• 秋季キャンプを振り返る

    昨日はナゴヤ球場に一週間ぶりに行ってきました。毎年観にいってはいるんですが、今年は例年より少なく計4回しか行けませんでした。年々朝が辛くなってきているのかな・・・ 途中なんかユニフォーム着てない人が来て、コーチ陣がえらい集まっていたんで誰かなと思ったんですが、落合GMだったそうですね。携帯持って行かなかったんで「GMだよね?」程度しかわからなかったです。結構長いこといましたし、土井さんと森脇さんと

  • ドラゴンズの契約更改について

    もうすぐ秋季キャンプが終わりますね。何度も言いますがこの秋でやったことをオフの期間にどれだけ継続できるかが肝心なのです。 秋季キャンプよりこっからが勝負とコーチ陣もそのことを徹底させ、個々でレベルアップに図って欲しいです。 さて現在ドラゴンズでは契約更改を着々と進めており、殆どの選手が契約を終えています。契約更改については昨年から落合GMから西山球団代表に交代し、同氏が一手に任されている。 これま

  • さぁ来季のスタートだ

    今日もサヨナラ負けで6連敗というなんとも今年のドラゴンズを象徴するかのような終わり方でした。本当に一人一人が勝ちに対してもっと真剣に見つめあうことが求められます。阪神の金本監督は若手に対して「今年にオフはない」と言ったそうですが、ドラゴンズは阪神よりも順位が下なので当然オフなんてないと思います。 明日からキャンプに入る意気込みをもってこのオフ大事に過ごして欲しいと思います。 本当に悔しさしか残らな

  • GMの処遇も大事だが

    今日のサンケイスポーツにて落合氏のGM職が来季1月をもってはく奪され、小笠原二軍監督の一軍監督への昇格が正式決定したと報道しました。小笠原二軍監督の昇格に関してはサンケイスポーツの他スポーツ報知も出しているので、これで中日スポーツ以外の全スポーツ系記事で決定の見出しが出たので99.9%間違いないかと思います。 落合氏に関してはまだ日刊とサンケイしか出していないので難しいですが、確定のような記事を出

  • 森繁和氏GM就任の可能性

    昨日の試合は田島がサヨナラホームランを打たれてしまいましたね。 森監督代行もいっておりましたが、「いかに杉山が相手に(ギャレット)対して内角を要求したか」が重要なんですよ。まぁ田島で打たれたら今季に限ってはしょうがないと個人的には思っていますので明日以降に向けて気持ちを切り替えていくしかないですね。 それよりも菅野から3点を中盤にもぎ取ったのは来季に向けて収穫はあったと思う。ただ、来季に向けて周平

  • ここへきてまさかの落合氏監督最有力候補!?

    平日の祝日は最高ですね。 明日は仕事でもその次の日休みなんで、気が楽なんですよね。 そんな今日は本来なら二軍観戦に訪れる予定だったんですが、生憎の雨… 最終戦でセレモニー見たかったなぁ… まぁ今年は久しぶりの貯金を作ってくれたんで、良しとしましょう。サンキューガッツ! 今日のサンケイスポーツで川井投手の構想外の報道が入りました。 この季節になると引退をする選手や戦力外になる選手の名前がチラつきます

  • 来季の監督予想(現時点ver)

    このブログでは幾度となくやってきましたが、ドラゴンズファンの皆さまそして私自身も一番気になる話題になるので、情報が入り次第予想をしていきます。 今日の東スポで白井オーナーが「まだ決めていない。監督決定はシーズン終了後になる」と話したそうだ。いくら東スポでも本人が発したコメントを歪曲して報道する訳ないので発言自体は真実でしょう。もし、このまま額面通り受け取るならば、完全に外部の人間の線は消えました。

  • 落合博満氏監督復帰の可能性

    と、まぁたまには週刊誌みたいな記事を書きたいと思ってまして(^ ^) 取材とかできる身分じゃありませんので、あくまで新聞紙上で報道されている内容から推察する記事です。 主観も入ってますので、お気軽に見て頂ければと思います。 本気にしないで下さいねm(_ _)m ドラゴンズの試合も残すところ後15試合、報道されている通り「シーズン終了迄に決める」ことになるならば、監督決定までもう後20日程度しかない

  • 落合GMの処遇について

    まぁタイトル通り今のドラゴンズのことを語る上で通らないといけない話題なので、軽〜く書きます。 ただし、谷繁監督と落合GMの関係性については本人達の口から語られていない以上事実かどうかは不明のため、あくまで事実に基づいた事のみで書きます。(球団関係者は名前を明かさない限り信用してません) これを踏まえた上での個人的な意見と予測ですので、皆さまご容赦下さい。 そもそも現在ドラゴンズのGM制度はめちゃく

  • はじめましての次期監督予想

    皆さまはじめまして。当管理人は文章を書くのが下手なので初めに謝っておきます。拙い文章ですいません。今後ともよろしくお願いいたします。 自己紹介として、私は名古屋生まれで1998年の星野監督時代から応援している20代♂です。昨今の中日はやたら派閥や某GMの信者か否かで割れたりしますが当ブログの方針でそれは一切語らず、誰が監督でも勝ちのみ拘ってくれさえすれば必死で応援します。 と、自己紹介も済んだとこ