• くどくどと非難しない

    昨日の朝、家内がプリっとしていたので、朝からどうしたのかと思っていたら、冷凍庫にビールを入れっぱなしにしていて、缶が破裂したようで冷凍庫が大変なことになってしまっていたらしい。 犯人は私です。 家内は私にプリっとしていましたが、プリプリといった感じではありませんでした。 それに私が即座に一度、少し間をおいてもう一度謝ったら、二度と同じことで私を責めることもなく、朝から楽しく「鶴瓶の家族に乾杯」の録

  • 自分をコントロールできる力がどれだけ大切なことか

    受験生は様々なストレスに見舞われます。 成績が伸びない。 勉強が進まない。 なぜかやる気がしない。 実は、こういったことは、社会人になっても多いにあることなのです。 自分をコントロールする力がある人は、失敗やスランプからの回復が早い。 自分で自分を鼓舞することができる。 様々な誘惑から身をそらせ、やるべきことに自分を添わせることができる。 これもなかなかいい。 社会人になっても、物凄く必要な能力で