• ジャンク F-2Aを作成

    模型ホビーショーのジャンクコーナーで購入したF-2Aを組立。 箱が無いだけで内容は完品でしたが、混雑がひどかったので、F-2Aしか確認せずに購入したら、空自50周年記念塗装版で、非武装タイプでした。 カラーバリエーションがあるのなら、通常の洋上迷彩版が欲しかったです…。 そんなこんなでサクッと組み立て。 三沢基地の50周年塗装で本体に風をイメージしたという白いラインが入っており、増槽に50周年の文

  • 第56回 模型ホビーショー に行ってきました。【其之一】

    今年も模型ホビーショーに行ってきました。 いつも通り開始と同時にジャンクパーツ市で1時間ほど物色後に各ブースを回りました。 過去の 模型ホビーショー 記事 画像があまりに多かったので記事を分けました。 第56回 模型ホビーショーの記事 まずはスケールモデル関連。 今回のホビーショーで一番驚いた1/350 隼鷹の発売。 個人的には、1/350スケールは定番の人気艦が中心にラインナップされるというイメ

  • 海洋堂 先進技術実証機 ATD-X 洋上迷彩 を購入。

    海洋堂から先進技術実証機 ATD-X 通称 心神の完成品モデルが発売されていたので購入。 商品は白地に赤と青のラインが入ったテスト機仕様のカラーリングと洋上迷彩のif仕様のカラーリングが有ったので、迷わず洋上迷彩版を購入。 エアインテークはF-35よりもF-22と似ている感じで、ステルス機特有の形状に洋上迷彩が素敵です。 通常では制御出来なくなる失速領域でも、機動制御を可能にするという、この機体独

  • 模型ホビーショー 2014

    全日本模型ホビーショーに行ってきました。毎回ホビーショーの最大の目的はジャンクランナーの購入だったりしますのでまずは真っ先にここへ突入。1時間程ジャンクパーツを物色したのち、すぐ近くのバンダイブースで人だかりが出来ていましたので見てみたら1/1?の艦これ版大和がいたので私も撮影。今度発売される完成品フィギュアのロボット魂に超合金の部品を使用するというHi-νガンダム。欲しいけどデカ過ぎる1/100

  • F-2 Super Kai

    F-2Bの近代化改修案のF-2 スーパー改の完成品モデルが販売されていたので衝動買い。空自のF-2開発に協力したロッキード・マーティン社が提案した改修案で採用予定が無いと聞いていたので、すでに販売されていたという事に驚き、つい購入をしてしまいました。恐らく、このモデルはノーマルのF-2Aの背にCFTを付けただけかと思いますが、本来の改修案は複座のF-2Bの改修だったと思うので、F-2Bをベースに作

  • おまけ

    UCCのボトル缶に零式艦上戦闘機のおまけがついていたので、全6種をまとめ買い。今度やる映画「永遠の0」のタイアップのようで、手前が零戦の21型、22型、52型、後列が九九艦爆22型、紫電21型甲、彗星33型となっており、こういうおまけ系で、零戦が出ることはよくあるのですが彗星が付くのはすごく珍しい気がします。UCCは今までも艦船や、現用戦闘機、陸自車両など色々出しているので次も楽しみです。零戦の作

  • 迷彩

    アメリカの最新戦闘機F-22のプラモデルを購入&組立。塗装が超へたくそな私にうれしい塗装済みプラモです。日本が次期戦闘機に希望したけど禁輸措置で採用できなかったのですが、もしF-22を日本が導入出来たらという設定で塗装された日本独特の洋上迷彩バージョン。翼の下のミサイルはステルス機ならない方がいいかと思い取り付けずに、胴体のウェポンベイを開いた状態で組み立てたのですが、作ってみたら閉じていた方がよ