• 花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)

    花壇のヤマユリの花姿 平成29年(2017年) 7月10日朝 村内伸弘撮影 昨日のヤマユリ(矢印)、まだ蕾でした。 昨日の段階ではまだ蕾だったところが、今朝、見事に花開きました!これで 1本の株に 5つの花が咲きました!!ヤマユリの花粉は強力で、服に付くととれませんので通路に面した一部の花はオレンジ色の雄蕊(おしべ)を取り除いています。 庭のヤマユリのほとんどが開花しましたので、さすがに僕のヤマユ

  • ずっと雨降り

    ずっと一日中雨降りで、畑に野菜の状況を見には行きませんでした。 昨日の収穫も今日の収穫もナシです。 金曜日は丸茄子が大きくなってきてました。あとはトマトがほんのり赤くなっていたらしい。(子供談) だいぶ鈴なりにトマトがなっています。雨で実にひび割れが入らないでほしい。 雨が降る前に、半日陰のエリアに茶色のカラーリーフで高さ、立体感を作ってみました。 以前がこんな↓感じでつまらなかった。 花壇前面も

  • 受け継ぎたいなぁ。。。

    今日は気持ちのいい札幌! やっと、札幌も暖かくなったね。 今日は管理物件の駐車場の排水掃除。 80メートルくらいかな? 土と枯葉ばっかり。 ゴミはないけど、大きなミミズくんがいた! ってことは、この土と枯葉は、堆肥?肥料? これは、土に埋めると肥料になるんだよね? って、今日もぶつぶつ言いながら、花壇の空いてるとこを掘って、埋めてきたよ。 去年埋めたとこを掘り返して、混ぜ混ぜ…大きなミミズくんが出

  • 赤レンガでDIY!生まれて初めての花壇作り - 不器用な僕がレンガをナルシルバーで接着

    生れてはじめての花壇作りにチャレンジ 平成29年/2017年 1月17日 あったかいね~ 三河の赤煉瓦 縦の長さ 21cm 標準のレンガです この形で作ってみます。リアル完成予想図です。 ナルシルバー(コンクリート・レンガ ブロック用接着剤)を使います。モルタルは作ったことないし、面倒臭そうなので、チューブで塗るだけのナルシルバーを試します。 レンガの接着にナルシルバー! 念のため、事前にメーカー

  • おやすみなさい💤

    今日は正月以来、たろ君と初お休みが合いましので、インターパークのジョイフル本田に向かいパンジーなどのお花を購入🌸 お庭仕事を楽しんでいるたろ君は花壇にたくさんのお花を咲かせたいそうです。 今は寒いから開花する花が少ないけれど、間も無く球根のチューリップも芽を出すことでしょう🌱 それからインパ近くのビュッフェランチでたらふく食べ、FKDで冬物セールの品を買い帰宅。 夕食後はやすらぎの湯へ♨️ や

  • ラ・マンチャの4月

    みなさん、こんにちは~!! スペインの4月は一年の中で、 天気が一番不安定とされている月です。 「4月は雨がいっぱい。」とか 「良い4月を見るには、100年生きなきゃダメ。」とかの諺があります。 さて、 ラ・マンチャの村もそんな4月です。 雨が降ったり、風が吹いたり。 ポカポカしてきたと思うと、肌寒くなったり。 それでも教会の裏にある花壇では、可愛いお花がいっぱいですよ。 パンジーの一種ですかな?

  • 力強い濃いピンクのゼラニウム

    濃いピンクのゼラニウム。 街中の花壇に咲いていました。 濃いピンクっていうよりも、 陽に当たるともはやショッキングピンクですよね。 まぶしいです、 そして、力強いです! ▼English(英文) I find deep pink geraniums which are blooming in the flower bed in my town. I think this color is not