• しいたけ栽培5日目(夜)

    もう朝と夜とでは別物です。 そろそろ収穫か? ちなみに青白っぽく見えるのはLED電球の影響で 本物はもっと焦げ茶色をしています。 どうやら今日は観察をしすぎたようです。 いつもより長く観察していたせいで鼻から一杯菌を吸い込んでしまったらしく 背中がかゆくなってきました。

  • しいたけ栽培2日目

    一日たってもうこんなに大きくなりました。 早っ!! 前日に上げた水分もだいぶなくなっているので たっぷりかけてあげます。 このぐらいしっとりさせてやれば大丈夫でしょう。 それにしてもたった一日でものすごい成長です。 でもそれと引き換えにだんだんグロテスクになってきたので 子供が見るたびに 「キモっ!!」 もうちょっとしてきのこの形になれば違うかもしれませんが 結局自分が育てることになってしまいまし