• 生き物たち

    どじょう、めだか、観葉植物。

  • モンステラと向き合う

    我が家のリビングの一角に (正しくはダイニングかも) DAISO出身のモンステラさんが居ます 加齢臭対策で 寝室にグリーンを と購入しました。 2016.02.27の画像がありました↓ 立派に育ったなぁ! ところが今年の夏は雨続き… 常に湿度は80%越え 家中のカビに悩まされました。 観葉植物も 想像出来ますね 我が家を爆笑の渦に飲み込んだ キノコさんと共に カビの画像も載せますので この先ご注意

  • 観葉植物・コリウス(錦紫蘇/ニシキジソ)と霜降り肉飛騨牛のBBQ

    コリウス(錦紫蘇/ニシキジソ) 平成29年(2017年) 8月31日 村内伸弘撮影 八王子市内の知り合いのお宅にお邪魔して、BBQをやってきました。 その際、素敵なお庭に、めちゃくちゃ存在感がある美しい観葉植物が生えていたので、思わず大激写~ 奥様に植物の名前を尋ねると 「コリウスよ」と教えてくださいました! ネットで調べたら、和名では「錦紫蘇(ニシキジソ)」とか 「金襴紫蘇(ギンランジソ)」とも

  • ミニ観葉、ザミアプミラ

    おはようございます 週末のお花です 今日は雨が降るかもということなので 傘を持って来てみました 今は日が出て、日傘が欲しいようですけれど(^◇^;) 上の写真のテーブルフラワーは 日の当たりにくい部屋の奥側に置いていて、 逆サイドにはミニ観葉を置くことにしています 先週購入したミニ観葉をご紹介します ザミアプミラ フロリダーナという植物です 今のところ2本しか葉が出ていませんが ツヤツヤしてかわい

  • 素敵を目指して🌱 58.6キロ◯

    さ~🎵今日は昨日 予定していた通り 植木&植木鉢達を 断捨離・整理整頓 して 素敵~✨な空間を演出するぞ❗ 本日の体重……58.6キロ (朝食) バタートースト ウインナー 目玉焼き サラダ ソイラテ (昼食) ポークカレーライス (間食) カルビーかっぱえびせん (夕食) ポークカレーライス 餃子 やりましたー❗ 今日の 私 きゅぴパラ子 を 頑張った〰️〰️❗ 朝の 宣言 通り 植木&植木鉢

  • キセログラフィカ

    植物なのに ほとんど水もいらず 手もかからないのに 我が家のキセログラフィカは かなり立派に育っています 私のメンタルは止まったままなのに… 最近 何かしないといけないという気持ちが 少しだけあって カシワバゴム、カラテア、 ハオルチアに霧吹きで葉に水やり 太陽の当たる位置に何時間か 当ててやったりと それだけは欠かさず できるようになりました 自分のことは ほったらかしですが。 入院する前は マ

  • ハオルチア

    何も考えず ただ生きてるだけの毎日 グリーンは 今の自分と似てる気がする 心療内科の帰りに ふらりと立ち寄った グリーンの専門店で このハオルチアと出会った おしゃれな鉢カバーも 薦められるまま購入 何もしたくない毎日は 当分続くだろう 今日も扇風機にあたりながら このハオルチアを眺めて過ごそう

  • 昨日のまとめ

    休憩時間にフードコートの モスバーガーへ。 アボガドバーガー美味しかった♡ 夜ご飯は 豚の味噌漬けと ズッキーニ、ジャガイモ、パプリカのマリネ かぼちゃ煮 そして出窓の観葉植物 スパティフィラム 白い花が咲きました♪ 空気清浄効果があるらしいです。

  • 断捨離中っ!

    明日月曜日はゴミの日なので 要らないものを処分中… もう年齢的に着ないだろう服や よれた衣類や下着系。 大事にとってたBT後の妊検。 後で確認するかなと思ってたレシート。 まぁ見ないよね😂 使ってない化粧品とかカラコンの箱。 全然編んで無いミサンガの糸。 (多分もう編まないから不必要かな💦) 短すぎる毛糸類も断捨離。 今日曇りやから暑く無いし モンステラの伐採やろうかな…? また新しい新芽が2

  • 今日はちょこっと🎵 60.7キロ🔴

    今日は タカショー株主 として お出かけなのだ~🎵 本日の体重……60.7キロ (朝食) 白湯 ウインナー 目玉焼き プチトマト ダノンヨーグルト ソイラテ (昼食) アメリカンドッグ(ケチャップ) ハムサンド アイスミルクティー (夕食)……横綱 味噌ラーメン 餃子 久しぶり 横綱ラーメン で夕食 いつもの様に 食事写真 をパチリ📷 ラーメン=顔・餃子=耳 って感じで 動物の顔ぽく無いですか

  • 部屋の中も少しづつ春に

    こんにちは! 4月ですね、お花見はいつ頃がいいかな~気になります。 さて季節ごとに出てくる定番の場所です🎵 ストールを春らしくしました。 これ数年前に長女がいらないというので引き取った観葉植物です(笑) 新しい葉っぱが出てきてます。 そろそろ部屋の中も春らしくです。  でもまだ寒いな~    (^^♪  

  • 観葉植物の植替え♪

    部屋に置いてる観葉植物が 最近なんだか色が悪くなって元気がない・・・ そういえば、何年も植替えもせずそのまんま、、、 中には、鉢がひび割れた状態のものも、、、^^; 土と植木鉢2個を買ってきて植替え作業開始♪ 今回、一見陶器のように見える^^? プラッチク製のポットにしました! これなら軽くて水やりしやすい^^v ぎゅうぎゅうに詰まった中に新しい小さな葉っぱが~ 竹の子の皮のようになった古い葉を取

  • 植物を育てるのが下手だけど植物が好き

    買っては枯らしを繰り返す我が家の植物たちを振り返ってみようと ふと思った このサボテンはこの時点でもう3年くらいはたってるのかな。 2015年にとったもの 次のが 2016年にとったもの 一年で形が、、、 そしてこれが転職した年に買ったローズマリー アンチエイジングにいいと聞き料理に入れたり、ハーブティにしてみたり でも一年くらいでからしちゃった こちらが2016年の八月に帰省した時ホームセンター

  • ウンベラータ復活

    おはようございます チビポインセチアで簡単クリスマス^ ^ 今日もいい天気で クリスマス日和! さて、旅行で根腐れさせてしまったウンベラータのその後をご紹介します 暫く放置していたらどんどん葉っぱが落ちてきたので、ひと月前に根を整理して植え替え バチンと強剪定しました 根腐れ前 強剪定後 それから1ヶ月経ち‥ ニョキ! 芽から葉を展開させてくれました\(^o^)/ 二重窓になっている南向きの寝室は

  • ゆず

    昨日は冬至でした。 夜ご飯はゆずうどんであっさりと・・・ 柚子の皮を削って少し入れました。 削った後の柚子は焼酎お湯割りにドボン!(笑) かぼちゃ、食べそびれました・・・ 柚子湯には入りました。)^o^( 昨日は、「寄せ植え仲間」(笑)3人で、観葉植物の調達に! 正月を意識して・・・ 葉牡丹を寄せ植えしてみました~。 松~ (長持ちしてほしい。。。) レプトスペルマム 空間がいいっすね~!(自画自

  • フィカス アルテシーマ

    ウンベラータが根腐れしたこともあり 新しい観葉植物がほしいなーと思うようになりました うちには 濃い緑の細かい葉が茂る シルクジャスミンとガジュマルがあるので 明るい大き目の葉がつくもの… と見ていて フィカスアルテシーマに決定 tree tree さんという こだわったきれいな樹形の観葉植物を売っているインターネットのお店で購入しました じゃん! 状態良く届けて頂きました 130センチながら 幹

  • 待ち遠しくて・・

    まだ11月なのに真冬並みの寒気に襲われてる北日本 やっぱりいつもより寒いと思いました。 冬が早く来たら、春が早いかな?と期待をしているところです(無理(^^;)? どんよりとしてて 雪がちらつく朝 家からは天気が良いと石狩平野が見渡せるのですが・・ 今日は視界が悪いですね(;´・ω・) 屋根の上に登って スノーダクトにたまった落ち葉を掃除! 大量にありました( ゚Д゚) 毎年のことですが・・高所恐

  • 増々元気*観葉植物

    いつの間にか増えてしまった鉢植え 夏本番を迎え元気いっぱい! Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • どげんしたと?

    大事な観葉植物のシュガーバイン 先週までは、元気だった…… 小さい方も、元気だった 雨が続いて、湿気が多くなったから?? 鉢の中で、グッタリしてたので、出して 水に挿してみた…… ダメかなぁ……もう、無理かなぁ??

  • ネメシア寄せ植えの成長、シルクジャスミンの悲劇

    こんにちは 今日もなかなか風が強いですね フリズルシズルを失わないために重い鉢の向きを変えてみました さて昨日は無事に予定をすませることができました 鎌倉へ行って 昼ご飯です(なるとや典座) うつわの組み合わせが素敵なので、もう1組 うつわの個展では特に収穫なく素早く帰って自転車受け取りへ 店員さんの軽いミスがあったので、ライトと鍵をサービスしてもらえて、かえってラッキーでした そして夜に観葉植物

1 2