• さささっと

    こんばんは、片隅アクアです。 天気も良くだいぶ暖かい今日 注文しておいた用品が届いたので、早速設置しましょう まずは水槽台ごといつもの位置から左へずらしました。 元の位置が右です。 で、今が一個上の写真ですね。 それから、フィルター繋いで〜タンスから古い道具を色々引っ張り出して〜道具を洗って〜LED上につけて〜 形だけ完成〜 水をまだ2時間ほどしか回せてないので本当に形だけです。 本来、1週間ほど

  • 少しずつ

    こんばんは、片隅アクアです。 最近、天気が悪いですね。 天気が悪いからと理由をつけて、水槽掃除を時短しぱぱーっと済ませてますが魚たちは調子がよく、餌食いもいいので大丈夫でしょう。 むしろだんだんと大きくなってます。 ダトニオさん セネガルス2号(左、見切れてる方) セネガルス1号 大きさが分かりづらいのはご愛嬌ということで... (土管2穴が10cmくらいです) 正確に測っていないですが、ダトニオ

  • 餌をあげましょ

    こんばんは、片隅アクアです。 更新が滞っておりますが、またぼちぼち書いてきますので よければ、見ていってやってください。 タイトルだけをみると、餌を久々にあげてるように感じるかもですが しっかりと毎日与えてますので、ご安心を 食べてる食べてる 食べてる食べてる たべてr.... 水面の餌見てます(見てるだけ) まあこの後食べるんですけどね 私が水槽前にいない時... 水槽前に行くと出てくるのに、餌

  • 山の如し

    こんばんは、片隅アクアです。 二日ぶりくらいに書きますが、私生きてます。 ペットに何かがあったとかではなく、単に忙しかっただけです。 そんな今日も魚さんの日記でも書こうかなと 水槽を見ましたら 何かが見えるのでしょう カメラ向けてもずっと、じっと、一点を見つめるセネガルスさん そこには何もないというのに... で、ダトニオさんはというと 定位置ですね。 右側の穴に入ることが多い気がします。 そして

  • 珍しいですな

    こんばんは、片隅アクアです。 今日は珍しく水槽の前に出ていたダトニオさん しかもよく見ると、これまた珍しく、白い肌の部分に黒ずみが一切なく 美しいバンドがくっきりと出て、素晴らしい発色ではありませんか。 お〜珍しいと思いながらiPhoneを構えると... すぁぁーーっと土管へ... あぁ、ブログにバッチリと綺麗に撮った写真を載っけたかった... 必死こいて撮れたのがこれです。 分かりづらい...

  • 全景

    こんばんは、片隅アクアです。 特に変わったこともないのですが何となく 今日は水槽の全景でもお見せしようかなと思います。 どん でん こんな具合で特に凄い道具もなく 餌も普通で飼っている魚も今まで通りです。 ただ、こんな設備でも大型魚の若魚からなら飼えるんだと思っていただいて 大型魚飼育者が増えるといいな〜とか思ってます。 そもそもこのブログ見てそう思うかな? (もちろんこれから飼育する方は大きく成

  • 掃除

    こんばんは、片隅アクアです。 花粉飛んでますね、しかも私の住んでいる地域は今日、風が強いとの事... 花粉症なので外に出たくないし、別に余分に使えるお金があるわけでもなし。 そんな日は家に引きこもりつつ、水槽掃除でもしましょかなと 少し汚いですね。わかりづらいですけど...糞と残餌があります ポリプさんらにとっては住処の水底、少しの汚れも放っておくわけにはいきません! ささっと綺麗にしちゃいましょ

  • グイグイ

    こんばんは、片隅アクアです。 やっと日記を書いていきますよ笑 絶賛、餌くれアピール中のダトニオさん 普段は右下に見える土管に隠れてますが、餌をあげる時間に水槽前に行くとグイグイくるようになりましたね。 いい感じに馴れてきてますね〜 で、底の方に目をやるとこっちもグイグイと そうなんです、実は2匹いるんです。一匹見切れてますけど... 飼育魚紹介 ②の時も実は2匹別々の写真をつかってるんですよ〜 気

  • 飼育魚紹介 ②

    こんばんは、片隅アクアです。 昨日に引き続き飼育魚の紹介をします。淡々と... それはそうと、昨日の投稿で記事を開かないと画像が出ないようにしようとしたんですけど、なぜか記事一覧に表示されるという残念な事が起こりまして、今回はそのリベンジも兼ねてます。(皆さんからしたらどうでもいい事ですけど...) それではいきましょう。 今日紹介する魚はこちら! ↓ でん ダトニオよりは知っている方が多いかもで

  • 飼育魚紹介 ①

    こんばんは、片隅アクアです。 タイトル通りに観賞魚系ブログのお決まり?飼育魚の紹介を1日一種ずつしていこうと思います。露骨な更新回数稼ぎ... では早速、記念すべき1匹目のお魚は....こちら! ↓ でん 意外と知らない方もいるのではないでしょうか? この魚はダトニオと言いまして、その中のプラスワンという種類です。 私のはまだ8cmくらいですが、最終的に40cmくらいになる大型魚で体の縞模様と鯛の

  • メダカの卵の目!

     先月4月24日ぐらいからメダカが卵を産み始めました。北海道ってまだまだ寒くて、水槽がある部屋は、朝は水温は20度下回ることもあったんです。  少しづつメスのお腹がふくらみ始め「そろそろかな〜、いや5月に入ってからだな」と思っておりました。ところが、産卵しましたよ。御存知の通り北海道は連休最初に雪が積もりました。なのにナゼ?  蛍光灯+太陽光による日照時間の長さが良かったのか、ほんと不思議です。