• 玄関前の花たち

    ペチュニア ベゴニア 鉢植えで、今咲いているのはこの程度です。 昨年咲かなかった サボテン。今年は蕾が付きました。 花が終わって、新緑が伸びてきた 芝桜。今年から土手に植えようと5~6本づつ 束ねています。根付けばラッキー、付かなければ秋もう一度 挿し芽をします。放りっぱなしでも 大丈夫と思っています。 昨年は、この時期 刈込をしなかったので 蒸れてしまい 大分傷めました。通路にあふれた芝桜は、ご

  • もう5月

    毎日ゴソゴソしている間に、連休。お野菜たち、やっと大きくなってやろうかみたいです。でもそれ以上に 草の成長の速いこと。目立つところから、チョチョイと。鎌でなぎ倒し。 ハナミズキ毎年少しづつ大きくなっています。 今の畑。左から ジャガイモ、葉物野菜(レタス、ほうれん草、チシャ、春菊、小松菜)網の中はイチゴ、さやえんどう、玉ねぎ、にんにく、夏の果菜類、   日蔭に、三つ葉とミョウガ。トウモロコシと枝豆

  • 君子蘭、枯らさずに春を迎えました

    昨年頂いた君子蘭、あまり かまってあげてないにもかかわらず、見事に花を咲かせました。いつまでも花に色がつかないので、白かと思ってたら いよいよ開いてくる頃になって 一気に色がついてきて オレンジ。今年は花を早い目に切って株分け?鉢の入れ替え?状態を見て行う予定。少しづつ増えればいいなと・・・ 冬でも玄関でOK 水やりも 乾いてからでいい。やりすぎ禁物。ほったらかしでも大丈夫。まさにわが家向け。ホン

  • 4/9の畑&花壇

    なす 夏野菜なので、あんどんで保護 ピーマン太郎 このこも保護 中央の葉が立ってきました びっくりグミ沢山の花が咲いています 花壇のスイセン花盛りです ボケも花盛り ゆきやなぎ きれいです つくしも たくさん お天気も良く ポカポカ 風が気持ちいいですね にほんブログ村  ↑ ぽちっとお願いします

  • 夏野菜の苗を購入

    トマト・フルーツトマト・なす・ピーマン・ブロッコリー・シシトウ・サニーレタス・胡瓜の苗 & 大根・キャベツ・枝豆の種を買ってきました。 今日は雨ですが、数日中に定植します。 下は君子蘭。昨年夏 花後に戴いたものです。だから色はわかりません。無事春を迎え 花が付きました。初めての栽培なのでまったくわからないまま でもあまり手もかからないままに1年枯らさずに 過ぎました。秋から冬にかけ外葉が1枚2枚と

  • 昨日今日の作業?日差しは春です

    ハタハタの半日干し ハーブ塩の焼きで 戴きました。美味しかったです。(3/22) 玉ねぎの追肥。 これは彼岸花。草を取って施肥。 えんどうの花です。今年は赤。種類は何を植えたのでしょう?記録がないのでわかりません。

  • コブシの手入れ

    土用の日に土いじりをしてはいけない・・・!昔からのこの言い伝え えぇ?初めて目にしました。(何気に見ていたとあるサイトより)なるほどと納得。 冬の土用→1月17日~2月3日の間 土公神さまが土の中にもぐっているらしい。ゆえに土をほじくり返すのはご法度。 しかぁーし 既にひっくり返した後です。2/3の節句、翌日は立春。お天気も良かったので、節句に天地返し。まぁOKですね。2月3月はお天気がいいと う

  • ことしもよろしく

    あけましておめでとうございます ブログ2年目まであと4日。日々の他愛ない出来事を感謝の気持ちで 綴っていきます。 昨年、11/30 に剪定誘引したモンタナ。当年 伸びた充実した 挿し木にピッタリな枝。捨てるには惜しくて、時期ではないが、だめもとで挿してみた。暖かい室内、台所のそばで、水やりを忘れないように管理。1ヶ月経って、新緑が出てきたが、まだ根の方は出てないかも。8本全部でそろう。外が春になる

  • 6時過ぎたので草刈り開始

    午前中は曇り。午後から雨。らしいので朝の涼しいうちにと、草刈り&草取りをしました。草刈り&花壇の草取りでおよそ2時間。そしてキャベツ収穫。 植え木&花の近くまで、とりあえず なぎたおすこと1時間。美しく一枚狩りではありません。まだ草刈り機は回りますが ここまで。あとは 日蔭にになっている花壇の中の草取りをほぼ1時間。もう汗びっしょりです。 ノウゼンカズラと菊の間の草取り。取った草をそのままにしてお

  • 草刈り&刈込

    頑張りました。っていうより、予定より1時間オーバーしました。疲れきるまでしちゃダメって決めてるのに、ついつい。アプローチの左右を刈りました。 外回りだけきれいになりました。ツゲとサツキの刈込と 間の草取りは明日の仕事。ここは早く日陰になります。 刈った草が乾いて軽くなったら、寄せて焼く?木の根元や日襲いにした方がいいかな?根っこが付いてないから。外回りだけ刈り込んだので、モヒカン刈りみたいです。少

  • サツキの剪定 初日

    5/17収穫したにんにくの芽20本ありました。ちょっと一束なので 炒め物に。今年の初物です。 苺はすでに何回目かの収穫。また 美味しいところをそのまま食べて あとはジャムになりそうです。 昨日からサツキの剪定に手を付けました。全部で4本。かなり大きく中央は鋏の先がやっと届くサイズです。今年はうんと詰めて仕立てるよう剪定しました。つつじはあちこちに数本。梅雨時に蒸れたり虫がわかないよう風とうしがいい

  • がんばった!今日の作業

    ↓じゃがいもの追肥&土寄せ↓カリフラワーの苗に追肥&草取り。大きくなってきました。↓ピーマン、トマト、ナス、?ピーマン、初めての苗の植え付け。↓グミの木に骨組(防鳥網をかけるため)を作る。↑モンタナが花盛りです。甘い いい香り。葉が出始めたスイレンにも施肥。にほんブログ村    ↑ぽちっとお願いします

  • まだ4月なのに 今日は暑い

    ひれが焦げてしまいましたが、先日のアコウの塩焼き。ハーブ入りの美味しいお塩で戴きました。花壇の中に野菜。これもポタジェかな? マリーゴールドの苗が大きくなったら2~3個定植予定。名前を知らない斑入り葉っぱが一株。以前はローズマリー、クリスマスローズがあったのですが ローズマリーは繁盛し過ぎたので掘ったら無くなり、クリスマスローズは枯れました。トンネルの中には今 畠わさびが一株。昨年は 鷹の爪を植え

  • 枯葉を取ると 中からグラジオラスの新芽がこんにちは

    草取りのとき毎回新芽を何個か削ってしまうので枯れた葉を残しておいた。目印に。抜いたら・・・こんなに新芽が伸びていた。 うちの庭は ほとんどこの色です。春の花壇は 何が生えてくるか楽しみなので なるべく 伸びた葉の部分を刈るだけにして 花か草か見分けがついてから 抜き取るようにしています。そんなことをしていると いつの間にか草ぼうぼうというパターンなんですが。うぅーん 外が気持ちいい! 風があったか

  • 柚子、木の芽、イソトマ おおきくなぁーれ!

    お礼肥えのやりすぎで 枯らした柚子。かんきつ類には肥をやりすぎない。学習しました。普通のサンショウの木には雄雌があり、実は雌株にしかならない。そして雌雄それぞれ1株以上が必要なになるからスペース効率も悪い。さらにはトゲがたくさん生えていて、収穫のときには傷だらけになる。いっぽう、朝倉サンショウは1本でも実がなるだけでなく、なんとトゲがない!朝倉サンショウの苗はお値段も高い。買ってきてから 調べると

  • 春の味 つくし

    ここ2~3日 冬に逆戻りです。霜注意報の指示に従って 芽が出たばかりのジャガイモにすくもを掛け保護。いまのところタイミングよくお天気に対応できています。これまでは随分ほんの少しの手間をしないで 枯らしたり 時期喪失したりで残念なことを繰り返してきました。今年は ″今だ!“ の直観を信じるぞ。       ↓わが家の花壇の花たち(今)今 真盛り。春を満喫しています。昨日は 土筆の天ぷらを戴きました。

  • 雨なのでブログに励んでいます(やっとできた(*'▽') バナー表示)

    朝から雨が降っていますが、暖かく わが家の庭は、花盛りになりました。さつきの花の ピンクも 僅かですが のぞいています。昨日の続きで 頭の部分を塩焼き。しっぽの部分を酢ではじいて胡瓜との酢の物に。おぉー!魚がにらんでるぅー。ジューシィーでふっくら 柔らかくてとっても美味。にほんブログ村     ↑ぽちっとお願いします

  • お昼は 手打ちそば

    茶話駄で そば三昧コース。茶話駄の周りは 見事な桜。満開ちょい手前。お腹も満足。桜も満喫して 大満足でした。そして 嬉しいことに もう無いと思っていたシャドークィーンの種イモゲット。寒いところには より寒いところで 探す。植え付けの遅いところに ありました。最高の一日となりました。夜は孫と久しぶりのスカイプ。明日は雨だけど 準備して 雨が上がり次第植えますよ。ムスカリの白と、シャドークィーン。にほ

  • やっと数年前から思っていたことが出来ました

    一昨日から始めたムスカリプランターの移動。昨日は2個。今日も2個。プランターから花壇にお引越しできました。風化して移動のたびに壊れ ここ数年動かすこともなくほったらかし状態でしたが 毎年律儀に花をつけておりました。1個目は中を丁寧に出して別のプランターに移動。とても大変で時間がかかりました。そこで・・・球根だけ掘り上げるのであれば、花後葉っぱが枯れてから(9月~10月)になりますが。花が咲いている

  • わが家の庭もやっと春

    今年はいつもより 寒いのでしょうか?明日も朝は氷点下との予報。鶯も2月には鳴きませんでした。こんなことは ここ数年初めてのことです。わが家の庭の今の状態です。コブシやっと1輪ほころんだ。梅は5分咲き。スイセンは日当りのいいところから咲き始めました。先日蒔いた野菜の種もやっと7割芽をきりました。毎晩 屋内に入れたり出したり。日中はポカポカ陽気。心もウキウキしてきます。こんな春の陽気もあっという間に過

1 2