうか。 その後マリーナを優雅に出港してきました。 これは私が会員のヤ

  • 反動と言う訳ではないですが車を契約しました

    本日は朝から新居に近いスポーティーカー専門の中古車ディーラーに行ってきました。 お目当てはこの車。 同じくランサーエボリューション。 それも一番上級モデルのプレミアムパッケージでした。新車で540万のフル装備車で、アルミは社外品の結構いいのが付いてました。 外装は擦り傷が1カ所だけ、内装も綺麗でした。 エンジンを掛けて暫くアイドリングの音を聞き、変なメカニカルノイズも聞こえません。 後に回って、営

  • 営業さん、それおかしくない?

    今日は三菱自動車の中古車ディーラーに行ってきました。 目を付けていた車の試乗をするためです。 営業さんがドアを開けてどうぞと言うのでシートに腰掛けて、言われるままにイグニッションダイアルを回してエンジンを掛けます。 意外に静かじゃん。 営業さん、反対側のドアを開けて各種機能の説明を始めます。 フムフムと聞く私。 「これがバトルシフトで・・・」 「ああ。なるほどね」 説明が一通り終わって、営業さんが

  • 連休明けから車探し

    今日、新しいスマホを購入しました。 所謂社用携帯と言うものです。仕事の電話はこちらに掛かってくるようにしました。 iphone6sのプラスです。iphone6比べると結構大きいし重いです。 早速本皮ケースを付けてみました。 さて、本日出版社から印税の支払い通知が来て、その金額について税理士と相談をした結果、車の購入にOKが出ました。ほどほどにして下さいとは言ってましたが、別に私とて成金みたいな車を

1 2