• 着物を持ち帰ったは良いけれど〜

    やっぱり普通ではない SoCalの天候 朝は寒さを感じますが お昼頃には半袖が必要 そして夕方頃にはまた長袖必要 12月も半ばになろうというのに こんな天候って初めてです! 日本から戻り、少しづつ 荷物の片付けをしています。 お土産、実家から持ってきた陶器類 母の使っていた茶道の茶道具、着物 茶道はしない私ですが 昔から茶道具には興味を持ってました。 そして… 茶道で着ていた母の着物。 着物が大好

  • 大物断捨離

    公園で一休みしていた時の事、カラス🦅が飛んで来た途端、今を盛りと鳴いていた蝉が一瞬で静かになり感心しました …自然界に生きているもの達の注意力が私には失われているみたいです🤦‍♀️ こんにちは〜ラッシーです😄 何にも無い所でコケてみたり、今やろうと思っていた事を忘れたり(冷蔵庫開けてなんで開けたのか 考える😔)、話していてポイントがずれて行く、全て集中力が欠けているそう 「私もそうよ〜」な

  • 和敬清寂

     「和敬清寂(わけいせいじゃく)」は茶道で重んじられる精神を表す言葉だ。「和敬」は茶事における主客相互の心得、「清寂」は茶庭・茶室・茶道具などに関連する心得。異なる人が集まり、それぞれを互いに敬い合い、心おだやかにして慎み、互いの長所を生かし合おうとする精神だ。  禅語にもこの言葉があり、同じ能力の人ばかりが集まっても何も生まれない。「和」とは同じ立場や考え方の人が集まることではなく、異なる立場や

  • 体験することのない別世界

    前にもブログで、実は茶道のお稽古に通っていると書きました。 本日はお稽古の日。 毎週この日が楽しみで仕方ありません。 今の現代では、英会話やピアノ教室などが主流。数ある習い事の中で茶道は珍しい方だと思います。 襖の開け方や、お月謝の渡し方、言葉遣い、そしてお点前さしあげるというおもてなしの心。 少しでも、女性らしく成長しているといいのですが…笑 今の私には全てが新鮮で、まるで別世界にいるようです。