• 多肉植物、横からみるか上からみるか。

    完全にあの映画から頂いたタイトルです(^^;;笑 季節によっても紅葉だったりお花だったりで、見え方が違ってきますが見る角度が違うだけで全然違う表情を魅せてくれます(*´∇`*) 単体植えのプリンセスパール 上から見ると 横から見ると どちらが好みですか〜(*´꒳`*)?? フリルが綺麗にみえるから、私は横からが好きです。 今度は寄せ植え 横から そして上から これは上からが好きです。 なんだか一つ

  • こぼれ多肉!!

    また雨ですね、8月になってからこちらは1日も雨が降らなかった日はないとさっきTVでやっていてビックリしました>_< わたし、暑いの苦手で夏はあまり好きではないですが流石に晴れてほしいものです( ;´Д`) さてさて、多肉って落ちた葉からも芽を出すので気がつくと鉢の中で増えていたりするのですが、たまにビックリする所にいる時ないですか?? 最近見つけた我が家のこぼれ多肉さん、まずはこれから! さて何処

  • 〜多肉の下葉処理〜

    今週は曇りが多く、気温も低かったので少し過ごしやすかったです(*´꒳`*) 暑いと怠りがちな多肉観察タイムですが、涼しい日に久々じっくり多肉観察。 カリカリになった下葉が多かったので、それをお掃除〜 下葉の処理ですが、カリカリになってポロポロ取れるまでは無理にはしません。 ↑この七福神も一見、下葉もう取った方がいいかな??と昔の私は思っていました。 が、めくってみるとまだ付け根はカリカリにはなって

  • ハムシーの花

    今日は一日中どんより曇り空。 曇りでも風があまりなかったので蒸しますね〜(;´Д`A そんな中ハムシーのお花、咲きました(*´꒳`*) 産毛の様なモケモケに覆われているハムシーですが、お花もしっかりモケモケ。 これまた可愛らしいお花ですね(*´꒳`*) モケモケ系の多肉、冬は暖かそうなイメージだけれどこの季節は、暑そうに感じでしまいます(^^;; 我が家で次にお花を咲かせてくれそうなのは茜の塔かな

  • 多肉の夏の対策あれこれ、、、

    これぞ夏!!な感じの毎日ですね〜暑い! でも夜の風は気持ち良いですね(*´꒳`*) 多肉を育てるうえでも「風」はとっても大切なものの一つです。 夏の昼間は直射日光を避けるために軒下に入れている多肉達を、夕方日が落ちてから風通しの良いフェンスに移動させ翌日の朝までは「水やり」ならぬ「風やり」をしています。 夜、外に出てみて分かったのですが、建物の関係で風の通り具合が場所によって全然違うのです。 風の

  • 〜ペンデンスの花〜

    連日の暑さで気持ちも疲れ気味でしたが、楽しみにしていたペンデンスの花が咲きました(*´꒳`*) 可愛い〜〜〜(//∇//) 多肉は属性があるのですが、このペンデンスはコチドレン属。 先日載せたホワイトミニマ これはエケベリア属。 似ているようですが、この属性毎にお花の咲き方のタイプが違うんですよ(*´꒳`*) どれも可愛いけれど、私はコチドレンのこのベルの様な形のお花が一番好きかもしれません。 こ

  • 寄せ植えの変化(´∀`*)

    おはようございます(´∀`*) 今日は梅雨空全開ですね〜 ジメジメ〜は嫌いですが、雨の朝は時間がゆっくり過ぎて行くような感じがしてそれも悪くはないなぁ〜って(*´꒳`*) 雨に濡れた植物もしっとりしてキラキラしていて綺麗。 さて! 寄せ植えで見ていただきたいものが。 こちら↓ この寄せ植え、昨年の秋にお友達にプレゼントしたもので、その時はマグカップに寄せた小さいものだったのです! それがこれ↓ そ

  • 春にモリモリした多肉たち!

    多肉にはそれぞれ生育型があって、、、と前回のblogで書きましたが、今日は我が家の春秋型の多肉で、この春にモリモリしたものを紹介します(*´꒳`*) 100均の銘月、昨年はこんなでしたが 現在はむっちりのモリモリ! 冬の間は寝ていた子持ち蓮華 今は元気にワサワサ〜 昨年カットしてプチっとした赤ちゃんが出ていた月下美人 面影ないくらいに大きくなりました(*´꒳`*) こちらもカットして赤ちゃん出てい

  • 〜多肉植物の生育温度〜

    多肉植物は 夏型・冬型・春秋型 この3つに分かれていて、それぞれの生育適温があります。 夏型→20℃〜30℃くらい 冬型→5℃〜20℃くらい 春秋型→10℃〜25℃くらい この生育適温の時には、お水たっぷりあげるとプリプリ、モリモリによく育ちますよね(*´꒳`*) けれど、生育期ではない季節は休眠・生育停止または生育緩慢になるので、その時の水やりは回数を減らす、または断水、種類によっては葉水などで

  • 〜雨の後の多肉のお手入れ〜

    今日は梅雨らしいお天気。 ここ墨田区は雷・強風注意報が出ていました。 昨日の夜に屋根なしの場所に置いてある多肉を軒下へ移動させておきましたが、風が強かったので結構雨は吹き込んでいました。 エケベリアの中心にも水溜りが。 これはこれで綺麗なんですけどね(*´꒳`*) なるべく雨には当てないで管理した方がいいと言われている多肉ですが、ハダニ予防で水を葉に掛けている方もいるくらいなので(ハダニは乾燥を好

  • 100円ショップのハオとサボ!

    今朝は雨。 静かな朝。 子供達はうるさくても、天気が曇りや雨だと雰囲気だけは(笑)静かに感じます(*´꒳`*) こちらは二種類とも100円ショップのもの 左がハオルシア(十二の巻?) 右がサボテンのキンエボシ 我が家にはハオやサボは殆どないのですが、100円ショップにあったキンエボシが可愛くて冬に連れて帰りました(*´꒳`*) そのまま植え替えはせず放ったらかしにしていたのですが、春にポコポコ赤ち

  • ペペロミア グラベオレンス

    今年のまだ寒い時期に近くのホームセンターの多肉コーナーで見つけたこの苗 初めて見たのと、色に惹かれ購入しました(*´꒳`*) 春先になってよーく見てみると、なにやら花芽らしきものが そして現在どんどん伸び続けています🎶 このあとどうなるんだろう(*´꒳`*) 最初、名札なしで売られていたので名前が分からずにいたらお友達が調べてくれて名前が判明。 ペペロミアって聞いた時は、私の知っているペペロミア

  • ダシフィルムとラベンダーの花

    今日はセダムのダシフィルムと、これまたセダムのラベンダーのお花を紹介します(*´꒳`*) ちいさいモコモコした葉が可愛いダシフィルム、夏の蒸れには結構弱いようで(私の育て方がいけないのかもしれませんが(^-^;)、いつも夏になると少なくなってしまいます。。。 が、春はモリモリ増えて元気満々! 可愛らしいお花も咲きます♡ 蕾がまだ色付く前のイチゴみたいで可愛い(*´∇`*) そして、ラベンダー ラベ

  • 高砂の翁の綴化

    先週、調布の京王フローラルガーデンで開催されていたGGM(ゴーグリーンマーケット)に多肉クラフトマスター同期のTさんもお手伝いで出ているということで、今年も行ってきました♬ お花屋さんで働いているTさんを発見〜 一瞬でしたがお話できて嬉しかったです(*´꒳`*) そしてこのイベントで一目惚れしたのがこれ♡ これは高砂の翁の綴化(てっか)したもの。 綴化とは 成長点が一直線・帯状に広がって突然変異し

  • 多肉時計・時間の経過と共に!

    多肉クラフトマスターの卒業作品でもある、この多肉の時計。 あれから二ヶ月以上の時間が流れ、植え込んだ多肉は現在こんな感じになりました(*´꒳`*) 二カ月前よりも現在の気温は高いので、紅葉して色づいていた多肉もすっかり緑色に。 置き場的に少し太陽の光が弱いので、虹の玉なんかは少し徒長気味ですが、、、(^^;; 春の成育期にどんどん成長し、垂れ下がったピーチネックレスも伸び、全体的に全ての種類が大き

  • 東京観察    2017/06/02 13:00~14:00

     東京湾には、2012年に開通した東京ゲートブリッジという橋がある。今日、この橋を歩いて渡った。平日、昼間、強風で、橋を往復する間、誰ともすれ違わなかった。高い橋の上で、常に風に吹き落されそうな中、1人で歩く心持ちは、奥穂高岳を歩いている時のようであった。ここで、以下のようなことを考えた。     東京の町が建築的に奇跡的だと感じられるのは、海から東京を眺めた時だ。人間の数十億時間分の仕事の証であ

  • ゴールデンウィークの多肉事

    今更ですが今年のゴールデンウィークの多肉事を!! 今年は前半は次男が胃腸炎になり、そして国バラに出すモルタル作品の制作もあり、更に夫も北海道へ出張という状況だったのでほとんどお家に引きこもりでした( ;∀;) せっかくのゴールデンウィーク、長男は暇・暇・暇〜だったので、「じゃあじゃあ〜多肉の葉挿しお願いしていい〜♡?」とダメ元で言ってみたら、いつもなら面倒くさがる長男もこの暇さ加減には勝てなかった

  • お水で発根誘発!

    胴切りしたものが、なかなか発根しないと書いておられた方がいたので正しい方法かは分かりませんが、叔母に教えてもらった方法で我が家にも昨年胴切りして以来、なかなか変化のなかった月美人の発根を誘発してみました(*´꒳`*) 一週間前 少し赤い根が出ていますが(^-^; これを水を入れた瓶に挿します。 が、茎の先端は水にはつけず水面ギリギリになる様にします。 そうして一週間後 凄く根が出てきています!!

  • 多肉の隠れんぼ(*´∇`*)

    もうい〜かい? まぁ〜だだよ! みーつけた!!(*´∇`*) 子供の頃にした隠れんぼ。 隠れんぼって見つけた時にワクワクしますよね〜 株元からピコっ!と出ている多肉の赤ちゃん達を見つけた時に、なんだかその感じに似ているなぁ〜って思って今日のタイトルにしました(*´꒳`*) まずは聖夜! 小さくても一丁前に葉先が赤くて可愛い〜 ティテュバンス プチプチまだ出てきているのがあるので更に賑やかになりそう

  • 新しい葉がでてきています(*´꒳`*)

    今日は久々に曇り空からの雨。 多肉も光を欲しがっていそうな表情。 最近はお天気の日が続いたので、なんだか気持ちもどんよ〜りしてしまいますね。 先日の観察タイムで発見した、成長点(中心部分の事)から新しい葉が出てきているコたちを紹介します(*´꒳`*) 胡蝶の舞 新しく出てきた葉は色が若いからすぐ分かりますよね〜 白銀の舞 白い小さい手袋が手を合わせているみたいで、とっても可愛い〜 ふっくら娘 小さ

1 2