• ピーナッツ♪

    今、ちまたで話題になってる ピーナッツ!! 早速買いましたよ^^v 脳のゴミをとってくれるそうです! (運動もしないといけないそうです!) 一日に15粒ほどで良いそうです! ジャック、先ずは15個取りだして、 せっせと食べました! 殻を割って、 皮つきのままをね^^v この皮が良いらしいよ! なぁんて豆介さんに教えながら ・・・ なんか多くないか^^? ジャック、夕食後に食べたせいか、 お腹パンパ

  • 台湾旅行-7 晩御飯は中歴市観光夜市で

    ロビーに戻ると友人から 「お腹空いたでしょう?    なんか食べに行こうよ。」 「そうだね、ちょっと空いてるかな。」 「何食べたい?」 「なんでもいいよ。   でも、夜市とか行ってみたいな。」 「あるある、近くにあるから行ってみよう!」 ホテルから少し離れたところ(約1Kmくらい)に夜市があるそうです。 タクシーに乗ってこんなところを通って ものの5分で 中歴市観光夜市に到~着! まずは、のどを潤

  • 冬ごもりの準備へ

    昨日は冷たい風の吹く寒い1日でした。 時折、雪が降り吹雪のようなお天気:;(∩´﹏`∩);: 防風林の木々も、葉っぱが落ちて寒そうです。 午前中は2班に分かれて里芋堀と落花生の収穫 私は落花生班! 土から掘り起こし 洗って選別 ここまで外で作業してましたが 寒さに耐えきれず、作業場へ移動 ストーブのある室内でまったり選別(*´ω`*) このトレー20個分ありました。 これで畑に残っているのは、じゃ

  • う〜ん、名訳*落花生

    ピーナッツを昭和の頃、落花生(ラッカセイ)と言ったりしていた 南京豆とも言っていたけど 落花生は字のバランスもいいし、響きもいい ラッカセイと聞いて「落花生」と書くとは子どもの頃は もちろん知らなかった ラッカセイを落花生と書くと知ってからも 不思議な名前だなとずっと気になっていた それが見事解決! 今年亡くなった詩人の長田 弘の最後のエッセー集「ことばの果実」に 落花生のもとは英語のグラウンドナ