• そろそろ

    インフルエンザの予防接種の時期なんですね 子供の時以来全くやったことなかったけど 去年、主治医からの勧めで大人になっては初の予防接種だった 1週間近く注射した跡が痛くて真っ赤に腫れて熱もってたな 次の診察の時…予防接種のはなしされそうな予感がする(笑) やらないよりはやったほうが良さそうだけど… 糖尿病や免疫不全、呼吸器や循環器などに  持病のある方は是非受けておきたいです。 って書かれてるし去年

  • 普及率30%程度

    ジェネリックってもっと普及してるものかと思ったら 意外と普及してなかったのね(;'ω'∩) 初めて行く薬局では病院と同じように問診票みたいなもの書かされるよね その中に、ジェネリックにしますか?  みたいな質問があるけど〇する人少ないのかも? 私は迷わず〇してた 薬によってはジェネリックがないものもあるようだけど あるものに関しては全てジェネリックにしてもらってる 先生によって?病状によって? た