• 塩化カルシウムはね

    先日寒くなったといえばで塩化カルシウムについて少し書いたのですがあまりにも簡単に書いたため知人から質問されたのでせっかくなので説明を。これも簡単に言うと、(と言うか簡単にしかわからない)-0℃以下でも凍らない溶解時に発熱をするので雪が溶けやすい吸湿性がすごい値段が安い等々また、注意事項も結構強烈でコンクリートをダメにする植物の成長に影響がある(枯らしてしまう)素手で触ると危険等々です。(素人なので

  • 寒くなったといえば

    アメリカがすごいことになっていますね。なんとあのハワイでも氷点下を記録したとかまだ11月なのに一晩で雪が1.8M積もったとかありえない・・・。関東でも今年の2月に大雪が降って苦しめられましたがこの冬も大雪になるんだろうか?ということで今回は早めに用意しました!何を用意したかというと塩カルです。 「塩カル?」はい、塩カルです。正確に言うと塩化カルシウムという融雪剤(ゆうせつざい)です。塩を氷にかける