• 蝉!

    団地のポストにへばりつく蝉 木の下部の方で鳴いている蝉 電信柱に止まって鳴く蝉 夏の初めころ、蝉は木の高い位置で鳴いていたが、だんだんと低い位置に下りてきたような気がする。このごろでは、路上で仰向けになって死んでいる蝉もいる。夏も次第に終わりに近づいていると感じられる。

  • 7月28日 週末の大雨

    週末は、会津地方も大雨が。 そんなに降らないだろうとイヴ様の散歩には行かなくては。 散歩に出発。 イヴ様はカッパ着て、パパさんは、足痛いけどサンダルで。 近所の川も水かさが増えてる。 通常の3倍の川の幅になってる。 川の草も倒れるほど。 雨すごいし川怖いねってイヴ様言ってる。 今日は最短コースで帰ります。 会津若松市内の中央通りでは、こんなに↓なってたみたい。 いやいや、すごい。 そんな中、家に帰

  • 緑のカーテン (^-^)

    晴天続きで水遣りが忙しい毎日です。 西日を防ぐ緑のカーテンに ゴーヤの苗を2種類植えて育てました。 今年で3年目のゴーヤカーテン作り。 昨年に途中で剪定して横に脇芽を出して ツルを伸ばすことを知りました。 そして今年は早速実行した結果 こんなに脇芽が出て葉が茂り かつ2階までツルが伸びました。 ゴーヤもボチボチ収穫出来ています。 6月に実がなったパッションフルーツが 1個だけ紫色になり落下しました

  • 西から東へ

    今日、この夏初めてこの蝉の鳴き声を聞いた。 皆さんはこの蝉をご存知だろうか? 「クマゼミ」 西日本では、アブラゼミと並んでメジャーな蝉で、ものすごく 暑苦しい鳴き声を出す。 これが、今から十年ほど前の真夜中、横浜市内で寝ていた 自分の枕元で聞こえてきて、「広がってるな~」と思った ものだ。 続いてこちら 「シロバナタンポポ」こちらもその昔は西日本だけに見られた もので、ドラえもんの中で、しずかちゃ

  • グリーンカーテンに蝉!?

    今朝、豆介さんが恒例の朝一番ゴーヤに挨拶をしてたら、 豆介さんが、来て!来て!!と・・・^^? 行ってみるとゴーヤにクマ蝉が・・・ 豆介さんが出勤してからも、ずっとそこに・・・、 うんともすんとも言わない・・・いや鳴かない、、、 もしかして、死んでるのか^^? ジャック、取ってみた^^v 動く動く・・・ので、 逃がしたろうと空めがけて放した・・・ けど、ベランダの隅っこへ落ちた、、、 もう飛ぶ元気

  • 夏の終わり、蝉時雨の靖国通りを歩く

    靖国通りから靖国神社の大鳥居を望む 靖国神社 真っ青な青空! 千鳥ヶ淵 田安門 日本武道館 牛ヶ淵 九段会館 靖国神社や北の丸公園から聞こえる蝉時雨。 夏の終わり、靖国通りを歩きました。 靖国神社、牛ヶ淵、田安門。千鳥ヶ淵、九段会館。 その後、九段下駅から渋谷へ向かいましたが、 しばらく蝉の声が耳から離れませんでした。 平成26年、夏の終わりです。 ▼English(英文) Chorus of c