• 西京極ナイトラン

    ▶︎プロ野球 阪急西京極駅を降りると、野球場(わかさスタジアム京都)にライトが。 でもスタンドには人がパラパラ。 でもでもアナウンスはプロの様な喋り口調。 しばらくして、選手の紹介、、、 ん?んん! 女子選手! 女子プロ野球"京都フローラ"の公式試合でした。 アナウンスを聞いていて、いろんな趣向を凝らし、 "女子プロ野球"、"京都フローラ"を盛り上げようとしているのがよ〜く分かりました。 帰りの電

  • 5時に人が消えた!

    ▶︎月に1度 5時に出ないといけません。 長時間労働が常態化しており、 その対策として数年前から実施されているそうです。 (、、、10数年前にはそんなん無かった!) 本来は日々もう少し早く出られる様すべき。 でも手詰まり状態の様です。 せめて今日の様な日を設定して、、、という事なんです。 根本的な部分は何も手をつけず、ある意味ブラック、、、。 ▶︎メダカ お腹に卵を持ったのが何匹も。 ▶︎人気のカ

  • 田舎で耐暑トレーニング

    ▶︎草刈り 来週末は予定があり、今日刈らないと、2週間後になる。 そうなると草も成長し、刈るのも一苦労。 草刈り機への負担も大きくなる。 12:00スタート ビフォー 途中 芸術的な刈り方! 襖絵の様な、日本画の様な、着物の模様の様な曲線美! 芸術は儚い、、、。 アフター 15:20終了。 疲れた〜〜〜〜。 ▶︎家の木 「この〜木なんの木?」の正解は、、、。 グレープフルーツ 10年ぐらい前に捨て

  • 西京極外周ビルドアップ

    ▶︎7時前 職場get away! 阪急大宮駅から二駅。 阪急にもペイントを施した列車が走ってました。 西京極下車。 駅のトイレで着替えて集合場所へ。 ▶︎ビルドアップ 1周1.25km×8周+ダウン1周 ラストは3分33秒。 バーバーバー!(注) よう頑張りました。 ▶︎いま帰りの電車 阪急ー京都市営地下鉄ー近鉄で、 いま宇治川渡りました。 (注) ベトナム語で3はバーと言います。 ベトナムビー

  • 昨日はジムラン 18km +マラソン2時間切り!

    ▶︎4月以降 平日走る時間の確保が難しくなってます。 しばらく辛抱するしかなさそうです。 その分、平日走れる時はテーマを決めて走らねば。 ▶︎一昨日 車検に出していた車を取りに、走って行きました。 ▶︎昨日ジムラン 前半 58分20秒 11km 後半 36分25秒 7km 帰宅したら10:50 妻の帰宅も遅く、11:10ぐらいから食べ、12:15就寝。 身体にわる〜。 ▶︎明日は 西京極です。 何

  • GW突入ですが土曜出勤

    ▶︎世の中、 「GWなんか全く関係ないわ!」 という人も多いはず。 GWに働く人がいてこそ、GWを楽しむ人がいる訳なんですね。 で、僕は今日はお仕事です。 3月末から近鉄ー京阪から近鉄ー京都市営地下鉄になりました。 地下鉄あがってハナミズキ。 ▶︎夕方ジムへ が、今日は祝日でした。 営業時間は7時まで、トレッドミルとかは6時半まで。 全く飛んでました。 普通の土曜のつもりでいました。 急遽予定変更

  • 西京極ナイトラン

    ▶︎朝駅で イコカをピッ。 おっと!出た記録が無し! 駅員さんが処理している間に時間が刻々と、、、 なんとか間に合いました。 朝から焦りました。 ▶︎ナイトラン 新しい職場は、西京極まで二駅。 7時に出たら、着替えてサブトラックで7時半に走り出せます。 アップ1kmのあと ビルドアップ 10km+ダウン1km 9-10kmは3分40秒ほど。 最後は身体がバラバラ。 課題はこのスピードでも安定した走

  • 今日は西京極のサブトラックでナイトラン

    ▶︎12日ジムラン 少なくとも週2回はジムに通ってます。 足腰への負担も少なく、ありがたい。 前半 50分45秒 10km ダウン 6分 1km ▶︎13日 西京極 今日は仕事をサッサと終え、西京極へ。 新しい職場は西京極へ15分ぐらい。 アップ〜早めのジョグで8km 41分 8km インターバル 400m×10本 間は2〜3分ジョグ 39分 6.6km ダウン0.4km ▶︎おまけ 西京極サブト

  • ヒッチコック "鳥"

    ▶︎遅い午後 外の空気を吸いに、外を歩いていると、、、 トンビ(トビ)がいっぱい。 ヒッチコックの"鳥"の世界。 油揚(注*)が落ちていたのか? もっといい獲物があったのか? 実は、間抜けな顔で眺めてる僕が獲物だったりして、、、 *鳶に油揚をさらわれる ▶︎西京極で夜ラン 寒さを感じる事なく、走れました。 ▶︎帰りの京阪の駅構内 舞妓さん 奥は出町柳けい子 「おけいはん」の方が認知度が高いかも。

  • 西京極ナイトラン

    ▶︎探し物 見つかりました。 マグネットクリップにくっ付けてた、ロッカーの鍵。 机の引き出しの、中でもなく、 引き出しの下の机の底でもなく、 引き出しの裏でも、側面でもなく、 引き出しの背面!で発見!!! 昨晩、引き出しも全部抜いて、探してたんですが。 何かの拍子に背面に動いた様です。 まぁ、引き出しの中が片付いて無かった! そういう事。 That's. All. ▶︎3年ぶりぐらいで 某ランニン

  • 京都マラソン ボランティアの方々、応援の皆様ありがとうございました

    ▶︎栃木県大田原市のS木君 いつものトラピストのガレットありがとう。 西京極と平野神社で応援してくれました。 ▶︎妻と義母、義弟 妻は、北山通り、丸太町通り、熊野神社で、 義母は熊野神社で、 義弟はラスト300あたりの疎水辺りで、 声援を頂きました。 ▶︎他に親戚の良介君 市役所のロータリーで給水ボランティアしてくれてました。 ▶︎そして多くのボランティアの皆様 ありがとうございました。 ▶︎今朝

  • さぁ今から京都マラソンの試走だ

    ▶︎やっと当選 今まで全く京都マラソンには縁がありませんでした。 「まぁコースも記録は望めないし、是非とも、とは思ってないし」 と自分に納得させてました。 でも当たってみたら、 「やったーベストを尽くすぞ〜!」 ▶︎そんなこんなで 今日今から試走です。 本来2週間前に前半部分プラスαの予定でした。 がインフル発症で今回が第1回目。 何となく、通ったり、一部走った事もありますが、 レースのコースとし

  • 明日は京都マラソンの試走に行きます

    ▶︎本家おやじランナーさん ブログのカウントが1日1000回を超えた!と。 僕は通常1日20〜60。 でも最高は475! 年末でした。何かの間違いでしょう。 ▶︎職場では ブログの事は2人ぐらいにしか言ってません。 ランの話も、、、 大阪ハーフマラソン走った事も、イングランドからの女性にのみ話しただけ。 金沢マラソン、奈良マラソン走った事はそれぞれ1人、 加古川マラソンは誰にも言ってません。 なん

  • 京都マラソン

    ▶︎雨は上がりました。 ただ風が強い。 走られたランナーの皆様お疲れ様。 大会運営に関わって下さった方々ありがとうございました。 ▶︎僕の今日のメニューは、 京都市内Long Run。 プチ観光です。 平安神宮近くの親戚宅に荷物を置き9:00前スタート。 平安神宮 ゴール地点の準備が始まってました。 三条大橋 鴨川河川敷 五条大橋東詰め 牛若丸と弁慶 阪急京都線ガード 高校駅伝で競技場までラストち