• パーツ納品!

    時に。久しぶりのブログ更新となります。まぁどうでもよいのですが。 最近はマンネリ気味ですね。。自転車のパーツもなかなか買い出さず、本当になにもしていませんでした。はい。 しかし!先程ですね、CBあさひさんからパーツが届いたとの連絡が!なんのパーツか。云わずもがな、プレスポでございます。 ディレイラーハンガーです。リプレイスエンドっていうんですね。はじめて知りました。 いやー、新品のパーツはキラキラ

  • ブレーキレバーとシフトレバー

    時に、私は現在プレスポの修理に勤しんでいます。しかしなかなかできることが少ないもので、もうそろそろブレーキでも取り付けてみようかなと。 こちらですね。 ブレーキとシフターが一体になったタイプです。こういうのを何て言うんでしたっけ?うーん、ちょっと思い出せないですねぇ。まぁいいや。 ところでこのレバー、はじめに見たときはどうやってシフトワイヤーを変えるのかわかりませんでした。いやまぁそもそも、シフト

  • プレスポ ヘッドパーツ分解

    時に、時に。私は現在、プレスポの修理に励んでおります。今回はヘッドパーツの分解・グリスアップのレポートです。 まずはこちら。 すでにステムとスペーサーが外されています。組んだ状態の写真を撮り忘れていました。最近、というか最初からかもしれませんが、ほとんどと言って良いほど、画像がありません。まぁよいのですが。 閑話休題。それでこのヘッドパーツ、セミインテグラルという種類らしいのですが、自転車の修理・

  • プレスポ クランク分解

    時に、私は記事の書き始めがいつも『時に』であることにさきほど気が付きました。まぁどうでも良いのです。 昨日もらった、プレスポのクランクを分解・グリスアップをしました。 こちらです。 割りとバラせることに感動しました。というか、いままで多段クランクの自転車を修理したことがなかったので、なんか楽しかったです。 まぁこんくらいですかね。画像はひとつしかないです。いやまぁ今撮ればよいのですけどね?なんか疲

  • プレスポ、ゲットだぜ!

    時に、私は自転車の修理及び改造を嗜んでおります。ん、『嗜む』の使い方はこれでよいのでしょうか?うーん、まぁいいか。 そんなことはどうでも良いのです。なんと本日、サイクルベースあさひより販売されている、『PRECISION SPORT』を手にいれました!独りで盛り上がっております。もう病で床に伏しても良いくらいです。嘘です。 ちょっと周りが汚いですね。。まぁいいです。 はい、このプレスポことプレシジ

  • フェンダー装着!

    時にみなさま、雨が降っているときや雨上がり、自転車に乗ることはありますか?普段の脚にしている方々はあると思います。 私は雨が降っている中走ることはありませんが、走っていると雲行きが怪しくなり、雨に降られる、ということがありました。 降ってくるものは仕方がないのですが、雨が降ると水溜まりができるんですよね。出来なくても路面に水が張ってたり。 そんなとき必要なのがなにか。そう、フェンダーです。これがな

  • ミニヴェロ・ブレーキ(仮)

    最近は朝晩が寒くなってきましたね。皆さま、風邪はひいていませんか?体調管理をしっかりとして、これからの季節を乗り越えていきましょう! 時に私は、小口径車にのっています。いわゆる''ミニベロ''ですね。二台ほど所持しているのですが、うち一つはブレーキ類がついていませんでした。着けようとは思っても、なかなか買いに行けず、しかしそれでは自転車に乗れない!ということで、庭先に転がっていた廃自転車からフロン

  • 出来るだけ...!

    時に、私はMTBの修理をしています。一度挫折して、しかし諦めきれなかったあれです。 さて、本記事のタイトルともさせていただきました、「出来るだけ」。いえ、まぁ深い意味はありません。出来るだけお金を掛けないで自転車の修理をしよう、ということです。 ですがやはり、自転車の修理にはお金が掛かるのです。パーツも高いですし、専用工具も高い。 じゃあどこで費用の削減をすればいいのか。まぁまずは、「使えるパーツ

  • 想定内、だった(汗

    えーどうもこんにちは。いやまぁ記事を書いてる今はこんばんはに差し掛かるちょいと手前ですが。まぁこんにちは。 時に、私が以前このブログで取り扱っていたMTBルック。修理を諦める宣言をしたあいつですね。 一時のあいだ、棄てるつもりで庭先に投げてありました。はい、棄てるつもりで。つまり棄ててないんですよね。。 なんかこう、やっぱり直した方がいいんじゃないか、みたいな感情がふつふつと沸き上がってくるわけで

  • 届きましたよ~!

    絶賛修理(改造)中の、MTBルック。 先程ですね、フロントフォークが届きました♪ヽ(´▽`)/ こちらになります。 『SUCHI』。スチ?スッチー?なんて読むのかは解りません。まぁいいです。 某密林で一万円を切るという破格!その程度の作りという可能性もありますが... まぁそんなことはどうでもいいんです。なんとこちら、ディスクブレーキ対応なんです! そしてディスクブレーキにしか対応していません!V

  • もう一度走りたい...!

    みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今回はですね、MTBルックのレストアについての記事を書こうと思ってます。 はい。早速ですがシートポストです。 内側から切除するため、いい感じの長さに切ってあります。 と言うかそもそも、なぜ切除することになったのか。まぁ日常的に自転車の整備とかをされてる方は解っていらっしゃるでしょうが、それ以外の、ちょっとわかんねーや的な人たちのために書きます。 そう、それは