• 進化?変化?異化?ハローウィーン

    今日、10月31日は、ハロウィン?ハローウィーン? よくわからない行事です。 TVの報道で、幼稚園児が「トリック・オア・トリートォ」と言うのを聞いて笑っちゃいました。 おまじないなら、せめてネイティヴな発音を指導してよ。。。 いっそのこと、「お菓子頂戴!でなけりゃ駄々をこねるよ~♪」にしてほしい。 意味も分からず、仮装する行事になっているハローウィーンも不思議です。 バレンタインデーと同じで、とあ

  • 父の日

    こんにちは! 先日の父の日のささやかなプレゼントです。 娘たちからはビールでひろこさんからはジョッキ(夫の要望)です。 真空断熱なのでジョッキを冷やして飲むと、冷たさが格別で美味しいらしいです。 夏はソフトバンク戦を見ながら冷たいビールを飲むのが楽しみなお父さんです。 いつもありがとうございます。 (^^♪ 

  • 朝鮮飲みと云う物がある時期。ある人達の間で流行ったんだ

    それは、今でも行われているかもしれないし、 この先も行われるかもしれない。 自分は、これらの行動を 誰かに対するアピールだと思っている。 公式の場での誰かに対するアピール。 自らの存在を支える支援者や団体?スポンサーへ向けてのアピール。 だと、思っている これが合っているかどうかは、しれないよ。 自分は、日本に生まれ、日本人として育った。 その事を誰かにワザワザ自らアピール何てしないのだから 日本

  • 卒業式の記念。プレゼントは

    昨日、3月1日 高校生の卒業式がありました。 こちらの卒業式では 証書を授与された生徒が壇上を降りるとサイドに座る父兄の前を通り 拍手を受けて 後ろで待つ、お世話になった先生方に 一人一人、感謝の挨拶をして 席に戻ります。 最後はクラスごとに挨拶もあります。 式が終わり花道を抜けると 部活の後輩、 教習所の方、 塾の先生、 中学時代の担任、、 関わりのあった様々な方が出迎えて うまい棒?などのお菓

  • その後【ぜんざい】が意味深くなり祝福に繋がった。

    訪問感謝。 前記事での夢の話しは、全体を聞くと また、意味深いのですが、 割愛して、父母さまと食べた 【ぜんざい】に面白さを感じ記してみました。しかし、、 その、ぜんざいが、どのようなものであったか確認してませんでした。 と言うのも、こちらでは冷やして食べたり、それをかけた【かき氷】もぜんざいと言ったりします。 自分も地域の事しか分からないので、 Wikipediaで【ぜんざい】を調べると 沖縄の

  • 天と地をつなぐ(お母様と食べたものは?)

    訪問ありがとうございます! 励まし感謝。 最近、お母様の夢を見る方が 多いと聞きました。 一つ聞いた話しから、、。 ある方、夢を見るまでの色々越えた心情があって、、、(ここが証しですがね) 祈りの後、夢でお母様が家に来られ 気づいた時は父母様が。 3人で一緒に食べたものは、 【ぜんざい】でした。 沖縄で ぜんざいと言うと、内地のとは風味が少し違うかしら。 でもだいたい豆や餅が入っていればぜんざいと

  • ~ハワイのクリスマス事情~ 小学校でジンジャーブレッドハウスづくり

    うちのチビ殿くんこと、アメリカでは小学校3年生 日本では小学校2年生ですが・・・ 今日から冬休みの公立学校 昨日はラストDayでクリスマス恒例の ジンジャーブレッドハウスづくり Gingerbread House を、ちらっと覗いてきましたのでご紹介(≧∇≦)/ アメリカらしいぃ・・カラフルなお菓子をそれぞれ持参 みんなでシェア(わけっこ)をしてハウス作りです。 牛乳の箱を使って形取り そこにハニ