• “ソバが食べたい”、と言えば???

    『ソバが食べたい』、そう言った場合、 この“ソバ”どんなソバを連想しますか?? 私は、“蕎麦”なんですが、 これ →       これが違ったのですね、高山に行った時に、 美味しい蕎麦が食べたい、 そう思って地元の人である女将さんに、 『美味しい蕎麦を食べさせてくれるお店はありますか?』 女将さん『知ってるよ、近いからここに行っておいで、、、』 簡単な地図で教えて下さいました、 田舎の人の近いとい

  • 「蕎麦 やま田」と「よってけポポラ」

    せっかくの紅葉シーズンなのに、今日は一日中雨降りでした。 雨が降っていたって、平気!・・・と、新そばを頂きに いつもの山形県東根市「蕎麦やま田」へ!! おかみさんが「いもこ汁ご馳走するから!」・・・と、 本場山形の芋煮をご馳走してくれました。 山形の芋煮は、しょうゆ味で牛肉・里芋・牛蒡・こんにゃく・ネギ・キノコ。 これがまた、とても美味しかったです! ・・・嬉しさのあまり、写真を撮り忘れました。(

  • 信州の旅②「中軽井沢」

    (2017/07/08) ホテルの周りはは白樺林。 朝食前に散歩して、チェックアウトの後は中軽井沢に。 「ハルニレテラス」と、その周辺で過ごします。駅から歩いて行きました。 今日も、まずはお蕎麦です。 「川上庵」で天せいろ (¥1,700) を頂きました。 コリコリとしたお蕎麦と絶品の天婦羅です。 川辺で休憩して、中軽井沢の二つの教会まで歩きます。          結婚式が終了した直後の「軽井沢

  • お蕎麦屋さんの親子丼♪

    久しぶりにお蕎麦屋さんへ! この時期、かけにするかざるにするか!? いつも悩む・・・ww この日、少し暑かったので 二人ともざる蕎麦を! 豆介さんは親子丼ざるそば定食♪ ここの親子丼は生卵がのっかってる! ジャックは初挑戦で牛丼ざるそば定食♪ 牛丼と親子丼♪ やっぱり親子丼にするべきだった、、 とジャック後悔する、、^^; お蕎麦屋さんの親子丼は なんでこんなに美味しいんだろうねぇ~^^♪ 次回は

  • 信州の旅 ①「小諸なる古城のほとり」

    (2017/07/07) 「信州で美味しいお蕎麦が食べたい、」と、あちらこちらと調べていたら、格安で宿が先に決まった。 「じゃあ、その近辺で、」 今年の七夕は、小諸・中軽井沢の旅に決定。 (11:28) 「新幹線」と「しなの鉄道」を乗り継いで、 懐古園の三門に着きました。 先ずは、「お蕎麦食べなくちゃ!」と、三門近くの草笛本店に。 「藤村蕎麦」を頂きました。 具沢山で多彩な味わい。お蕎麦は、甘みが

  • 薩摩芋ご飯と蕎麦

    昨夜は【薩摩芋ご飯】と【蕎麦】 爺さん(^-^)vの食卓は蕎麦定食。 民謡のお稽古に出掛ける前に 花かつおで出汁を取っておいたので 意外と楽々クッキング。 これからは温かい蕎麦が。。。。 薩摩芋のご飯も👍 小鉢は南瓜の煮物です☺ 9月下旬に隣街の高齢者の集いで 民謡を唄いますが 合間に懐かしの昭和歌謡 「君恋し」 「越後獅子の歌」 を津軽三味線の伴奏で🎵 お稽古を頑張って👊😆🎵 そんな昨

  • 蕎麦打ち名人、Nさん。。。。

    こんばんは。 昨日は猛暑の中、 北九州空港⇒昭和池⇒殿川ダムと ついつい調子に乗って走ったこともあり ちょっとお疲れ気味でした。。。 今日は、自転車友で蕎麦打ち名人のNさんの お見舞いに行ってきました。。 👇体格も良く体力のあるNさん (左・若松の風力発電に行った際の写真)!! 実は、お盆の12日(土)のお昼頃 頼んでいた蕎麦を持って来ていただき その後、鱒淵ダムに登る話をしていました。 ところ

  • 夏を彩る夏御膳 なぜか小鉢が洋風 【家族亭 ライフ神戸駅前店】

    2017年8月訪問 8月8日投稿 (ここに含まれる情報は全て訪問時のものです) (価格は全て税込表記です) 神戸の楠公さんの近くのライフの1階。 駐車場は500円以上利用で90分無料。 終日全席禁煙。 店内はゆったりしたテーブル配置。 天井が高く、気持ちの良いくつろげる空間。 1000円未満のお手頃メニュー 1000円チョットのプチ贅沢メニュー お子様ランチあり ちくわ天が人気らしい。 ◆夏を彩る

  • サキちゃんと果樹園

    今日は山形県東根市「蕎麦 やま田」に行って来ました! とても美味しかったです~(#^.^#) そして、産直「よってけポポラ」で、桃をたーくさん買いました。 駐車場の横にある果樹園では、色んな果物が・・・! あ~!とって食べてみたーい(#^.^#) 洋ナシも! まだ小さくて青いリンゴや柿も見つけました(#^.^#) 車の中から果樹園を眺めるサキちゃんです。 帰りは、いつも寄る運動公園でひと遊び! お

  • ハーブでいっぱい

    昨日の植替え後のバルコニーです。 足を動かすスペースが無く、洗濯物を干すのは結構大変です 笑 種からのラベンダー、去年は梅雨の頃にダメになってしまったけど、 今年は何とか元気です。 種からはなかなか成長しないので、挿し木を何本か。 日曜日は娘が孫と遊びに来ました。 お昼はお蕎麦にしましたよ~ お箸を使い始めた孫が、練習用の箸を使って食べようとしましたが、 イライラしてフォークとお箸を交互に使う事に

  • 黄色いさくらんぼ~♪

    私の大好きな山形。 今は、さくらんぼシーズン真っ只中です(#^.^#) 道路からも、真赤なさくらんぼが見えます! あっちにも、こっちにも、さくらんぼの木だらけ\(◎o◎)/たべた~い! たわわ~ そして、蕎麦やま田で、「天せいろ」をいっただっきまーす(#^.^#) 今日も美味しく頂きました! 蕎麦屋のおかみさん手作りの、さくらんぼジャム❤ これがまた、美味しいんです(#^.^#) お土産で頂きまし

  • 長野県戸隠&富山県①

    思い出♡ H27年 9月9日 寝台列車サンライズ号 悪天候のため運休と 前日 夜遅くにわかり 当日 京都駅 みどりの窓口へ 東京まで新幹線も 不安な感じと… で相方♡は みどりの窓口で スマートに乗り変 男前 (〃艸〃) 京都から新幹線で名古屋 名古屋から 特急しなの 長野へ♡ 戸隠へ向かいます♡ 戸隠蕎麦 蕎麦団子 葉の形の そばがき 戸隠に着いたら雨w 晴れ女ですがこの日は 負けましたw お店

  • 唯子さんのために梅シロップ作りま~す♪

    さあ 月曜日です  今週も元気に楽しく過ごしましょう♪ 本日の朝ごはん♪ ●マーガリンのトースト ●ヨーグルト ●パイナップル あれほどマヨネーズトーストを気に入っていた唯子さんですが 『飽きた~』と言い始めました 毎日のようにマヨネーズトーストだったもんね ほかの簡単なものを考えなくてはいけませんね~ 本日の通学コーデ♪ ●最近のお気に入り イエローのプリントTシャツ ●フロントプリントのデニム

  • またまた、お気に入りのお蕎麦屋さんへ!

    今日一月振りで蕎麦やま田さんへ行って来ました。 一年のうちで一番楽しみにしていた 山菜のシーズン最盛期に・・・一度も行けなかったぁ~(T_T) でも、美味しい山菜の天せいろを頂きましたよ! 今日はお店の中の写真も~ 今日は肌寒かったので、ストーブがついてました。 サービスのコーヒーがまた、まろやかで美味しい❤ 湧水で入れているからかな(#^.^#) いつもありがとうございます! 今朝のサキちゃんで

  • そば。(その2)

    ラーメンを自家製麺に切り替えて、そろそろ3ヶ月。 何となく板についてきた感じの今日この頃。 そして 最近,そばに挑戦しているわけですが、、、。 思ったより苦戦を強いられています。 第一、小麦粉をそば粉に変えるだけかな? と言う安易な発想が甘かったようで、 えらいことになってます。  まったく粘らないそば粉,つなぎは出来るだけ入れたくないし、、。 明日は水の温度を調整してみよう!!

  • 天ぷら蕎麦

    昨年 介護施設の花壇に移植した 紫陽花が咲いた。 6月の雨に濡れた花びら 暫く愉しむ事が出来るでしょう。 スーパーの創業祭で海老を買った。 天婦羅にする。 蕎麦を茹でネギを切る。 昨夜の爺さん(^-^)v【天婦羅蕎麦】 TVの野球中継 阪神しぶとく2位で広島を追う。 交流戦の結果が命運を。。。 頑張れ💥👊😃阪神タイガース✊‼ 蕎麦は旨いが 残念 昨夜は阪神負けてしまいました☺ 6月もお付き合

  • GWは麺三昧(^^)

    ゴールデンウィークは長野の上田市に行っていたわが家 基本は両親と家ご飯でしたが、 日本そば大好き旦那さん!! 外食はほとんどお蕎麦やさん(*^^*) こちらは長野県真田町のその名も「真田」 もりそば! これが普通 旦那さんの大盛り もう食べた?あまり違いが無い?! 普通盛りでも多かったみたいで父は旦那さんにあげてました。 私は冷やしたぬき お次は上田市内の「よし吉」 揚げたて天ぷら美味しかったです

  • 00009、立ち食い蕎麦@大井町駅、たぬきソバ

    美味しかった。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 是非、読んだら「ポチッ」とお願いしますm(_ _)m にほんブログ村

  • マグロ🐟の漬け丼とたぬき蕎麦

    マグロ🐟を漬けにして 酢飯に乗っけて丼にした。 蕎麦があれば云う事なし。 鰹の出汁を取る。 蕎麦の【かえし】を作る。 これを作っておけば便利が良い。 揚げを炊き【たぬき】蕎麦。 この日は津軽三味線名演集のCDを聴きながらのひとり飯。 おいしくいただきました👊😄📢☺ GWも介護施設は休みなし。 それでは今日も元気に( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆仕事に行って👊😆🎵きます。

  • 蕎麦  柏木如亭

     江戸のグルメ紀行本『詩本草』柏木如亭から紹介します。  蕎麦は信濃を以て第一と為す。その香味、他州の及ぶ可きに非ざるなり。嘗て書を墨坂大夫の後園に読む。厨下(ちゅうか)頻頻としてこれを供す。因て「蕎麦の歌」を作る。云はく、   江都(かうと)は人世の極楽国   口腹(こうふく)何を求めてか得べからざらん   時新の魚菜 奢靡(しゃび)を尚び   燕席争ひ供して勅を奉ずるが如し   昇平の士女 愁

1 2 3